 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

オレンジペコ 手作り市 vol.8 

 


ブログ、ご無沙汰しています。
今はタイムラインにアップしています。

オレンジペコの手作り市がいよいよ8回目を迎えます。
始めたころは幼稚園児だった娘も10さいになりました~。


オレンジペコvol.8

今回は東寺尾に昨年オープンした「よつばカフェ」さんにて行います。

場所は第二国道の荒立交差点にあるデニーズと動物病院の間の坂を下り、
徒歩数分にある寺尾小学校入口交差点そばです。
そのまま行くと東高校の前に出る道です。

オレンジペコvol.8-2

よつばカフェさんのスコーンも販売しますのでお楽しみに~

今回は川崎大師で「あじさいの会」を主宰されているnoixさんも参加されます。
noixさんは真鍮アクセサリーや革小物を製作されている作家さんです。
今回は真鍮の刻印体験ができます。

あじさいの会で見つけたブローチを何個か持っています~
刻印体験もしたことがありますが、なかなかうまくまっすぐに打てませんが、楽しかったです。


オレンジペコvol.8 noix オレンジペコvol.8 noix2

昨冬から再び仕事を始めたので、手作り市に参加するのは昨秋の娘のフェスタ以来となります。
森永よう子さんのワイヤー教室に行き、ワイヤー仲間が出来て相変わらず楽しくものづくりしています~

梅雨の時期ではありますが、初夏の手作り市を楽しんでいただけたらと思っています。




category: orange pekoe

tb: --   cm: 0

△top

東京蚤の市 

 


娘の学校のイベントの翌日。
調布の京王閣という場所である「東京蚤の市」に娘と行って来ました。
お兄ちゃんはまさにテスト期間中のど真ん中、旦那は風邪で臥せっていてどこにも行けない…。
じゃあ行ってみようとなった訳で。
蚤の市1-1 蚤の市2-3

お昼前に出かけたので、とりあえずお昼ごはんと思って
完売してるかもと思いながら「キナリノワ」のまめさんのブースへ。
あるかな?と思いながら蕪のポタージュとアップルジンジャーを飲みながら並んでいると
奇跡的に最後から3番目でコッペパンが買えました。
残念ながらあんこは終了してたので、バターを塗ってもらいました。

蚤の市3-3 蚤の市4-2

蚤の市=古道具市と思っていた通り、アンティークショップがズラズラとすごい数のお店が出ていました。
小さなお皿をひっくり返して値段を見るとひえーという感じだったので、
気軽に触っていた娘に「触るなー。見るだけにして!!!」と叫びながら。

蚤の市7-2 蚤の市8-2

蚤の市名物らしい「蚤の市まきちゃん」というぐるぐる巻きのソーセージを行列に並んで食べたり、
まめさんやよつばさんのお店を手掛けた「cohako」さんをのぞいたり。
フランスアンティークのリネンを見たり。

蚤の市12-2
蚤の市16-2 蚤の市17-3


京都の木津川からの緑のお店が素敵で、こちらでようやく買えました。
ワークショップで娘と並んで作ったり。

蚤の市14-2
蚤の市13-2 蚤の市21


広島から来ている木工のお店で娘がワークショップをやっている間に
本命の「東京北欧市」を見に行ったり。
ヒンメリに似ているものも見かけました。

蚤の市18

中は紅葉していて、とても綺麗でした。

蚤の市20-2

木津川のお店でお土産を買って。
吊るし飾り、また増えちゃいました。

初めて行ったけど、とんでもなくお店の数が多いので、
今回は古書はスルーして半分以上見れていないかも。
朝からいてもいくらいても時間が足りない。そんなところでした。
娘もめいいっぱい楽しめたようで良かった~。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

ワイヤー小物 ~新作~ 

 


娘の学校のフェスタに今年もオレンジペコが参加しました。
今までワイヤーであまり季節感を出していなかったのですが、
今回は少しクリスマスっぽい物を…と思って新しいものを考えました。

ビーズを使ったツリー。
いろんな色のビーズを試作したところ、娘達は水色のビーズが一番良かったみたい。
ビーズツリーは子供たちにも人気でした。

ビーズツリー2


以前何か作れるかなと思って購入していた花瓶。
瓶に巻きつけると後で着色できないので
太めの白いアルミワイヤーを使ってみました。

ワイヤーはペンチでしめるので、瓶を割らないように気をつけながら、
でもしっかり留まるように力加減が難しかったです。
作り方もいろいろ考えながら形を何度も試作して。
以前いただいたユーカリのドライを飾って。
自分のお気に入りの作品が出来上がりました。

お花入れ2

お店をしながら今回はPTAの係の仕事もあったので、
結構忙しかったです。
でもお店の方では子供たちが自分たちのお小遣いの中から
お気に入りの物を探して買ってくれて本当にうれしかったです。

中にはカチューシャやパッチンピンを買ったその場で付けたい~と
言ってくれる女の子たちもいました。

PTAの方は立ったり座ったりが多くて、中々大変でしたが(泣)、
子供たちが夢中になって遊んで行ってくれたので、
うれしかったし、楽しかったです。

娘にもおこづかいを渡していたので、
気に入った物を数点購入して、早速使っていました。

category: orange pekoe

tb: --   cm: 0

△top

ヒンメリのワークショップ 

 


「ヒンメリ」というフィンランドのクリスマスの飾りのワークショップに行って来ました。
本来ならわらに糸を通して作るそうですが、初心者には難しいらしく、
日本でも手に入りやすいストローで作りました。

2014-11-5-2.jpg

正八面体にしたり、ドロップ型にしたり。
同じ形のものを縮小して重ねて飾ったり。
基本は正八面体みたいです。

2014-11-3-2.jpg

習ってみると意外と簡単だったので、娘に教えて何個か作りました。
もう少し細いストローだと小さいのが作れそう。 

2014-11-6-2.jpg

姉の北欧土産。
丸のところを広げると鍋しきになります。

2014-11-7-2.jpg 2014-11-8-2.jpg

市場で買ったきのこみたい。ポルチーニかな?名前もわからず使い方もわからず…。
匂いは干し椎茸に似てるんだけど。

2014-11-10-2.jpg

お兄ちゃんには窓のところに飾っているニット帽をお土産に。
少し薄い生地なので似合うためには難易度高そう。

category: handmade

tb: --   cm: 0

△top

手作り市 まもなくです 

 

手作り市7

今回のイベントでは、会場内でスタンプラリーがあり、
参加された方には景品として、オレンジペコ作家オリジナルの作品が 
プレゼントされるそうですよ~。

↓こちらがその、スタンプラリー景品です

スタンプラリー

orange pekoeのブログには作家たちの作品の写真が載っていますので、
気になる方はチェックしてみて下さいね。

orange pekoe blog → → → ☆ ☆ ☆

category: orange pekoe

tb: --   cm: 0

△top

