 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

アリス 

 


友達のブログで見つけて、
忙しい中オーダーを受けてくれたものが出来ました。
「アリス」の洋服です。



写真で見ていた時よりもずっとかわいかった。
娘には出来上がったことを内緒にしていたので、
学校から帰ってきて渡すと大喜び。
何度も着替えさせて。
毎日一緒に寝ています。

この洋服。
靴もとってもかわいいの。
内布が青色だし。

エプロンも素敵なレースを使ってくれていて豪華。
寸法を大きくしたら子供服にもなるような完成度です。

娘のシェリーメイがかわいくなりました。

ありがとうね。

category: 家族

tb: --   cm: 0

△top

母と娘 

 


お天気のいい週末。
娘と一緒に羊毛フェルトでチクチク。
水玉模様の髪ゴムを作りました。

羊毛2

リボンを作るつもりが雲みたいになったけれど、
これはこれでかわいいかなと。


マフラー

幼稚園の頃、オーダーして作ってもらったspiceさんのネックウォーマー。
大きくなって頭が入らなくなったので、髪を結ぶことも多いから
今回はマフラータイプのものを作ってもらいました。
何個かあるうちから選ばせてもらったら、予想通りピンク。
新しいからフワフワなの~と言いながら喜んで付けていっています。


おんどる3おんどる4

用事で東京に来ていた母と現地で待ち合わせして、
新大久保に晩御飯を食べに行ってきました。
平日の早めの時間だったので、
本館の「おんどる」に入ることができました。

男子チームは朝から仕込んだ「いわしのしょうが煮」を
家で食べてもらうことにして。
女3人だったので、たくさん頼めませんでしたが、
娘のリクエストの「和牛カルビ」炭火焼肉、餃子と餅(トック)入りスープ、にら海鮮チヂミ。

おなかいっぱいでチヂミの残りは持ち帰りました。

男子のために、ソウル市場でキムパ、冷凍の餃子(マンドウ)、トックスープを買い、
母と別れて家路へ。



母は私の大好物の「葉ごぼう」の煮物を作って持ってきてくれました。

葉ごぼう

葉ごぼうはこの辺りでは見かけたことがなく、地元野菜みたい。
天ぷら(練り物)と一緒に炊いたものが大好きなのです。
食感は蕗より軟らかめな感じで独特です。
この時期ならではのお惣菜なのです。
他にも骨付き鳥やお赤飯など、男子チームの好物も
重いのにたくさん持ってきてくれました。

春に帰省するので、その時に親孝行したいと思います。
お母さん、いつもありがとうね。

category: 家族

tb: --   cm: 0

△top

娘の夏休み 

 


キャンプの最終日に「久しぶりに宮が瀬に行こう」
という旦那のリクエストで10年ぶりくらいに行きました。
前と全然変わっていて、楽しそうな施設がいっぱい。

1人1回の組みひも体験ができるの。
30㎝までなんだけど無料なのよ。
いろんな色があって。
回すだけで簡単にできるから、小さい子もできるの。
ミサンガやブレスレットにできる。

長野 033-1

その後「工芸交流館」へ。
娘のリクエストで「バンダナの藍染」体験へ。
ちょうど他にお客さんがいなかったので、ゆっくりできました。
木の型やビー玉、割り箸、輪ゴムを使って白い布に模様をつけます。

藍の液体の中で染付の工程。
この後10数回水で洗いました。
この作業が地味で大変だったけど、
先生の励ましのおかげで娘も文句も言わずにがんばりました。
水洗いが不十分だと、色あせが早いのだとか。

お湯の中で色留め。
水洗い。
陰干し。

長野 040 1

ピンボケだけどこんな感じ。
(完成したバンダナを撮ろうとしたらすでに学校へ)
夏休みの宿題にもなりました。


長野 042 1

他にも施設のまわりがじゃぶじゃぶ池になっていたので
水着を取りに戻って水遊び。
噴水の場所も子供隊がたくさん遊んでいました。

もちろんダムにも行って来ました。



それから数日が経ち娘は姉達と一緒に長野旅行へ。
私が仕事の為行けないので姉が子守代わりに一旦我が家に寄って娘を迎えに来てくれて、
旅に連れて行ってくれました。


長野 089 1

こちらは戸隠神社。
我が家も数度行きました。
その時は「チビッ子忍者村」にも行ったなあ。
最近「パワースポット」としても人気なんだって。

楠の木立が並んでいる並木は
空気が凛として神々しい感じがしたのを覚えています。


長野 105 1

こちらは「おやき」で有名な「やきもち村」
この写真を見た時は「私も行きたい」と思いました。

娘はとってもおりこうさんで、
移動中の車内では爆睡していたそう。

旅の後には旦那と新宿まで迎えに行きました。
とっても楽しかったんだって。
こちらは娘のいない時間、お兄ちゃんが「変な感じ」と言っていました。
娘が生まれる前は3人家族の時間が長かったのに、
家族で一番小さいのに大きな存在なんだなと個々に実感した日々でもありました。

姉達連れて行ってくれてありがとう。

category: 家族

tb: --   cm: 0

△top

中学最後の夏 

 


お兄ちゃんの中学生最後の公式戦(中学総体)が終わりました。
強豪校と1対0の惜敗なので、悔しさは残りますが善戦しました。

試合が終わるとその日で引退なのです。
なかなかせつないです。

毎年そうなのですが、
試合の後は3年生が1人ずつ前に出て言葉を述べます。
感謝や後輩に託す思い等々。

みんな悔しさのため、号泣しながら。
2年生がそれを受けて言葉を交わして。

保護者にも挨拶してくれたり。
そこで子供達の成長を肌で感じる事ができます。

3年間お疲れ様でした。
野球漬けだった日々。

青春ド真ん中だね。

3-2.jpg

中日。
お兄ちゃんはサッカー部の応援に行くというので、
娘を連れてお出かけ。
10年ぶりくらいで横浜美術館の「子どものアトリエ」へ。

前日の応援の帰りに新しくできたMARK ISに寄った時に
子どものアトリエを思い出して。

6月から先着600名で大人は有料に(100円)なったそう。
オープン10分前に行くともう「450」番台でした。

外でのえのぐ、室内でねんどと紙工作。
壁にも床にも足の裏にもえのぐを塗って。
色水作ったり。(奥に吊るしてあるのは色水)

ねんどもしてたら残り時間が少なくなったので、
紙工作は材料をいただいてうちで作りました。

とっても楽しかったみたい。
早く連れてくればよかったね。

3-3.jpg 3-6.jpg

3連休の締めはやっぱりこれ。
野球観戦です。

ファンクラブの特典で無料で内野自由席へ。
纏(まとい)での応援が始まる記念で纏をもらいました。

ヤクルトのラッキーセブンの応援歌「東京音頭」の時も
グランド全体で曲に合わせて纏を振りました。

3-4.jpg 3-5.jpg

スタジアム名物「みかん氷」(ちょっと食べちゃった)

逆転勝ちでスッキリ。

恒例のスタジアム外でのインタビュー。
お兄ちゃんの右肩に乗せてもらっています。

帰りに中華街でご飯を食べて終了。


3-7.jpg

試合途中での豊島屋のクイズとその日は「奄美大島デー」の抽選。
両方とも当たっちゃった。
すごいな私。
鳩サブレと奄美の焼酎などをいただきました。

category: 家族

tb: --   cm: 0

△top

娘の誕生日 

 


我が家は4月から毎月誕生日が続きます。
昨日は娘の誕生日でした。

平日だったので、娘の意向で
週末に家族でパーティーをしました。
(当日の昨日も少し豪華な夕食にしましたが)

最近娘は将棋がブームです。
私の実家から持ってきた将棋セットで旦那やお兄ちゃんと指しています。
(お兄ちゃんは私の実家に帰ると父と早朝からよく指していました)

将棋盤

将棋の駒の進み方が分かるように
公文の将棋盤をプレゼントしました。
それぞれの駒に矢印で進み方が書かれてあります。

旦那からは中原名人の子供用の将棋入門の本。
文章にルビが振っているので一人でも読みこなせそうです。

きっかけは女流棋士の里見香奈さんが活躍しているニュースを見たからです。
まだ21歳なのに5冠を取っている方です。
先日は「情熱大陸」にも出ていました。

私は詰め将棋はできなくて、回り将棋や将棋崩ししかできないのですが
娘の相手をしながら一緒に覚えて行きたいと思います。

娘の誕生日は実家の母の誕生日でもあるのですが、
JYJのユチョンも同じ誕生日だそうで、なんかうれしかったです。
ちなみに明日はキムヒョンジュンの誕生日です。
みんなおめでとう!

category: 家族

tb: --   cm: 2

△top

