 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

東京蚤の市 

 


娘の学校のイベントの翌日。
調布の京王閣という場所である「東京蚤の市」に娘と行って来ました。
お兄ちゃんはまさにテスト期間中のど真ん中、旦那は風邪で臥せっていてどこにも行けない…。
じゃあ行ってみようとなった訳で。
蚤の市1-1 蚤の市2-3

お昼前に出かけたので、とりあえずお昼ごはんと思って
完売してるかもと思いながら「キナリノワ」のまめさんのブースへ。
あるかな?と思いながら蕪のポタージュとアップルジンジャーを飲みながら並んでいると
奇跡的に最後から3番目でコッペパンが買えました。
残念ながらあんこは終了してたので、バターを塗ってもらいました。

蚤の市3-3 蚤の市4-2

蚤の市=古道具市と思っていた通り、アンティークショップがズラズラとすごい数のお店が出ていました。
小さなお皿をひっくり返して値段を見るとひえーという感じだったので、
気軽に触っていた娘に「触るなー。見るだけにして!!!」と叫びながら。

蚤の市7-2 蚤の市8-2

蚤の市名物らしい「蚤の市まきちゃん」というぐるぐる巻きのソーセージを行列に並んで食べたり、
まめさんやよつばさんのお店を手掛けた「cohako」さんをのぞいたり。
フランスアンティークのリネンを見たり。

蚤の市12-2
蚤の市16-2 蚤の市17-3


京都の木津川からの緑のお店が素敵で、こちらでようやく買えました。
ワークショップで娘と並んで作ったり。

蚤の市14-2
蚤の市13-2 蚤の市21


広島から来ている木工のお店で娘がワークショップをやっている間に
本命の「東京北欧市」を見に行ったり。
ヒンメリに似ているものも見かけました。

蚤の市18

中は紅葉していて、とても綺麗でした。

蚤の市20-2

木津川のお店でお土産を買って。
吊るし飾り、また増えちゃいました。

初めて行ったけど、とんでもなくお店の数が多いので、
今回は古書はスルーして半分以上見れていないかも。
朝からいてもいくらいても時間が足りない。そんなところでした。
娘もめいいっぱい楽しめたようで良かった~。


category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

春休みに 

 


春休みに久しぶりに私の実家へ帰って、
父の命日にお墓参りに行って来ました。

 26-8-2.jpg

姉が年度末の多忙な中、休みを取って
地元の遊園地に連れて行ってくれました。
ホテルに前泊して温泉やカニの食べ放題も!!

遊園地に行くととっても高い空中ブランコのような乗り物(バードフライヤー)
ができていて、お兄ちゃんが姉と乗りに行きました。
私からすると罰ゲームだけどね。
風にあおられてそれが怖かったらしい。

地元のおいしいものも堪能してきましたよ。


26-6-2.jpg 26-5-2.jpg

はじめて江の島にも行って来ました。
ずいぶんこちらに住んでいるけど、はじめて。
水族館では大きな水槽の前で座り込んでボーっと見ていました。
癒されました。


26-3-2.jpg 26-4-2.jpg


緑の多い所へお引っ越ししたお友達のうちにお友達親子達で
電車を乗り継いで遊びに行きました。
この期間限定の場所でお花見。
雑草の中につくしを発見。
私が感激していると、子供たちが次々と見つけては持ってきてくれました。
つくしが大きくなったら「スギナ」になるということも教えてもらいました。
お昼にたこ焼きを焼いたり、ピアノを弾いたり、お人形遊びをしたり。
女の子ばかりだったので、静かに遊んでいました。
母達はゆっくりまったりおしゃべり出来ました。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

久しぶりに夢の国 

 


お兄ちゃんの試験が終わったら行きたい所…

1番目のこちらへ行って来ました。
お兄ちゃんは卒業旅行で行ったばっかりなのでTDSに行きたかったみたいだけどね。

tdl 4

春休みで激混み。
入場するまでで1時間かかりました。

でもお天気が良くて
並んでいても心地よかったです。

tdl4.jpg tdl5.jpg

次の日が学校の振り替え休日だったので、
夜遅くまで全力で遊べたのは良かったんですが・・・。

お兄ちゃんが絶不調。
花粉症の症状が重いのね。なんていいながら。

乗り物苦手な私がいつも1人で行っているカフェやお土産物のお店に
今回はお兄ちゃんと2人で行きました。
グランドモールのお店に初めて全部入ったかも。

tdl5 tdl6

翌日熱を測ったら…高熱。
病院に行ったらインフルエンザB型でした。
(中学生ってまだ小児科なのね)

どうやら卒業式までの間に学校でもらったみたいで、
友達の間で今頃流行っているみたい。

今の時期で良かったけどね。
もう治って、また友達と遊び倒しています。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

久しぶりに 

 


自由が丘10


ネーベルスロイドのワークショップの前に久しぶりの自由が丘を探索。
おぼろげながらの記憶を頼りに雅姫さんのショップ「ハグ・オー・ワ」へ

以前は2Fは子供服やキッチンなどのキッズコーナーがあって、
階段途中に滑り台があったんだけど、
今は撮影や展示会の時にしか使っていないみたいだった。


自由が丘8 自由が丘9


CLOTH&CROSSにたどり着けなかったので、
ショップの方に地図をもらって。

入口のドアの感じも素敵。
めずらしいラインもステッチもピンクのやさしいリネンのクロスを見つけました。
「C」のクロスステッチもいい感じ。
でもオリジナルデザインということでお値段がかわいくなかった。
クロスはセールもしないそうなので、残念。



自由が丘7 自由が丘6


ワークショップが終わって、
家族との待ち合わせ時間も迫っている中、
どうしてもあのかごのお店に行きたくなって小走りで「tou tou」へ

先ほど作った北欧のかごに似た中国製のチープなかごを発見。
白樺ではなくて、他の木の皮で作っていて、軽かった。

他にもたーくさんかごがありました。
その中でもフィリピン産の草を編んだかごを見つけて。

かごはやっぱり夏ものかな?と店主さんに聞くと
「先ほどもサイザルバッグ売れましたよ。そのかご私も持っています。
季節に関係なく使ってますよ。」とのこと。

冬でも使おうと思ってお持ち帰りしてきました。

お店の中は雑貨でいっぱい。
吊るす飾りやワイヤー小物など心をくすぐる物がたくさんありました。

今度はゆっくり雑貨巡りをするために来ようと思って後ろ髪をひかれながら帰りました。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

ナイタースケート 

 


赤レンガで期間限定のスケートリンク。
今回は夕方から行ったので、
ナイタースケートになりました。

スケート赤3 スケート赤2-1

みなとみらいの夜景を見ながらのスケートはいい感じでした。
娘はみるみる上手になっていて、真ん中あたりをスイスイ滑っていました。

私は休憩しながら。

貸靴はセルフサービス。
ヘルメットもフリー。

場所柄カップルも多く、デートには最適でしょうね。


岩手3


隣に「復興!」のテントが出来ていて
岩手のお店や屋台が出ていました。

南部煎餅を大量に買って帰りました。
みんな大好きなので、
うちにあるとすぐになくなっちゃうのです。

帰りの車の中では娘が爆睡していました。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

