 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

夏休み 

 


娘が学校で苗から野菜を育てていました。
1回目は残念ながら枯れてしまって、(同じ種類の子はみんな枯れたそう)
2回目に挑戦。
面談の時に持ち帰り、家でもお世話をしていました。
お花は咲くけれど、ツルはどんどん伸びるけれど、
一向に実がならない。

ある朝、娘が「お母さ~ん!!! きゅうりみたいなのができてる~」

「え~っ!!! きゅうり???」

ゴーヤ

「オクラ」と思っていたのはまさかの「きゅうり」でもなく「ゴーヤ」でした。
こんなことってあり?

ハマッコで学校に行った時に「ゴーヤらしきもの」を写メで取って
先生に見せに行きました。
あいにく担任の先生はお留守だったので、他の先生に確認すると
「ゴーヤですね」とキッパリ教えてくれました。
先生に「オクラ」の観察日記ではなく、「ゴーヤ」に変えておきますね。
と伝言してもらいました。
トホホ。


そんなこんなで夏休み。


娘と約束した「モンスターズインク」の映画を見た帰りに
2人であのお店へ。

スイパラ2

スイーツパラダイスです。
思っていたよりも狭くて、お店の中は中高生の女子がいっぱい。
お兄ちゃん、こんなところで打ち上げやったのか…。
と思いながら席へ。
パスタや炊き込みご飯やカレーの他は
ほぼスイーツ。
ソフトクリームやワッフル、かき氷、そして数々のケーキ達。
娘はとっても楽しかったみたい。
私ももう少し若かったら余計楽しかったかも。
でも今の私には柿安のゆったりしたバイキングの方が落ち着いたわ。

娘は帰りに「今度から映画に来たら帰りはここだね」
と言ってました。でしょうね。

鶏から お子様
ベリー2

久~しぶりにkachaにも。
さすがの私もバスで行きました。
ごはんセットで癒され、ベリーヨーグルトパフェも。

その後歩いて5分の公営プールへ。
私は友達とおしゃべりしながらプールサイド。
娘と友達は2人ともスイミングに通っているので、
25mプールをガンガン泳いでいました。
楽になったものよね~。

夏のひとときでした。

category: おもしろいもの

tb: --   cm: 0

△top

いただきもの 

 


味覚の秋ですね。
友達から柿をいただきました。
旦那も会社から。

柿

旦那の方は「輝太郎」という鳥取県の新種の早生柿だそうでデカイ。
重さは400g近くありました。
ちなみに隣の柿は150gでした。
味比べするのが楽しみです。

category: おもしろいもの

tb: --   cm: 0

△top

子どもアドベンチャー2012 

 

娘が小学生になったので、毎年夏休みに催される「子どもアドベンチャー」
に行って来ました。
市庁舎を中心に市内の小中学生がいろいろな体験ができるイベントです。

こども

事前予約イベントは当日の体調によるので、
今回は当日参加できるところにしました。

まずは技能文化会館の「大工さんのノコギリ・カンナ体験」
人気があるとの事だったので、一番に行きました。
ノコギリで檜の生木を切って、紙やすりできれいにしたら焼印を入れてもらいます。
他にも杉の木をカンナで削ったり、電動ドリル、釘打ちもありました。

こども1

次は学校給食会。
クイズや大豆を使ったお箸でつかむ競争、
チリメンジャコの選別体験など。
タツノオトシゴやイカが入っていました。

こども3

帰りにお土産もいただきました。

こども2

お昼ご飯は市庁舎地下にあるレストラン「かをり」でオムハヤシ。
卵がトロットロ。600円也。娘のオムライスは530円でした。安っ。

こども5

お土産にブランデーケーキを買いました。
レーズンウィッチはバラ売りしていなかったわ。

こども6

建築局で筋交いのペーパークラフト作り。
毎週テレビで「ビフォーアフター」を観てるので仕組みが良くわかります。

こども7

他にも緑の協会・環境創造局で
昆虫クラフトキーホルダー、動物園クイズ。バッジ作り。

こども4

最後に健康福祉局で目の不自由な人の事を知る体験。
点字や触って色が分かるオセロやルービックキューブもありました。

全部の中で一番楽しかったのはカンナ体験だったそうです。
私の実家に道具が揃っているので帰省した時にできるよと話したら大喜びでした。

一番びっくりしたのが、動物園クイズで本物のライオンの毛や皮を触れたこと。
たてがみや鼻など普段絶対に触れないので私にとっても貴重な体験でした。

category: おもしろいもの

tb: --   cm: 2

△top

日食 

 

金環日食。
我が家のリビングの窓から見えたのは部分日食。

逵溷ク後€€蜊貞恍蠑・330_convert_20120521172818

子供たちは早起きしてたのにね。
朝から曇り空。
途中雨まで降ってきて。

逵溷ク後€€蜊貞恍蠑・312_convert_20120521210254

厚い雲に覆われてたので
諦めて朝ごはんの用意をしていたら
晴れ間にこっそり日食見えました。
日食

それでも子供たちは大騒ぎ。
お兄ちゃんは学校へ行くギリギリまで眺めていました。

category: おもしろいもの

tb: --   cm: 2

△top

Belt Fruit 

 

GWが終わり、ひといきついたらまたまた体調不良に。
鼻水でるし頭は痛いし。
遅れてきた花粉症かなあ(ヒノキ?)
3日間寝込んでました。
その間に子供達は兄妹でカレーを作ってくれたりしました。

偶然会ったヨガの先生も同じような症状になったそうで。
風邪じゃないかなという事に。

昨日は朝起きられず娘に傘を持たせるのを忘れて。
娘が帰る頃に雷やヒョウが降るすごい天気になったので学校まで迎えに行きました。
子供のためなら母は頑張れるのですね。
久しぶりに外を歩いたのでかえって体調がよくなってきました。
ドスッピンで行ったので恥ずかしかったけど。

そんなところへ旦那がお土産でいただいたものをお持ち帰り。

SPICE STORYのBelt Fruit.

オレンジ

説明書きを読むとタイ語っぽい。
学生時代の友達がバンコクへお嫁に行ったなあ。

見た目は乾燥したかぼちゃにも見えるけど、オレンジっぽい。
ネットで調べると柑橘類らしい。

英語の説明には15分~20分煮出す。
砂糖を加えて冷やすか温めて飲んでみて。
とざっくり書いてある。

旦那がいただいたインドネシアの方にもう一度食し方を聞いてきてもらうことに。

まだまだ知らないものがたくさんあって面白い。


category: おもしろいもの

tb: --   cm: 0

△top

