 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

我が家の新顔 

 


ベランダガーデンに
新顔がやって来ました。
「アナベル」

アナベル2


ずっと素敵だなと思っていて、
娘もアジサイがほしいなと言っていたので、
近所の花屋さんで購入しました。

雨に似合うお花だよね。
楽しみたいと思います。


category: 生きものたち

tb: --   cm: 0

△top

ハナミズキ 

 

娘の入学祝で市から記念樹がいただけるということで申し込み、
先日いただいてきました。

色々種類があったのですが、ハナミズキにしました。

ハナミズキ

花水木は、昔アメリカのワシントンへ桜を贈った時に
その返礼として日本にやって来たそうです。
春に白や薄いピンクの花が咲くそう。
秋には赤い実をつけ、紅葉もとてもきれいみたい。

春までにうまく育って花が咲くといいな。

花言葉は「私の思いを受けてください」。
ロマンチックですね。

category: 生きものたち

tb: --   cm: 2

△top

季節の移ろい 

 


暑さ寒さも彼岸までというけれど、
このところ朝晩寒いくらいに感じることがあります。

今日公園をウォーキングしていると彼岸花が咲いていました。
珍しく白い花も見つけました。
実家のそばには昔田んぼがあってあぜ道によく咲いていました。

まんじゅしゃげ

ウォーキング前に公園の職員の方達に混じってラジオ体操をするのですが、
終わった時に隣の職員の方によつばのクローバーをいただきました。
体操しながら見つけてたみたい。すごい。
学校からかえってきたら娘にあげようっと。
なにかいいことあるかな。
ありがとうございました。

四つ葉のクローバー

公園にはどんぐりが落ちていたので、
まあるいどんぐりを拾いにクヌギの木のところまで。
いつもの場所にある木は台風で木が折れてしまったそうで
別の場所を職員の方に教えてもらいました。
でもあんまり落ちてない。
クヌギの木の場所を知ってる方が朝早くから拾いに来ているそうです。
玄関飾りや工作に使うのかな。


青汁

先日教えていただいた青汁ドリンクを早速昨日から飲んでいます。
大麦若葉の粉、きな粉、柚子茶をひとさじずつ。
牛乳を160CCほど。
IKEAのミルク泡立て器で混ぜるとできあがり。

青汁2

お兄ちゃんは青汁と聞いてエッって顔したけど。
娘は気に入ってゴクゴク飲みました。
ちょっと抹茶ミルクみたいで甘くておいしいです。
お腹にもよいそうなので、続けて飲んでいきたいです。

category: 生きものたち

tb: --   cm: 2

△top

季節の花 

 


今月に入ってからウォーキングをはじめました。
子供達を学校に送り出してから、近くの公園を歩いています。

今日も友達と公園を歩いていると
池の周りにカメラを持ったおじさん達が何人かいました。
池の方をのぞいて見ると蓮の花がたくさん咲いていました。

蓮

蓮は朝「ポン」という音とともに咲くらしく、
たくさん白い色の蓮が咲いていました。

朝早く歩いている特権ですね。
公園を歩いていると季節を感じて
鳥の声も聞こえていい感じです。


ばら

我が家の薔薇ピエール・ドウ・ロンサールがまた咲きました。
お店で買った時に一輪咲いていたのですが、
その後剪定をして、消毒をしたら若葉がはえてきました。
なんだかうれしいです。


ピーマン

5月に植えたピーマンがずいぶん大きくなってきました。
一緒に植えた枝豆は先日の台風ですっかりやられてしまったので、
収穫してゆでて食べました。
新しく紫蘇と琉球島オクラを植えました。


朝顔

娘が学校で育てた朝顔を面談の時に持って帰りました。
夏休みに宿題で観察日記をつけるんだろうな。
種を5粒植えたらしいんだけど、
いろんな色が咲いていてきれいです。

category: 生きものたち

tb: --   cm: 2

△top

蛍の夕べ 

 


とても蒸し暑い日の夕方、『蛍の夕べ』に行きました。
真っ暗にならないと見れないので、
遊具で遊んだり、菖蒲池に入ったり、持参した軽食を食べたりして
暗くなるのを待ちました。

四季の森

菖蒲はちょうど見頃でした。

四季の森3

7時半を過ぎてようやく蛍が見え始めました。
雨上がりの蒸し暑い6月が見頃らしく、ちょうど条件が合っていました。
毎年のように来ていますが、いつもより蛍の数が少なくて、
光も弱く感じました。
曇り空だったし、街の明かりで空が真っ暗にはならないからかもしれません。
子供達も私達大人もしばし蛍が飛び交うのを目を凝らして見ていました

家族連れがたくさん来ていました。
公園内は常夜灯のみで暗いのですが、
そんな中をそぞろ歩くのもよかったです。
公園はこの時期だけ18時から駐車場が無料になります。
気が利いてるわ。

四季の森2

こちらは家の近くのショッピングセンターの屋外駐車場に停めてあった車?
エコカーかな。
たぶんオブジェなんでしょう。

category: 生きものたち

tb: --   cm: 0

△top

