 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

久しぶりに 

 

卒園お祝いで幼稚園からいただいた防災頭巾
久しぶりにミシンを出してきてカバーを作りました。
椅子につけて座布団として使います。
ゴムが伸びた時のためにループをつけてゴムを通しました。
持ち手もつけて。
ダイニングの椅子のクッションカバーを作った時の要領を応用しました。
本格的な銀色の防災頭巾。
真夏に訓練で被ったお兄ちゃんは熱くて熱中症になりそうだったらしい。

防災頭巾

入学用に他の袋類は先月気分の乗ったときに作りました。

ピンク色が大好きな娘が選んだのは空色のいちご柄。
ひとつの布にいろいろな柄がちりばめてある布。
娘のリクエスト通りにパーツごとにカット。

レッスンバッグ。

レッスンバッグ

体操着袋と上履き入れ。

体操服袋

裏布をつけたのは初めてだったので、久しぶりに頭を使いました。
持ち手の紐にもレースをつけて可愛らしく。

4月から元気に学校で過ごしてほしいものです。

category: handmade

tb: 0   cm: 0

△top

幼なじみ 

 

娘の幼なじみと会うために前日の夜またまたあずきシフォンを焼きました。
写真撮ってるうちにしぼんじゃったけど。
クックパッドのレシピです。
卵・砂糖少し・薄力粉、小豆(ゆであずき缶)、牛乳というシンプルな材料。
油もなくBPも使わないのにふんわりしっとりのシフォンケーキができます。
油を使わないので洗い物や片付けも楽チンなのです。

あずきシフォン

友達が肉まん作りの用意をしてくれました。
皮を伸ばして餡を包み、蒸して。


肉まん皮2

できあがると熱々のうちに食べました。
とってもおいしかった。


肉まん出来上がり

プルコギやゆでたお野菜でお昼ご飯。

子供達はまだ小さいけど、友達歴は長い。
なので母達もお互いの子供の成長も感じながらいろいろなお話を。
子供同士で草花摘みをしたり、おもちゃで遊んだり。
親子でとっても楽しんできました。
ありがとね。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

△top

韓国料理の会 

 

友達のお宅で韓国料理の会でした。
私はチヂミの粉とたれを持参。
近くのスーパーで待ち合わせて食材を買っていざ友達のお宅へ。
新大久保で買った牛肉ダシダの使い方を知りたかったので、友達のお母さんに教わりました。

メニューは豆腐チゲ、トッポギ、チャプチェ、海鮮チヂミ。
お母さん特製のコチュジャンの調味料がミソ。
豆腐チゲはダシダとコチュジャンで味付け。
チヂミのたれはコチュジャンにお酢を足したもの。

韓国料理

チャプチェはさつまいもの春雨なのでもちもち。
チヂミはごま油で焼いてカリッとして。
やっぱりチゲが絶品でした。

他にもお母さんが用意してくださったもやしのナムルとセロリの葉のあえものでお昼ご飯。
子供達はできたてのお餅とキムチが入っていないチヂミ。
食事中も韓国のDVDや料理の作り方の番組を見ながら。

またまた焼いたあずきシフォンをおやつに。
好評でした。
帰りに特製のたれをお土産にいただきました。

お昼にたくさんいただいてお腹がすかなかったので晩御飯は食べませんでした。
ダシダで簡単ナムルの作り方も教わったので、早速作ってみたいと思います。
友達、お母さまごちそうさまでした。

category: おいしいもの

tb: 0   cm: 0

△top

友達の新しいおうち 

 

友達がお引越ししました。
今日はもうひとりの友達と一緒にお宅へお邪魔しました。
娘が小さい頃からお世話になっているお宅と同じ設計士さんなので、
外観も中の雰囲気も感じが似ていて、初めてなのに居心地がよかったです。

最近マイブームのあずきシフォン(ノンオイル)を今朝思い立って焼いて。
友達もパンを手作り。
kacha kacha cafeのベーグルとにんじんのポタージュ。
ご実家のブロッコリーでお昼ご飯。

ランチ

子供達は上の部屋で遊んだり、中庭のテラスで水遊びなどやりたい放題。
大人も久しぶりに会ったので話が盛り上がって。
子供の話、仕事の話、手作りの話…。
じっくりたっぷりできました。

木がたくさん使われていて、広いリビングに大きな机。
でも機能的な作りのお宅。
こどもたちものびのび健やかに過ごせそう。
いいお家ができてよかったね。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

△top

鎌倉散策 

 

学生時代の友達と鎌倉で待ち合わせ。
お寺を拝観してきた友達と農協の即売所で会ってめずらしいお野菜を見て。
nui-nuiさんへ。
てづくりのお洋服やカラフルなミトン等。
壁にかけてあった手作りの時計も素敵。
こどものTシャツは胸の数字が年の数。
クスッとお茶目なものもいろいろ。
帰りにいただいたカレンダー。
この絵本好きだったな。

nuinui.jpg

お隣のハーブのお店へ。
教室もされているそう。
いい香りでリラックス。

由比ガ浜まで歩いて海の見えるレストランでランチタイム。
赤いトンガリ屋根のツリーハウスのような不思議な空間でした。
アメリカンなレストランのイメージと違っておいしいイタリアン。
力餅屋さんがお休みで友達は江ノ電で先に遠い家まで帰って行きました。

娘と長谷寺のたい焼きやさんで1匹ずつ買って食べながら由比ガ浜へ。
貝殻や流木を探しながらしばし休憩。

その後ぐるーっと歩いて六地蔵へ。
お目当ての雑貨屋さんに行く途中でそうすけさんへ。
四角いちゃぶ台に心ひかれながらようやく目的地CLOUD BLDG.へ
ドアにたくさん注意書きが書いてあって。
緊張しながらささっと出ました。



またてくてく歩いてSWANYへ。
かわいい布がいろいろあってついつい買っちゃったけど。
どうする私。
娘の服や袋物をいつか作ろうっと。

スワニー

娘と一緒の鎌倉は久しぶりだったけど。
たくさん歩いたのに歩けたことにびっくり。
大きくなったね。

ハーブ屋さんで耳寄りなお話。
来月末に鎌倉路地フェスタがあるみたい。
鎌倉マルシェと日程が重なるわ。
また鎌倉に行こう。kroneさんもお休みの水曜日は避けてね。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

△top

野球観戦 

 

今日はお兄ちゃんの部活休みなので今季初の野球観戦に行って来ました。

ベイスターズ

オープン戦で楽天戦です。
結果は負けちゃいましたが、試合後におまけつき。
バックネット裏で練習が見学できて選手を間近で見ることができました。

先日お兄ちゃんもチームが区の秋の大会で優勝したので
区の代表としてスタジアムで行進してきました。
うらやましいなあ。

その後は中華街へ。

中華街

お祭りだったようで爆竹が鳴っていました。
体をユサユサ揺らしながら歩いているちょっと怖い被り物のお人形達に飴をもらいました。

東光飯店で晩御飯。
久しぶりに家族でそろって楽しかったな。

category: イベント

tb: 0   cm: 0

△top

しあわせのパン 

 

先日映画「しあわせのパン」を見に行ってきました。
レディスデイに。
原田知世ちゃんと大泉洋さん主演の。
”水曜どうでしょう”のおバカな洋ちゃんとは違って落ち着いた雰囲気の大泉君。
同年代のはずなのに少女のような透明な感じが変わらない知世ちゃん。
静かなやわらかい映画でした。
おいしいパンが出てくるんです。
お腹がグーグーなって恥ずかしかったな。
帰りにスープストックTOKYOでランチ。
しあわせなひとときでした。

昨日はキナリノワさんのオープン日。
はじめて娘を連れて行くとお店の前でチビママさんとnaomiちゃん。
お店の中にはぷちまるこさん。
びっくりしたのとうれしいのとで思わず笑っちゃった。
しばらく興奮気味におしゃべりタイム。娘たちは雑貨コーナーで楽しそうに。
4月からカフェもされるキナリさん。
ランチで集合する約束をしました。

キナリノワパン

黒糖のクリームパンはその場でクリームをはさんでくれます。
ゴマチーズは中にクリームチーズが隠れていてダブルチーズのうれしいおいしさ。
お店はしばらく春休みということで来月が待ち遠しいです。


category: おいしいもの

tb: 0   cm: 2

△top

プチプレゼント 

 

入園、進級のシーズンですね。
娘が着ていた園服やバッグなどをお友達にお譲りしました。
娘も先輩ママから譲っていただいた物や、お兄ちゃんの幼稚園のブラウスなども一緒に。

おNEWの物がなかったので、家にあったものでぱっちんどめを作りました。
それぞれのお友達やお姉ちゃんのイメージに合わせて娘が色を決めて。

ぱっちん

喜んでもらってよかった。
消しゴムはんこでラッピング。
久々のこまごました事。楽しかったな。

category: handmade

tb: 0   cm: 2

△top

おいしいもの 

 

娘と新大久保に行ってきました。
新しいお店「韓流GRANDPARK」ができていました。

老舗のソウル市場より規模の大きなお店。
1階はお菓子や食材、食器など。
2階は化粧品。

韓国海苔やヤンニョム(豆腐チゲの素)、サムゲタン、プルコギの実演販売や
一番奥にはあらゆる種類のキムチの試食コーナー、新製品の冷凍のホットクも。
韓国百貨店(韓流スターショップ)の次に行っただけなのにすでに両手いっぱいの荷物が…。

82(ハニー)カフェのハニーポテトで一息入れて。
ハニーポテト

来店したら韓流スターのシールをもらえるお店で、
キムヒョンジュンのグッズを購入。
娘はカレンダーとノート。私はマウスパッド。

娘のリクエストでジョンのホットクへ。
ハチミツとあんこ入りをテラスで食べました。

帰りにキンパ(海苔巻き)とチヂミ、唐揚げ、チャプチェ、おでんを晩御飯用に購入。
家に帰ってサムゲタンを温めてとヤンニョム入りの茶わん蒸しを作りました。

今朝はホットクの素で朝ごはん
ホットク

他には餃子の皮に海苔の佃煮とチーズ、ケチャップとチーズで簡単ピザ&苺。
もうお昼ご飯いらないね。

category: おいしいもの

tb: 0   cm: 2

△top

copalanさん 

 

PoetさんのブログでひとめぼれしたcopalanさんのFACEガールストラップ。

copalan.jpg

頭に付いてるのは苺のショートケーキ。
小さいのにとってもかわいくできています。
革は柔らかくて、ポケットから数字がこぼれているイメージだそうです。

カウボーイハットの皮パッチンもCUTE。
いろいろな色の中から娘がセレクト。
髪につけるとかっこいい。

羊毛でこんなに表情のかわいい作品を見たのは初めてです。
コパガールも連れて帰りたかったな。

category: handmade

tb: 0   cm: 0

△top

T‘EN VA PAS Ⅱ 

 

ブログの名前のT‘EN VA PAS

T`EN VA PAS 053_2

原田知世ちゃんの歌詞カードから。

T´en va pas
Si tu l'aimes t'en va pas
Papa si tu l'aimes did-lui

かろうじて読めるけど…。
知世ちゃんの透明な声のこの曲が以前ジーンズ(something)のCMで流れたから
耳にしたことはあるかもです。

category: 名前

tb: 0   cm: 0

△top

もうすぐ 

 

娘はもうすぐ卒園です。

昨日は保護者主催のおわかれ会でした。
母達は何かしら役割があり、私は子供達のプログラムと先生の招待状係。
打ち合わせして作業したり、持ち帰ったり。

みんなで力を合わせて、心のこもった会になりました。
笑いあり、涙あり、子供達ノリノリのダンスあり。
素晴らしかったです。

先生の「辛い時には空を見てごらん。」
昼には季節ごとに変わっていく雲。夜には月や星。
娘にも私にも響いたお話でした。
この幼稚園に通わせて本当によかった。そう思った日でした。

卒園までの日々。
お友達や先生と思いっきり楽しんでほしいな。

卒園おめでとう。

category: 家族

tb: 0   cm: 4

△top

 

 

今日は父の誕生日。
昨春に77歳で亡くなった父の。

一昨年の春に脳梗塞で入院した父。
祖母の一周忌の時は後遺症でいつもの父よりはたどたどしいけど、
変わらずにみんなを気遣った言葉でしのんでいた父。

そんな父が秋に再入院。
冬に再々入院。
それはかなり深刻な。

でも数日後に友達と温めてきたはじめてのハンドメイドイベントがありました。
母に連絡を取りながらイベントを何とか終え、その足で実家に。

実家は遠いのでひと月に一度週末にバタバタ帰る日々。
思い切って義母を呼び寄せ子供達を託し、卒業式までの約束でお願いし単身で帰りました。

夜通し交代でそばにいた。
11日の夜中12時を過ぎて姉といっしょに喜寿の誕生日を喜びました。

テレビをつけたら・・・。

義母の家が震災に遭いました。
電話がつながりみんな無事。
夜になり自宅にやっとつながった。
義母はインフルエンザでお休みしていた娘を必死で守ってくれていました。

新幹線で帰れない。飛行機で帰れる。
空港までの迎えの車のガソリンをやっと確保できてようやく義母は帰って行きました。

無事に卒業式を終えた息子と娘を連れて実家の父のもとへ。
そして父は旅立って行きました。

今日は私にとっては父の誕生日。
お父さん、みんな元気です。

category: 大切な人

tb: --   cm: 0

△top

キムヒョンジュン(リダ) 

 

昨春のフジテレビの韓流ドラマ「イタズラなkiss」の主役(入江直樹役)のキムヒョンジュン

元々別マに連載されていた「イタズラなkiss」の原作を全巻持っていた私。
あの入江君を実物で描けるわけないと一応録画したもののしばらく放置。
でも見たらそこに意地悪なツンデレの入江君が再現されていました。

キムヒョンジュン

ドラマが終わってYOU TUBEの特別版を見たり、それより前に出演した「花より男子」を友達から借りて見たり。
夏休みには一緒にファンになった娘と新大久保へ。すっかりはまってしまいました。

毎年恒例の我が家の忘年会は昨冬は新大久保のお店へ。
韓国ではアイドルグループSS501のリーダーで数年前には日本で活動していたらしい。

今年に入ってソロデビューしてからはイオンやエステのCMなどで街角でも見かけることが多くなりました。
でも私の中では入江君(ぺクスンジョ役)が一番です。

いつかは韓国にいきたいな。
そして実家のどこかに埋もれているイタキスの全巻を一度に読みたい。

category: キムヒョンジュン

tb: 0   cm: 0

△top

マーケットへ 

 

最近お気に入りの近くの自宅パン屋さんキナリノワさんの出張されるPoetのマーケットに行ってきました。
ずっと食べたかったコーヒーチョコパンを買いに。

Poetさんで私を見つけたまめさん爆笑。(私まめさんにコーヒーチョコさんと呼ばれてます。)
その日によってパンの種類が変わるので今までタイミングが合わずようやく買えました。
モチモチフワフワ。おいしかった。新作も一つづつ買いました。

もうひとつの目的の羊毛作家のcopalanさんの作品にも会えました。
Poetさんのブログを見てひとめぼれしたちいさなショートケーキを頭につけたガールのFACEストラップは友達とおそろいに。娘が選んだウエスタン帽の皮パッチンも。
コパガールも連れて帰りたかった。

Poetさんは市内でも家から遠いので初めてお邪魔したけど、ハンドメイド作品がたくさんでびっくり。
ワイヤークラフトやこどもポシェット等ほしいものがいっぱいでした。

お昼には12月にキナリノワさんのイベントに焼き菓子を出されていたcafe KukuRuさんへ。
からだにやさしいランチを食べました。娘もお友達の娘さんもお子様ランチをあっという間に完食。
絵本や飛び出す絵本、おりがみもあって、子連れにもうれしい居心地のいいお店。また行きたいな。

category: イベント

tb: 0   cm: 0

△top

T‘EN VA PAS 

 

私の一番好きな歌。大貫妙子さんの「彼と彼女のソネット」

フランス語で原田知世さんが歌っているのが「T‘EN VA PAS」
歌詞の内容はわかりません。響きが好きなので。

どちらの歌も好きだけど、コンサートで聞いたけど。
ブログのタイトルはこちらにしました。トンバパと読みます。

category: 名前

tb: 0   cm: 0

△top

はじめのいっぽ 

 

ブログをはじめてみることにしました。
作ること、食べること、見たもの、色々な自分の興味があるもの。
こちらに綴っていこうと思います。

category: スタート

tb: 0   cm: 0

△top

