 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

海釣り公園 

 

お兄ちゃんと旦那のお誕生日は5日しか離れていない。
2人のお誕生日を兼ねて海釣り公園に行って来ました。

早めに家を出たはずがGWだからなのか、入場制限が出ていて2時間待ち。

いわし

最初は護岸で待っていたけど、一匹もかからず。

いわし2

桟橋に移ったとたん鰯が釣れ始めました。
最後は餌なしでもどんどん釣れてしまって止め時が分からず。
結局、閉門間近まで。

いわし3

今日の釣果は背黒いわしを174匹。

きれいめの手前のいわしを天麩羅に。

いわし4

新鮮だったからとってもおいしくできました。
上品なお味。
塩で食べました。

家族みんな楽しくておいしい一日でした。


category: おでかけ

tb: --   cm: 2

△top

よつばcafe 

 

前にキナリノワさんでバッタリ会った時に約束していたランチに行って来ました。

そらまめ4

お店に着いて一息するとすぐにパンをお取り置きしてもらいました。
コーヒーチョコ、スパイシーあずきと甘酒チーズサンドと期間限定の桜はちみつ。
ちょっぴり甘いクリームチーズにあずきのはいったチーズサンド。
大倉山の桜のはちみつのパン。
キナリさんのパンはいつもわくわくさせてくれます。
もちろんおいしかったです。

そらまめ2

お野菜中心のおかずの中でも好きだったのはピクルス。
あっさりしていていくらでも食べられそうでした。

三ツ矢サイダーのレトロなガラスコップも懐かしい感じ。

そらまめ3

みためもかわいいスープはたまねぎがやわらかくて。

最後に苺のババロアとミックスハーブティ。

そらまめ

お店の看板の形は食パンだったのね。
今気がついたわ。

こどもの通う学校が違って久しぶりに会った友達とおしゃべり。
楽しすぎて何度もお腹がよじれそうになりました。
にぎやか過ぎてごめんなさい。

帰りにまめさんと少しお話できました。
忙しいだろうにいつも楽しそうにお仕事されていて。
お客さんみんなに声をかけてさりげないやさしさを感じました。

用事で一緒にランチできなかった友達。
予定が合ったら今度は行こうね。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 4

△top

Lie to me 

 

娘の入学に伴った新生活で疲れていたのか、しばらく体調を崩していました。
さらに腰痛もプラスされて家にこもっていました。

そんな時、撮りためてあった韓流ドラマ「私に嘘をついてみて」を見てまたまた久しぶりにハマリました。
主演はカン・ジファンと「宮~love in palace」のユンウネ。
ラブコメだけど、とても面白くて。
繰り返し何度も見ています。
カン・ジファンは知らなかったけど、スタイルもよくて演技も上手くて。
ドラマ自体もとてもよかった。
イタキス以来のはまりようで、お兄ちゃんにすぐにブルーレイに落としてもらいました。


パック

前に新大久保で購入したシートマスク。
毎回大量に買って友達にお土産にもしています。
いろいろな種類や成分もあってお値段もかわいい。

よもぎ

こちらはよもぎ蒸し。
韓国で600年以上の歴史をもつ伝統の「よもぎ蒸し座浴」が簡単にできるらしい。
気になったのでこちらも購入。

愛飲のコーン茶が残り少なくなってきたので、また新大久保に行きたいな。

category: 韓流

tb: --   cm: 2

△top

KOYAMANIA 

 

神戸のお菓子屋さん、スイス菓子ハイジのパティシエだった小山さん。
昔TVチャンピォンで優勝したこともある。
ハイジのアルハンブラというチョコレートケーキが好きでした。

そのハイジを独立してes koyamaというお店をつくったそうで。
三田市というかなり街から離れた立地にもかかわらず大盛況らしい。
そんな事をTVで知って、食べたいなあと思っていたところ。

神戸に住む姉から焼き菓子のお裾分けをもらいました。

こやま

やっぱりおいしかったです。

小山ロールや小山ぷりんがおいしいそうです。
でもなかなか三田市までは行けないわ。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 2

△top

チューリップ 

 

スタジアム横の公園にチューリップが咲き誇っていました。

チューリップ

毎年この時期は野球観戦とともに楽しみにしています。
我が家のチューリップは葉っぱばかり伸びてまだ咲きそうにありませんが。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

yotsubako 

 

センター北に昨秋できたらしいyotsubako。
そのeast side tokyoであったmt(マスキングテープ)の学校に行って来ました。
east side tokyoは浅草橋にあるシモジマのお店。
ラッピングや消しゴムはんこの材料の買い出しにたまに出かけていました。

e.jpg

体験コーナーで作成。
いろいろな種類のマステで遊んできました。
mt wrapというラップの端にのりが付いているものがあって、半分に折って貼ると袋状になります。
それに絵を描いて。
娘は夢中になって作っていました。
車と木かな。

ま

私は林檎の木。
お土産にmtをちょこっと買い足し。うふふ。

た

category: おでかけ

tb: --   cm: 2

△top

青山有紀さん 

 

NHKの「キッチンが走る」に出演されています。
昨日の朝放送されていたけど、17日15:15~再放送されます。
HPでチェックしていたのにすっかり忘れていたところ、友達が教えてくれました。
途中から見たので、17日に初めから見たいと思います。

aoya.jpg


昨日B&Bで見つけて買ってきました。

だし

実家ではだしの素は使っていませんでした。
私も一人暮らしのときから煮干でだしを取ってお味噌汁などを作っていました。
こちらに越してから近所の方に料理を教えていただいた時にこのだしの素を教えてもらいました。

なんと地元産でした。
味にくせがなく、原材料は枕崎産の鰹節と北海道産真昆布。
近くのお米屋さんで買えたのでそれ以来我が家の味になりました。
B&Bでも売っていました。

しょうゆ

地元の友達に教えてもらっただし醤油。
こちらはホントに使います。
子供たちは卵かけごはんに、私は卵焼きに、他にも冷奴やうどんのおつゆにも。
大きな方(500ml)はネット注文して箱で送ってもらったもの。
毎日使っています。
かかせない調味料になってしまいました。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 2

△top

憧れの人2 

 

青柳2
缶ビールをブーツ型に切り取り、アンティーク風にアクリル絵の具で色づけ。
ワイヤーを紐に。
裏はリネンの布を貼ってペンダントトップに。

青柳3

レンガに目地を塗り、乾かないうちに文字を彫ってオリジナルレンガに。


青柳4
上の方にあるのは羊毛フェルトの中にレースを挟んでいます。

他には目の前でワイヤーでカーテンレールを作ってくださり、手書きのレシピもいただきました。
生花アレンジ用にチュールワイヤーまでお土産にいただきました。

とても有名な方なのに、ほんとにいい方でした。
少しも偉ぶったところもないし、還暦近くてお孫さんもいるらしいけれどCUTEな方。
ますます憧れます。

偶然私のワイヤークラフトの師匠Atelier Leavesさんに会場でバッタリ会いました。
師匠もはじめたきっかけは青柳さんなのと前に話していました。

めったに表に出てこられない方なので今回の事は貴重な体験でした。

category: ワイヤークラフト

tb: --   cm: 0

△top

憧れの人 

 

青家の青山有紀さんのトークショーの申し込みの時に
偶然青柳啓子さんのトークショーも見つけました。

NHKの教育のおしゃれ工房などでおみかけしていました。
ワイヤークラフトをやりたいと思ったきっかけの方です。
色々なものをご自分でアレンジされて生活を豊かに工夫されているそう。
青柳

感激したことのひとつが、たくさんの手作りのものを持っていらしていて、
写真撮ったり、さわったりできる事。
トークショーの前は撮影大会のようでした。
本を購入してサインをいただきました。
一緒にツーショット写真も撮っていただけて感激。

青柳6

ワイヤーのブーツとバッグ。

青柳5

ワイヤーのバレエシューズに羊毛フェルトを詰めて針刺し。
ミニの本もアンティーク風に。

次回に続く…

category: ワイヤークラフト

tb: 0   cm: 2

△top

飾り棚 

 

私は小さい頃から小さいものが好き。
サンリオの小物をたくさん集めていました。
高校卒業記念に初めて横浜に一人旅した時もお土産はミニチュアのレジスター。
大人になってもやっぱり変わらない。
 
スタンプカーニバルという消しゴムはんこの展示会に行った時にシンプルな飾り棚を見つけました。
Dream of countryさんの棚。

飾り棚

棚の中にあるのは・・・。
松本の雑貨屋さんconnectで見つけた布バッグ。
私作の羊毛フェルトのブーツとコーヒーカップ。
toco105さんの桜の木のスプーン。
fuyuさんのワイヤーの椅子。
Poetさんで見つけた木製のジャム。

飾り棚2

白い棚もDream of countryさん。
アート縁日で見つけたasanuma rikaさんの笑顔の油絵。
fuyuさんのワイヤーの家。
bagel chocoさんで見つけたワイヤーの鳥。

120412_0911~02_0001

友達と友達のお宅のガレージでハンドメイドのOne Day Shop[orange pecoe]を催しています。
私もそのorange pecoeで消しゴムはんこやヘアアクセサリーを出しています。
その仲間の一人羊毛フェルト作家のtsunちゃんの作品。
kacha kacha cafeでいろんな野菜が飾ってあって、その中のたまねぎとにんじんにひとめぼれ。
売り物ではないとの事だったので、tsunちゃんに特別に作ってもらいました。

上のブーツとコーヒーカップはtsunちゃんに教えてもらったものです。
なかなか気に入っています。

これらのものを電話を置く作り付けの棚の上の空いたスペースに飾っています。

category: handmade

tb: 0   cm: 0

△top

仲間が増えた 

 

昨日友達とメールしていて、お互いリダファンだとわかりました。
うれしかった~。
周りにいなかったからね。
東方神起ファンの友達はいるんだけど。

ヒョンジュン

日本でソロデビューした時のCD。
イタズラなKISSの韓国版サントラ盤。
ブロマイド等々。
友達にお土産でもらったり、新大久保で買ったり。
少しずつ増えていっています。

子供の勉強部屋の娘の机の近くの壁にはポスターが2枚。
毎日前を通るたびに気分があがります。

これからいろいろ友達と話せると思うだけでニヤニヤしちゃいます。
次回会う時が楽しみ。

category: キムヒョンジュン

tb: 0   cm: 0

△top

母お手製の 

 

我が家のとなりは公園です。
大きな桜が3本と小さな桜が2本植わっています。
マンションの東の窓からは公園が見えるので
毎年この時期になるとカーテンを開ければお花見ができます。
毎朝の集団登校もこの公園を横切って行くのです。

となりの公園

母が「楽だわ~」と言うのでちゃっかり娘の服を作ってもらいました。
ええ、ええ。先日の布です。
スカートの方なんてあっという間に作っちゃった。
ありがと。母。

こども服

category: handmade

tb: 0   cm: 0

△top

お土産 

 

自分へのお土産。

青家のとなりで買ったのは、

雑穀2

無農薬の五穀米。内容は、黒米、緑米、赤米、もちきび、羽二重餅の玄米。

本

青山有紀さんの薬膳の本。

青や

クッキーの詰め合わせ。
丹波青大豆きなこのちどり、玄米とくるみと黒糖、雑穀とチョコとはちみつのソフトクッキー、金時生姜とカルダモンの4種類。
ちどりはほろほろっとしていて素朴なおいしさでした。

まちのシューレ963ではプシプシーナ珈琲のショウガトウ。
初めて食べたけど、まわりがサクサクしていておもしろい食感。

しょうが

うちの近くで買ったおいり。
地元ではお嫁入りする時にご近所や披露宴の引き出物として配る嫁入りおいりです。
彩りがきれいね。
ひなあられみたいだけど外は薄くて中は空洞です。はかない食感です。

おいり

category: おいしいもの

tb: 0   cm: 0

△top

ほっと一息 

 

たまに無性に行きたくなるお店。
私の中のオアシス的な存在。
kacha kacha cafe

明日から娘の給食がはじまるので行って来ました。自転車で。

かちゃ2

ランチは5種類くらいあるけど。ほとんどごはんセットを選びます。
雑穀米を入れると30食品目ありそう。

今日のメニューは大葉とセロリのハンバーグ。じゃことにら入りかに玉。レンコンと大豆入りひじき煮。
ゆで卵入りポテトサラダ。茎ブロッコリーの明太子和え。豆腐となめことわかめのかき玉汁。
紅茶ゼリー。

かちゃ3

娘はお子様セット。オムライスにロールケーキも付いてます。

かちゃ1

ロールケーキを久しぶりに食べました。
苺カスタード。もちもちで甘さ控えめ。
娘は絵本。私は雑誌を読みながらゆっくりまったりしてきました。

お店の絵本が気に入ったので帰りに本屋さんで買いました。
島田ゆかさんのバムシリーズ。
ぶーちゃんとおにいちゃんの本も好きです。

category: おいしいもの

tb: 0   cm: 0

△top

青家のとなり 

 

目黒川に出かけたのはここに寄る事も目的のひとつでした。

青やのとなり2

お願いランキングという番組の辛口料理家として知った青山有紀さん。
別の番組で特集されていた時にテレビで見るのとは違うところを感じて。
市内で催されたトークショーに行って来ました。

家族の突然の別れをきっかけに青家を任され、薬膳の勉強をされて。
「料理は作る人の気持ちが入っている」
という言葉が響きました。

青やのとなり1

おばんざいのお店の青家の2軒となりに体にいいお菓子のお店。
お花見の途中でこちらでお茶。

室内は満席。
私達は外の小屋?のような場所でした。
子連れだったからかえって気楽だったかも。

青やのとなり4

お兄ちゃんと主人はわらび餅。
やわらかくておいしかったみたい。
娘は豆乳抹茶シフォンと有機みかんジュース。
みかんをまるごと食べているようなおいしさ。

青やのとなり3

私は桜あんみつと柚子ジンジャー。
桜のアイスが美味。しょうがが辛いほどきいていました。

お店は古い日本家屋でひなびたいい感じ。
帰りに寄った青家も同じく古いお宅。
次は青山有紀さんおすすめの辛鍋を食べに行きたいです。

category: おいしいもの

tb: 0   cm: 2

△top

目黒川のお花見 

 

前から気になっていた目黒川にお花見に行ってきました。
もう満開でとってもきれいでした。
川の両岸から川に向かって咲き誇っているので、いくつもある橋の上からみるとさらにきれい。

目黒川桜


主人の母から娘の入学祝と一緒に送られてきた石割桜。
神戸のゴーフルに似たサクサクとした繊細なお菓子。
バニラ、チョコ、メロン味。
この季節にぴったりのお菓子。
石割桜が咲くのはGW頃かな。

石割桜

category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

△top

抹茶のケーキ 

 

たま~に主人がいただいてくるおいしい抹茶ケーキ。

帝国ホテル

帝国ホテルGargantua のThe Vert。
はじめて食べた時は感激しました。

宇治の抹茶とホワイトチョコに大納言小豆がぎっしり入っていて。

贅沢なおやつです。

category: おいしいもの

tb: 0   cm: 0

△top

チューちゃん 

 

娘がIKEAでみつけたねずみのぬいぐるみ。
名前はチューちゃん。
バレエスタイルなのになぜか上半身はネックレスのみの裸。

布を買って母に服を作ってもらいました

ねずみ

2種類の布で2枚ずつ。
いきなり衣装持ちになったチューちゃん。
娘はおもちゃの洗濯機を回して洗濯したり、ワイヤーハンガーにかけたり。
ちなみにハンガーはM工房さんのお人形用ハンガー。

昔洋品店のパタンナーをしていた母も
小さい洋服は大変だったらしい。
子供服の方が楽だわ~。
と言っていました。

category: handmade

tb: 0   cm: 0

△top

お花見 

 

今日は入学して2日目。
朝の集団登校も先日の歓送迎会で上級生達と打ち解けていたので、すっかりなじんでいました。
帰りも通学路の途中まで先生が送ってくださるので、その分岐点で待っていたけれど全然問題なし。
お兄ちゃんと7つ離れていて、生まれて20日目で授業参観に連れて行ってから
小学校とも長い付き合いだから、娘も緊張しなかったようです。
来週からはお迎えいらないみたい。
一人目のお兄ちゃんの時は親の私がハラハラドキドキしてたのにね。

三ッ池花見

卒園と同時に退会した新体操の友達と久しぶりに会って近くの公園でお花見。
枝垂桜がきれいに咲いていました。
この公園は桜の名所で時期をずらしていろいろな種類の桜が長く楽しめます。

友達はいろいろな小学校に分かれたので、久しぶりに会ったママ達とも近況報告を。
お酒は一滴も入っていないけどワイワイにぎやかな楽しいお花見となりました。

娘はスイミングだったので途中で帰ったけどまたみんなで集まりたいです。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

△top

祝入学 

 

娘が入学しました。

遅ればせながら昨日学校まで通学路を歩いてきました。
ランドセルの代わりにリュック。中には図鑑や辞書を詰めて。
学校で桜が咲いていました。

桜

娘の髪飾りを作って。
ランドセルは幼稚園でファイルをもらってから決めていたらしいカルスポ。
ネットオーダーで茶色に桜色のパイピング。
今年は周りで茶色の子が多いかも。

ランドセル

今日は残念ながら主人は仕事。卒園式も仕事で出席できなかった。
その代わりに実家の母に来てもらって。
私はお兄ちゃんの七五三以来着物で出席しました。
会う友達みんなに素敵って言ってもらえてうれしかったわ。

ケーキ

今日はお兄ちゃんも塾で帰りが遅いので女子3人でこじんまりとお祝い。
市販のケーキに娘がトッピング。
お寿司やマカロニサラダとなぜかサムギョプサル。
娘の好物です。
週末にはみんなでそろってお祝いしようね。

category: 家族

tb: 0   cm: 0

△top

北浜アリー 

 

地元の倉庫にできた雑貨やCAFE等の集まった場所。北浜alley。
友達との待ち合わせに早く着いたのでぐるっと巡ってきました。

北浜1

半分は食べ物屋さん。
ランチは高校の同級生がオーナーのお店に行く予定だったので、CAFEには入らなかったけれど。

北浜2

雑貨もハンドメイドのものからキッチングッズ、80年代等色々。
他には洋服や子供服屋さんもありました。

北浜3

このあとしばらくテクテク歩いて友達と待ち合わせ。友達のお店NOANへ。
元々は高校の近くで料亭、永楽亭を開いていて。
野庵は気軽に入れるお店でした。
写真はないけど外観は真っ黒。中はバーのような感じ。
お魚のコースを食べました。お抹茶をいただいて。

住んでいた頃と街の様子がすっかり変わっていました。
でも懐かしかったです。



category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

△top

くるみの木 

 

奈良にある雑貨カフェの草分け的な存在の「くるみの木」
ランチには2~3時間待つらしい。

一昨夏の京都旅行の時、くるみの木の近くの東大寺まで行ったけれど、
猛暑で家族みんながダウン寸前だったので、諦めて寄らずに帰りました。
奈良は遠いなあと思っていたちょうどそんな時に…。

オーナーの地元(同郷です)に「まちのシューレ963」がオープンしました。
石村由紀子さんプロデュースのお店。

963

ビルの2Fが全てお店で、地元特産の食品や工芸品、家具。
奈良や全国からセレクトされた食品や生活雑貨、グリーン、ギャラリーも。
そんな広いスペースの中に机がいい感じで配置されたゆったりしたカフェがありました。

まちのシューレケーキ

地元の友達と選んだのは姉おすすめのお菓子セット。
ケーキを選んで3種類の焼き菓子、フレッシュ牛乳のアイスクリーム、苺のコンポートがついてワンコイン。
とってもお得でしょ。
静かな雰囲気のお店にひときわにぎやかな私達。
とっても居心地がよかったです。
近くなら通うわ。

category: おいしいもの

tb: 0   cm: 2

△top

野球少年 

 

甲子園

我が家の野球少年と一緒に選抜の試合を見に甲子園に行って来ました。
雨で順延したので目当ての横浜高校戦は見れなかったけど。
でも準々決勝(ベスト4進出)の1試合目大阪桐蔭VS浦和学院。2試合目の鳴門VS健大高崎が観戦できました。

高校野球

1試合目は僅差の試合で逆転勝利で面白かったです。

実は私、高校野球の甲子園観戦歴は小5から。
地元の商業高校の応援バスに申し込んで海を渡って見に行って以来。
母校が初出場した時もOBとして全3試合見に行きました。
ナイター+雨+逆転勝利と3拍子そろった試合では同級生達と
雨でびしょぬれになりながら号泣しながら校歌を歌いました。

その後甲子園の近くに住んでいた時はまだ1歳のお兄ちゃんを連れて
高校野球もプロ野球も観戦に行っていました。
野球をやりたいと言ったときはうれしかったな。

高校野球は外野席は無料。
内野席もとっても安く、通しの席(全てを毎日見に行ける)を持ってる人
「バッターボックスを映す際にバックネットに陣取っているカラフルおじさん
(色とりどりの帽子やTシャツを着ているおじさん達)」もいます。
朝早くから並んで(旦那が)、私達もおじさん達のすぐ近くで見ました。
甲子園が改修されてからはじめて行ったけれどやっぱり広いです。
プロ野球の時のすごいパワーの応援とは違って、
清らかなさわやかなアルプス席の応援合戦を聞きながら
お兄ちゃんと戦術を話しながら見た試合はとても楽しかったです。

明日の決勝戦は私達の見た大阪桐蔭と旦那の地元に近い青森の光星学院。
ワクワクしながら我が家でTV観戦します。



category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

△top

