 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ハンドメイドイベント LALALA 

 

冬にorange pekoeというグループ名でハンドメイドの1dayshopを行いました。
場所は友達のkacoちゃんのお宅のガレージで。
一昨年、昨年と2回開催。

元々育児サークルの役員仲間。
たまたまみんなハンドメイドが好きで。
その中で手芸部と称してkacoちゃん、dekoちゃん、chacoが
たまに集まっては子供服を作ったり、アクセサリーを作ったり。
そのうちに1dayshopをやりたいねと夢を語っていました。

その夢が現実となり、3人が発起人となって一昨年の初冬に
第1回目のハンドメイドイベントを行いました。
育児サークルの他の役員仲間やその友達も一緒に。

私chacoは消しゴムはんこ、髪ゴム中心のヘアアクセサリー、ワイヤークラフト等。
kacoちゃん(coconの日々は布バッグ、布小物、キーカバー等。
dekoちゃん(handmade spiceは布バッグ、布小物、子供服、ネックウォーマー等。
を制作しました。

そんな2人がorange pekoeのユニット(spice*&cocon)として久しぶりに
ハンドメイドイベントに参加します。

LLL_convert_20120608203655.jpg

handmade 1dayshop LALALA vol.6

日時:2012年6月28日(木) 11:00~13:30(時間変更になっています)
場所:LIXIL 横浜港北ショールーム
(横浜市営地下鉄センター南駅よりみなきたウォーク利用で徒歩約5分)
   LALALAイベントBLOG→★★★


私は以前、十日市場であったputit LALALAに行ったことがありますが、
いつものLALALAは初めて。

私も当日はお手伝い(にぎやかし)に行くつもりです。
2人はただいま制作真っ最中。

初冬のorange pekoeとはひと味違う、これからのシーズンにぴったりなものだと思います。
私も楽しみにしています。

よかったら遊びに来てください。

category: イベント

tb: --   cm: 0

△top

ちっちゃなお土産 

 

目黒川にお花見に行った時にカステラの福砂屋の工場がありました。
直営店があったので入ってみると、
かわいいパッケージのカステラがありました。
でも残念ながら完売。
旦那がそのカステラキューブをお土産にいただいてきました。

かすてら

6センチ角位の小さな箱にカステラが入っています。
他にもピンク、黄色、白、緑があります。
底にあるザラメがおいいしいのよね。

学生時代に長崎の本店に行った時に見つけたチョコ味のカステラ。
オランダケーキ。
カステラにココア、胡桃、レーズンが入っているので、見た目はチョコケーキ。
あれもおいしかったな。

キューブは今日のおやつに。

カステラ

横のペリペリをむいていくと…。
桃太郎のように開きます。
中には2切れ入っていました。
組み立て式の小さなフォークも入っています。

味はやっぱりおいしかった。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 0

△top

我が家の新顔 

 


昨日お兄ちゃんの練習試合先に忘れ物を届けに行き、
チームの野球少年達を乗せて途中まで帰ってきました。
会話を聞いてるとみんな素直な心で育っているのが分かって一安心。
誘惑の多いお年頃。
部活もがんばって誘惑に負けないでほしいな。

その後友達に教えてもらった植物の豊富なお店へ。
お目当ての薔薇ピエール・ドゥ・ロンサールを見つけました。
開花してから少し時間が経っているのか花の色は白かったけど。
お店の方に一緒に元気そうな苗を選んでもらいました。
剪定の仕方もちょこっと教わって。

バラ

友達のdekoちゃんが成功したというトマト栽培用の土。
我が家は「そのまま育てるトマトにとまと」を購入してみました。
元肥が入っているのでお水だけで育つそう。
子供たちに何度も植え替えしないの?
肥料はいらないの?と聞かれました。
外袋がトマトの色でとってもcute。
水だけだと楽チンだな。

ベラ2

娘のリクエストで実のなる野菜たちも購入。
枝豆、だだ茶豆、ピーマン。
ほんとは種から育てたいところ、まずは簡単な苗から。

ベラ

みんな元気に育って夏に収穫できるといいな。

我が家のベランダは120cmくらいあるオリーブ。
一年中緑を保ってくれるコニファー。
ラベンダー、ローズマリー等々いろいろな植物があります。
今日数えたら全部で15鉢。
ベランダは結構緑が豊富です。

これからの水やりが楽しみ。

category: 生きものたち

tb: --   cm: 0

△top

薔薇鑑賞会 

 


友達からおうちの薔薇が咲いたよ、とのことでお宅にお邪魔してきました。
お宅の庭やバルコニーにいろいろな薔薇が咲いていました。
おうちの前を通った時にお花が少しずつ咲いていっているのを見ながら
楽しみにしていました。

ばら2

中でも綺麗だなと思ったのがこちらピエール・ドゥ・ロンサール。
名前も素敵。
幾重にも花びらが重なって真ん中のところが濃いピンク。

ばら

お茶好きな友達に先日のBelt Fruitを持参。
煮出してお茶にしてもらいました。
見た目は中国茶のよう。
味はう~ん。微妙。
ハーブティのような。漢方のような。
体によさそうな。
甘味を強くして冷やすと飲みやすいかも。
残った果肉は皮がまだ硬くて種の周りには産毛がありました。
柑橘系の姿形だけど・・・。

ばら3

こちらは一重の薔薇、バレリーナ。
薔薇にも一重があるんですね。
可憐なお花。

ばら4

こちらは名前を聞くのを忘れちゃったけど小さなお花。
色がきれい。

薔薇はきれいであこがれるけど育てるのは難しそう。
でも我が家のベランダでも育ててみたいな。

素敵な時間をありがとう。

category: 素敵な時間

tb: --   cm: 0

△top

Dream seed 

 


ハンドメイドイベント「Dream seed」
遠いかなと思って行った事がなかったんだけど。
初めて行って来ました。

10時半オープンなので30分前に友達と待ち合わせ。
整理券番号はなんと43番。
作家さんによると、9時には数人もう並んでいたらしい。
みんなの出足早すぎ。

dream.jpg

ブログで素敵だなあと思っていた「Putitt fossette」さんの
バッグや布小物はほとんど残っていませんでした。
レジに並んでいるお客さんの持ってるバッグを見ながら
こんなのもあったのね。と思ったり。
最近はオーダー受けていないそうで残念でした。
他の作家さんの髪ゴムを娘のお土産に。

移動してKEYUCAでランチ。
私は海老とオクラの和風パスタのセット。

keyuca.jpg

友達はグリーンカレー。

keyuca2.jpg

パンコーナーも充実しているので,あまあまなパンをデザートに。
お兄ちゃんの塾用にお持ち帰り用も買いました。

いろんなところにハンドメイドファンがいる事を改めて感じた日でした。

category: おでかけ

tb: --   cm: 2

△top

ごちそうさま 

 

娘の運動会の振り替え休みだったので、「どこにいく?」と娘。
じゃあキナリノワさんにパン買いに行こうかと私。

金環日食で家事が後回しだったので、張り切って洗濯したら・・・。
娘のポケットのティッシュが洗濯物に絡まり再び回す。
お天気が良くなってきたので、シーツのお洗濯も。

そうこうしている間にドンドン時間が経ってようやく自転車で出発。

着いたらもう完売でした。
ランチの日だったから早く売り切れちゃったそうで。

ショックだけど気持ちを切り替えてkachaに行こうかな。
そんな私にまめさんがお茶を出して下さいました。

よつば

先日お邪魔したよつばcafeさんのランチの日でした。
よつばcafeさんがお茶受けを出して下さいました。
全粒粉の生地を焼いた間にレーズンの入ったあんこをはさんであるお菓子。
とってもやさしいお味。
おやつに買って帰りたい位。

ゆっくりさせていただいているところへランチのお客様がご来店。
まめさんたちにお土産に焼いていらした白みそのスコーンを
私にもおすそ分けしてくださいました。
いくらなんでも頂けないとお断りしたけど。
結局いただいちゃった。
「おうちcafe Sante」をされているお料理の先生でした。

私何も買っていないんですけど。
まめさん、よつばcafeさん、mikiさんごちそうさまでした。
今度はもっと早くにお邪魔します。

カチャ2

kachaではめずらしく韓国なごはんランチ。
ビビンバご飯にチャプチェなど。

カチャ

ロールケーキもつけました。
いつもより大きくないですか。
娘も私もリラックス。

帰りにホームセンターでお花を買って植え替えをしました。

kachaに行く途中で青虫が道を横切っていました。
娘が自転車だから見つけられたんだね、と。

ゴールデンリングは見れなかったけど、
あったかい気持ちにたくさんふれた
感激の一日でした。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 0

△top

日食 

 

金環日食。
我が家のリビングの窓から見えたのは部分日食。

逵溷ク後€€蜊貞恍蠑・330_convert_20120521172818

子供たちは早起きしてたのにね。
朝から曇り空。
途中雨まで降ってきて。

逵溷ク後€€蜊貞恍蠑・312_convert_20120521210254

厚い雲に覆われてたので
諦めて朝ごはんの用意をしていたら
晴れ間にこっそり日食見えました。
日食

それでも子供たちは大騒ぎ。
お兄ちゃんは学校へ行くギリギリまで眺めていました。

category: おもしろいもの

tb: --   cm: 2

△top

サイクリング 

 

お兄ちゃんは部活、旦那は休日出勤っていうことで
女子チームは図書館に行って来ました。

娘が自転車の初心者なので補助輪つきでね。
50キロウォーク大会の参加者の方がぞろぞろ歩いていました。

自転車

我が家は坂の上にあるので周りの道路は坂道。
という事でお兄ちゃんも小2まで自転車はお預けでした。
下手したら国道に下りちゃうからね。
ご近所の方から譲り受けた自転車(娘で3人目)でね。

今日は初の遠出。

信号のない河川敷をチャリチャリしていると・・・。

亀

亀が道を横断していました。
大きさは30センチくらい。
周りに飼い主らしき人もいないし。
お散歩かな。脱走かな。

図書館近くの友達が働いているお店はお休み。
駅まで足を伸ばしてランチ。

図書館へ戻ってしばらく滞在。
そしてまたまた河川敷を戻って行きました。
お疲れ様でした。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

あめとおさとう 

 

富澤商店に寄った時にドライフルーツの量り売りをしていました。
はじめはこどもたちの大好きな干し梅を買って帰るつもりが、
10種類くらいあるドライフルーツを味見させてもらったら思いのほかおいしくて。

ドライ

その中でも気に入った夕張メロン、キウイフルーツ、ミニトマトをお買い上げ。
レジ側にあったピーナッツ黄な粉クリームも一緒に。

友達にドライフルーツをお土産にしたら喜んでくれました。

その友達のdekoちゃんのブログで知った飴のお店papabubbleへ。

あめ

スタジアムに近かったので、野球観戦の帰りに寄りました。

あめ2

ちょうど実演が始まったので、見てきました。
待ってる間もいろいろな飴の試食もあって子供たちも大喜び。
今回はとってもシンプルなマンゴーの飴でした。
今度は細工物を見たいです。

あめ3

お土産も買って帰りましたよ。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 0

△top

時代小説 

 

昨冬新聞の書籍欄で面白そうだなと思った本。

和田はつ子さんの「料理人季蔵捕物控」シリーズ。
元お侍さんが料理人となり、隠れ物となって悪党をこらしめる。
和田さんは他にも「口中医桂助事件帖」、「お医者同心中原龍之介」等々いろいろなシリーズがある。

和田はつ子

最近読んだのは別の時代小説。
高田郁さんの「みをつくし料理帖」
そのなかにあった一文。

口から摂るものだけが、人の身体を作る。

ほんとにそうだ。
私が作った食事はこどもたちの身体の元になるんだなと
改めて感じた日でした。

category: 読むこと

tb: --   cm: 0

△top

Belt Fruit 

 

GWが終わり、ひといきついたらまたまた体調不良に。
鼻水でるし頭は痛いし。
遅れてきた花粉症かなあ(ヒノキ?)
3日間寝込んでました。
その間に子供達は兄妹でカレーを作ってくれたりしました。

偶然会ったヨガの先生も同じような症状になったそうで。
風邪じゃないかなという事に。

昨日は朝起きられず娘に傘を持たせるのを忘れて。
娘が帰る頃に雷やヒョウが降るすごい天気になったので学校まで迎えに行きました。
子供のためなら母は頑張れるのですね。
久しぶりに外を歩いたのでかえって体調がよくなってきました。
ドスッピンで行ったので恥ずかしかったけど。

そんなところへ旦那がお土産でいただいたものをお持ち帰り。

SPICE STORYのBelt Fruit.

オレンジ

説明書きを読むとタイ語っぽい。
学生時代の友達がバンコクへお嫁に行ったなあ。

見た目は乾燥したかぼちゃにも見えるけど、オレンジっぽい。
ネットで調べると柑橘類らしい。

英語の説明には15分~20分煮出す。
砂糖を加えて冷やすか温めて飲んでみて。
とざっくり書いてある。

旦那がいただいたインドネシアの方にもう一度食し方を聞いてきてもらうことに。

まだまだ知らないものがたくさんあって面白い。


category: おもしろいもの

tb: --   cm: 0

△top

プロ野球観戦 

 

GWの最終日。
お兄ちゃんの部活休みだったので、今季初の公式戦に行って来ました。

毎試合小学生以下の子供に抽選で当たる三浦大輔選手の子供用グローブ。
娘が当たりました。
今まで何度も申し込んでホントに当たるの?と思っていたけど。
ホントに当たるのね。
お兄ちゃんの方が喜んでいました。
サインも入っています。

三浦

野球の試合にはあまり関心がない娘。
選手達よりももっぱら外野スタンドを向いて応援するのを楽しんでいます。

グローブ2

名物のみかん氷。
缶詰のみかんとシロップ。
氷が細かくて暑い日にはピッタリ。

グローブ3

この方も来ていました。
仮面ライダーフォーゼ。
始球式で投げたり、チェンジの時にチアリーダー達と踊ったり。

試合の方は4-2で勝ちました。
相手と合わせてホームラン3本も見れて見ごたえのある試合でした。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

こいのぼり 

 

お兄ちゃんが中学生になってからは、こいのぼりをベランダに飾らなくなりました。

こいのぼり

お兄ちゃんがまだ赤ちゃんの頃にキットで作ったこいのぼり。
5月はこれをリビングに飾っています。
年季が入ってきたなあ。

今日も海釣り公園へ。
こどもの日なので、小中学生は無料。
朝から混んでる事を見越してお兄ちゃんの部活終わりの後、午後遅くから出発。

短い時間だったけど、背黒鰯が185匹と、せいごが一匹釣れました。
竿を新調したからビギナーズラックかな。

竿からはずした魚を一旦箱に入れてバケツに入れ直します。
サビキ釣りなので、一度に6~7匹かかった時にはその方が便利。
いつのまにやら娘の係りに。
ぬるぬるしているのに娘の小さな手で片手に3~4匹つかめるようになっていました。
手早いし。すごい。
それが楽しかったみたい。

今日は疲れたので魚の下処理をして(旦那が)
旦那の実家から届いたたらの芽などと一緒に明日も天麩羅にしようっと。

category: handmade

tb: --   cm: 2

△top

学ぶ 

 

GWの後半戦。
あいにくの雨だったので、近所の屋内施設へ。

環境

食事の内容を選んで食べ物を輸送するのにかかる距離を計算。

環境2

手のひらにインクをつけてこいのぼりのうろこ模様に。

環境3

ワークショップではさるぼぼ作り。
飛騨地方のお守りのようなお人形の事だそう。

環境4

屋上のビオトープに。

久しぶりに訪れたので施設内も少し様子が変わっていました。

タッチパネルのゲーム。
食品や施設、原油等々つながるものをつなげて行くゲームにはまりました。
子供たちの中で私も何度も並んで遊びました。

環境を考える施設。
たまにはこういうおでかけもいいよね。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

