 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

LALALA vol.6に行ってきました 

 


バスと地下鉄を乗り継いでLALALAに友達と行って来ました。
10時に整理券を配布とDMに載っていたので
10時少し前に着くと2番手でした。
11時のオープンまでは近くのケーキ屋さんでお茶。

オープンしたらまずはグルーっとまわって奥のbagのブースヘ。

LA3.jpg

昨冬のorange pekoeで友達がお買い上げしたkacoちゃんのふわふわbagカフェオレリネン。
私もほしくて友達とお揃いになりました。
軽くてたくさん入るみたいなので使い勝手もよさそう。
一緒に行った友達もふわふわbagを買ったので3人で柄違いのお揃いになりました。



それからキナリノワさんのパン達。
黒糖きなこバターとほうじレーズンとトマトとチーズのフォカッチャ。
家に帰ってフォカッチャを食べたらやっぱりおいしい。

lal.jpg

Apfel Tascheさんのリネンの手さげ。中学のPTAの広報委員会の時のA4ファイルがちょうど入りそう。
夏に涼しそうな紫色のnaomiちゃんのドロップヘアゴム。
bagの中で活躍しそうなdekoちゃんの巾着。
kacoちゃんのしじみ巾着bagノクターン。
もうひとつ持っているけど、長財布と携帯が入るのでちょっとしたお出かけに便利なんだよね。
娘のためにpetit lapinさんのフック付移動ポケット。
明日使うんだって。

lala.jpg

growさんのリバティのふちどりのショートパンツ。
娘が帰宅したら早速履いてお気に入りになったみたい。

こうしてみると紫系が多いな。
 
娘の幼稚園時代のママ達やもたくさん来ていて、ここはもしかして近所?と間違いそうになるくらい。
orange pekoeのリバティ布小物作家のmiyuさんも来ていました。
昨冬のキナリノワさんのイベントでも会ったね。

orange pekoeの2人の夏バージョンはシンプルで素敵な作品ばかりでした。
帰りに近くの洋麺屋五右衛門でランチした時に、
「ハンドメイドをorange pekoeで知ったので、やっぱりそれが好きなんだよね。」
と話していた友達の言葉が印象的でした。

category: イベント

tb: --   cm: 8

△top

母より 

 


実家の母より届きました。
地元の種なしぶどうと高知のみかん

地元のぶどうは甘くてとてもおいしいので子供達も旦那も大好物。
あっという間に食べてしまいそう。

ぶどう

家の近所の紫陽花たち。

近所

いろんな色のいろんな種類の紫陽花が毎年この時期になると咲いています。
ここで見るだけでも満足です。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 0

△top

handmade 1dayshop LALALA vol.6 

 

★LALALAのイベントまでこちらの記事がTOPにきています。
新しい記事は下へどうぞ~



LLL_convert_20120608203655.jpg

handmade 1dayshop LALALA vol.6

日時:2012年6月28日(木) 11:00~13:30
場所:LIXIL 横浜港北ショールーム
(横浜市営地下鉄センター南駅よりみなきたウォーク利用で徒歩約5分)
イベントBLOG→★★★

開催時間が11:00からに変更になったようです。

「orange pekoe」よりdekoちゃんkacoちゃん
ユニット(spice*&cocon)として参加します。

category: イベント

tb: --   cm: 0

△top

鎌倉へ ~お土産~ 

 


鎌倉野菜の即売所でめずらしい野菜を買ってみました。

ゴールデンビーツとスイスチャード。
手前の黄色はバナナではなくズッキーニです。

土産

ビーツとスイスチャードはサラダにしました。
ビーツは後味に少し苦味がありましたが、
スイスチャードは見た目はほうれん草に似ているけど、
えぐみもなくておいしかったです。

ズッキーニはこの大きさで150円。
とっても重かったので量ったら700gもありました。
ベーコンやきのこと炒めたり、スープに入れました。

どれも色がきれいなので、食卓が華やかになりました。

土産2

豊島屋の夏の和菓子「しゃぼん玉」は売り切れていたので、
定番の鳩サブレを。子供たちは大好き。

小町通りには豆菓子や漬物のお店がたくさんありました。
試食できるので、おいしかったこちらを。

土産3

kroneではかわいいメッセージカードを買いました。

先日行った六地蔵のCLOUD.BLDは定休日。
でもhumu.humuさんの来月の展示会のDMをもらってきました。

御成通りからぐるーっと回っていくと、
kroneの本店を見つけました。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

鎌倉へ  ~街歩き~ 

 


明月院から歩いて鶴岡八幡宮の脇を通って小町通りへ。
少し早めのランチに。

鎌倉2

こもれび禄岸2番館1Fにある鎌倉Rans。
最近TVに出たらしく、テーブル席は予約のお客さんで満席。
私達はキッチンの見えるカウンター席へ。

rans.jpg

鎌倉野菜(今日は蕪)の入った少し辛味のあるパスタ。
ルッコラがのったアマトリチャーナ。
辛味の中で蕪の甘さがちょうどいいバランス。
ボリュームもたっぷりでおいしかったです。
お店を出ると予約なしの方は断られていました。
ギリギリセーフで入れたみたい。

2Fのカレー屋さんOXYMORON(オクシモロン)へ雑貨を見に。
店員さんの書いたかわいいイラスト入りのチラシをいただいて。
対応してくれた定員さんもかわいらしくていい人でした。

鎌倉

前回水曜日で定休日だった北欧雑貨のkrone(クローネ)へ。
学生時代アンデルセンの本店でアルバイトしていました。
製菓材料や道具の販売、コーヒー豆のグラインド等が仕事でしたが、
デンマークの雑貨等も扱っていたので、雰囲気がとても似ていました。
そういえばデンマークの女の子と文通していたわ。

最後にずっと行ってみたかったスタバの御成町店へ。
漫画家の横山隆一さんの邸宅跡地だそうで、
お庭にプールがあって、テラス席は板間に腰掛けられるようになっていました。
店内も広くて天井も高くてのんびりできました。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

鎌倉へ ~紫陽花~ 

 


電車を乗り継いで鎌倉まで紫陽花を見に行って来ました。

紫陽花

北鎌倉の明月院へ。
娘を学校へ送り出してからなので向こうへ着いた頃は
行列ができていて入場制限かなと思っていたけど、
とってもスムーズに拝観できました。

山門

山門への階段の両側に「ヒメアジサイ」が咲き誇っていました。
一番の見所なのでさすがに混雑していました。

あじさい1

お寺のあじさいのほとんどはヒメアジサイなのですが、
紫色に縁取られためずらしい紫陽花も。

前に家族で来た時にお庭に入ったのですが、
丸く型どった円窓からの枯山水の庭園風景は今回は工事中で見られず。

あじさい2

お寺からの帰り道、友達が見つけた
2色のハート型の紫陽花をパチリ。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

かもめ食堂 

 


キナリノワさんで買い求めたパン達。
ついついたくさん買ってしまった。
晩御飯をパスタに替えて家族みんなでいただきました。

パン

娘の習い事の前に食べた一番右のチーズフォカッチャが絶品でした。
今回のはじめましては黒糖くるみとベリー棒、角食。
どれもおいしかったです。

その後お天気が微妙だったので、娘と折り畳み傘を持って歩いて習い事へ。
帰り道、娘の傘のカバーが見当たらなかったので、
一旦家へ帰り、今度は自転車でゆっくり走りながら探した。
習い事先にもなくて。
残念に思って帰ったら…。
「ポストの中に入ってたよ~」とお兄ちゃん。
親切なご近所の方が拾ってくれてたみたい。
どなたかわかりませんがありがとうございました。


かもめ食堂

先日TVで見た「かもめ食堂」
当時、娘が赤ちゃんの時(離乳食の頃)にどうしても見たくて
旦那に娘を預けて一人で映画館に見に行きました。
一人きりになることが久しぶりだったので、
ゆっくりできたし、ほっこりして家に帰ったのを思い出しました。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 2

△top

よつばcafe2 

 


キナリノワさんでのよつばcafeさんにまたまた行って来ました。
先日ご一緒できなかった友達と一緒に。

よつばcafe

今日は肌寒いくらいの雨の日だったので、
あたたかいじゃがいもとたまねぎのスープがおいしかったです。

よつばcafe2

ハート型のソイオムレツ。
卵を使わないお豆腐と野菜のオムレツ。
黄色はかぼちゃの色だそう。
みためよりもやわらかくてとてもおいしかった。

全粒粉のパスタ(フリッジ)とピーマンの梅和え。

よつばcafe3

デザートは味噌チョコスコーンと三年番茶。

やさしいとてもていねいなお料理でした。

ごちそうさまでした。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 0

△top

蛍の夕べ 

 


とても蒸し暑い日の夕方、『蛍の夕べ』に行きました。
真っ暗にならないと見れないので、
遊具で遊んだり、菖蒲池に入ったり、持参した軽食を食べたりして
暗くなるのを待ちました。

四季の森

菖蒲はちょうど見頃でした。

四季の森3

7時半を過ぎてようやく蛍が見え始めました。
雨上がりの蒸し暑い6月が見頃らしく、ちょうど条件が合っていました。
毎年のように来ていますが、いつもより蛍の数が少なくて、
光も弱く感じました。
曇り空だったし、街の明かりで空が真っ暗にはならないからかもしれません。
子供達も私達大人もしばし蛍が飛び交うのを目を凝らして見ていました

家族連れがたくさん来ていました。
公園内は常夜灯のみで暗いのですが、
そんな中をそぞろ歩くのもよかったです。
公園はこの時期だけ18時から駐車場が無料になります。
気が利いてるわ。

四季の森2

こちらは家の近くのショッピングセンターの屋外駐車場に停めてあった車?
エコカーかな。
たぶんオブジェなんでしょう。

category: 生きものたち

tb: --   cm: 0

△top

おいしいパン 

 

 
先日ららぽーとに行った時にクロックスの代理店を発見。
たくさん種類があるので今度は娘を連れてこようと思っていました。

今日お店に連れて行き娘セレクトのクロックスを新調。
最近空色がブームのようです。
スイミングの時に履くと張り切っていました。
私も購入(うふふ)。
スワロフスキーのジビッツを付けて。
キラキラにうっとり。

crocs.jpg

先日KEYUCAのCAFEでお土産に買った紫芋のパンがおいしかったので。
今日も寄ってお土産にしました。
お兄ちゃんの塾用に明太子フランスも一緒に。
(もう食べちゃった)

ケユカ

KEYUCAがパンを販売しているのはこちらの店舗だけのよう。
明日の朝食にいただきます。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 0

△top

雑貨クラフトフェア 

 


昨年の赤レンガの雑貨クラフトフェアで見つけたもの。
木工作家A-ZOOさんのもの。
そろそろ暑くなってきたので、壁の飾りをこちらに替えました。

壁

こちらはハウススクエアのクラフトフェアで見つけたもの。
たくさんの種類の中から時間をかけて選びました。

壁2


娘のクラスの親睦会に出席。
幼稚園とはノリが違って大人しめの食事会。
幼稚園の時は自己紹介あり、今ハマッいること、ご主人とのなれそめ等など、
そのたびごとにクラス委員さんが質問を考えてきてみんな隠さずにちゃんと答えるので、
盛り上がったり和んだり。名前もそのエピソードで覚えたり。

雑貨3

お兄ちゃんの時もそうだったけど、
小学校は出席する人も少なくてみんなの前での自己紹介も特になく、
おだやかな食事会でした。
このところ人の名前が覚えられない。
今回もはじめましての挨拶したら相手は私を知っていた。
次回会う時までに覚えます。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

赤レンガ 

 


週末は久しぶりに家族そろっておでかけ。
赤レンガに行って来ました。

りかちゃん4

赤レンガに来るといつもランチは横濱たちばな亭のオムライス。
窓越しにとろとろオムライスを作っているところが見えるので、
毎回見てからオーダー。
私は活魚のお店の鯵丼にしました。

りかちゃん3

その後は私はお目当ての「手作り雑貨クラフトフェア」へ。
ハンドメイドの材料や雑貨屋さん、木工用品、アクセサリー等々。

りかちゃん

M工房さんが出展されていました。
娘用にりかちゃんの洋服をお土産にしました。
髪ゴムもおそろいです。

りかちゃん2

私は夏用のアクセサリーを。
素敵なものがたくさんあったので、いろいろ迷っていると、
作家さんがアレンジして下さいました。
革紐のペンダントトップをチェーンに。
ピアスをイヤリングに。
ブレスレットをペンダントに。
チェーンの長さも変えてもらったり。
おしゃべりしている間に
目の前でササッと作業終了。
ほぼオーダーメイドのアクセサリーができました。

帰りにワールドポーターズへ。
お兄ちゃんが最近おしゃれに目覚めたようで。
BEACH SOUNDへ。
BEACH SOUNDとBODY GROVEのTシャツを買いました。
GOTCHAとかいうブランドもほしいんだって。
どれもサーフ系なので知らなかったわ。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

歯科健診 

 


6月なので(6月4日は虫歯予防デー)娘と歯医者に行って来ました。

歯科

娘はまだ乳歯が抜けていないけど、6歳臼歯が生えてきました。

がんばったからと先生から歯の形の消しゴムをもらっていました。

お兄ちゃんの乳歯は友達からもらったtooth holderに。
娘用も随分前に用意しました。

歯磨きをして大切にしようね。

category: 健康

tb: --   cm: 0

△top

和三盆糖 

 

先日姉から送られてきたお菓子の詰め合わせの荷物の中に
娘の大好物が入っていました。


和三盆糖

和三盆です。

和三盆糖は実家のある県の特産物。
スイ-ツのお店やお料理屋さんで使われるちょっと高級なお砂糖です。

それをいろいろな型で抜いたものがこちらです。
季節の花等を詰め合わせていて、
紫陽花、薔薇、スズラン、菖蒲、蛍、水芭蕉。
口に入れるとホロッととけてとてもおいしい、上品な味がします。

お抹茶といっしょだと尚更おいしいです。

くず湯

春に母と奈良の吉野の山の桜を見に行ったそうで、
吉野の葛のくず湯も入っていました。
しょうが、抹茶、純、しるこ。

胃腸薬

他にくず餅や北菓楼の開拓おかきなどいろいろ入っていた中にこちら。
奈良吉野の銭谷小角堂の陀羅尼助(だらにすけ)丸という和漢胃腸薬が入っていました。

くいしんぼうの私のために?

category: おいしいもの

tb: --   cm: 0

△top

娘のハンドメイド 

 

娘が4日に7歳のお誕生日を迎えました。

アクアビーズ

娘がリクエストのお誕生日プレゼントはこちら。

お兄ちゃんの小さい頃はハマビーズのアイロンで固めるものが定番でした。
娘もアイロンビーズで遊んでいましたが、

アクアビーズは水で固めるのでこれがほしい~。
だってアイロンなら危ないからってお母さんにお願いしないといけないけど、
これなら自分でできるもん。(ひとりでできるもん)

という訳で。

張り切って作ってできました。
ホントは娘だけでやって大失敗したのですが・・・。

娘の誕生日は実家の母の誕生日でもあります。
娘が生まれた時にそばにいてくれた母に
「同じ日に娘が生まれたのがお母さんへのプレゼントだよ。」と話しました。

お母さん お誕生日おめでとう。

category: 家族

tb: --   cm: 4

△top

cafe ことり 

 

友達のdekoちゃんに教えてもらったcafeことり。
昨年の夏にオープンしたそう。
旦那が休日出勤、お兄ちゃんが部活の日に娘と行って来ました。

ことり

娘が入園前にリトミックに通っていた場所に近い所にあって、
自転車で行って来ました。

ことり2

私はおすすめのバジルチキンプレート。デザートはコーヒーゼリー。

ことり3

娘はお子様ランチ。
煮込みハンバーグ、トマトスパゲティ、バターライスにアイス。

味付けは子供用ではなくて本格的なものでおいしかったです

ことり4

ケーキ3種盛り。
抹茶あずきシフォン、ガトーショコラ、レモンパウンドケーキ。

壁にはトールペイントの作品がたくさん展示してありました。
入り口近くにはハンドメイドの雑貨類も置いてありました。

お店の机はオーナーの手作りだそう。
ちょっと斜めになっていておもしろい形でした。

お店の方は気さくに色々と話しかけてくれました。
絵本や本もあるので、娘とまったりゆっくり過ごしてきました。

近くにcafeが2つもできてうれしいです。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 0

△top

久しぶりに 

 


ずっと前から友達と子供達を幼稚園に送ったら公園に散歩に行こうね。
と約束していて、やっとかないました。
公園でおしゃべりしながら歩いたら運動不足を解消できて一石二鳥だねという話になって。
娘達は小学校に上がったから一年越しかな?

まずは公園の目の前にできたCAFEへ。

三ッ池カフェ

ジョギングに来たり、犬のお散歩など朝早くに公園に来る方のために
朝早くから開けているそうで、9時オープンでした。

まずはお茶しながら近況報告。
ランチはみんなそろって青じそとしらすの和風パスタ。

お店の家具はとってもおしゃれ。
テラス席もあって。
私達はお店の中の窓の横の席だったけど、
窓がすっかり開いていたので、見晴らしがよくて公園も目の前に見えて
とっても気持ちがよかったです。

三ッ池カフェ2


その後公園に移動して。
いいお天気で久しぶりにそろって楽しかったです。
今度は子供たちを学校や幼稚園に送ったらCAFEで朝ごはんもいいね。

category: おでかけ

tb: --   cm: 6

△top

グランパさんへ 

 


友達のnaomiちゃんチビママさんの参加されてるハンドメイドイベント
「GRANPA PARTY VOL.9」に行って来ました。
友達の車に乗せてもらってオープン前に着いて並びました。
オープン時には50人以上並んでいたと思います。

お店の外にはフェイクのリースや多肉植物、
お店の中にはかわいらしい小物から子供服、アクセサリー、バッグ等々たーっくさん。
特に髪ゴムなどは充実していました。

お店は混雑していたし、すぐ後でヨガの時間が迫っていたこともあり、
あまりゆっくり見れなかったのですが、
こちらをお持ち帰りしました。


グランパ

ト音記号のワイヤークラフトは以前お人形のハンガーを購入したM工房さん。
真ん中に吸盤が付いている輪ゴムかけ。
早速冷蔵庫に貼り付けて活躍中です。

他には薔薇のニットの髪ゴムと、チュールの髪ゴム、マスク。
どれも娘のものばかりとなりました。
娘はもちろん大喜び。

時間があればもう少しゆっくり見たかったわ。
でもやっぱり手作りのものは見ていても癒されます。

naomiちゃんもチビママさんもLALALAに参加されます。
イベントが続いて忙しいだろうけど、楽しみにしているよ~。

category: イベント

tb: --   cm: 0

△top

