 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ティッシュでてんとう虫 

 


近くの設計事務所のカフェギャラリーであった
「ティッシュペーパーでつくる昆虫制作」の体験教室に行って来ました。
昆虫という事で娘は嫌がるかなと思っていたので、
講師の方が出ているTV番組の「ナニコレ珍百景」の録画したものを見せました。

「動かない昆虫」という題で出演されていました。
やってみたいというので、友達を誘って一緒に行って来ました。

てんとう虫2

ティッシュ1組(1回引っ張ると2枚1組になっている)で6匹分のてんとう虫の材料になります。
一番大きなサイズは1枚のティッシュを4分の1に切ったものです。

他の材料や道具は、
ボンド、ピンセット、つまようじ、赤色の絵の具、筆、カッター、油性ペンなど。

てんとう虫7

先生の見本の模型に沿ってパーツを左奥から順に作っていきます。

てんとう虫

一番大きなティッシュで胴体を作っていきます。


てんとう虫11

一番小さいサイズを丸めて目を作り、足と触覚はそれぞれのサイズをこよりにしていきます。
ボンドで固めて、油性ペンで黒く塗っていきます。

てんとう虫3

羽の赤い色を水でうすめずに原液の絵の具をそのまま乗せて行きます。
触覚や足を長さに切ってピンセットで曲げます。

てんとう虫10

目を付けます。
裏返してボンドを全体的に塗り、それぞれのパーツを付けます。
「ななほしてんとう」の七星を書きます。

てんとう虫12

できあがり。

教室では1匹を作りましたが、
家に帰って娘はあと4匹作っていました。
愛着がわいたのか一緒に寝るといって寝室に連れて行きました。

てんとう虫8

ラスクのお茶菓子と親子それぞれに飲み物が出ました。

当初教室は1時間という事でしたが、1時間半かかりました。
先生は教え方が丁寧でほめてくれるので
楽しく作れました。

先生は工房「心の郷」の駒宮洋さんです。
会場には「ナニコレ」で出ていたカブトムシやとんぼ、蝶などが展示されていて、
蝶のうすい羽の模様やトンボの透明な羽など細かい所も本物のようで
素晴らしかったです。
9月には学研から本が出るそうです。

category: handmade

tb: --   cm: 2

△top

暑い夏に 

 


もうすぐ7月が終わりますね。
夏の暑さがいよいよ本格的になってきました。

娘を学校のプールに送り出し、
私は自転車でいつもの図書館へ。
建物内が冷えていて気持ちよかった。
2週間で6冊借りれるので、1年で100冊以上は読んでるかも。
私の亡くなった祖母が読書好きで、元気なうちは私のように1年で100冊以上読んでいました。
図書館の司書の方に「読む本がなくなるかも」と言われたくらい常連でした。

帰りにスーパーで掘り出し物のこちらを購入。

夏食べ物

前に新大久保で買ったのはプレーンなホットクの素。
こちらはもち米入りだそう。
賞味期限は来春なのに半額でした。
明日のお昼ご飯はこれかな。

夏食べ物2

それからこちら。
抹茶好きなお兄ちゃん。
カキ氷はいつも宇治金時です。
私もあずきと抹茶と練乳かけたのが好き。
そろそろカキ氷機の出番ですなあ。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 0

△top

野球 ~夏~ 

 

内川

今夏の高校野球の地区予選。
わが母校は決勝戦まで進出しましたが、
1点差で惜敗し残念ながら甲子園にはあと一歩のところで届きませんでした。

私が高校在学中は弱小で地区予選では初戦負けや、
近くの高校との対抗戦でも必ず負けていたのですが、
私が社会人になりたての頃久しぶりに甲子園に出場し、
ベスト8まで進みました(その大会の優勝校に敗れました)
その夏は親友と共に3試合全て応援に行きました。
アルプス席では同窓会のようで、全国に散らばった同級生にたくさん会えました。

今年は久しぶりに出場したら、姉のところに泊めてもらって
応援に行っちゃおうかなとドキドキしていたのですが。
でも夢を見させてもらいました。ありがとう。そしてお疲れ様でした。

今日はお兄ちゃんの新人戦。
寝坊して集合時間にちょっぴり遅刻したお兄ちゃんは
ペナルティで出場できませんでしたが(スコアラーしてました)
チームは零封で快勝。次は準決勝です。
このところ熱中夜で日中には光化学スモッグ予報が出るほど。
午前中1試合目でもかなり暑かったです。
体調も気をつけなくてはね。
次は代走でも代打でもいいから出場できるといいね。

写真のボールはソフトバンクに移籍した内川選手のサインボール。
下のバットの台は今春の甲子園土産です。


category: スポーツ

tb: --   cm: 0

△top

あなたに 

 


キムヒョンジュンの日本でのLIVEで
特別にその日だけ歌ったという歌。

演技の事で悩んでいた時に友達と話すために
韓国のとあるバーに行った。
心理的にとてもつらい時期で。
そのバーでこの曲が流れてきて。
すごく心が揺さぶれた。

その曲が安全地帯の「あなたに」だったそうです。

私は知らない曲だったので探しました。
You Tubeで1985年の横浜スタジアムでのLIVE映像を見ました。

すごくいい歌でした。
感情を抑えて歌っているけど、
心を揺さぶられたという気持ちが分かりました。

ここ数日毎日聞いています。
聞くたびにいい曲だな。
いい声だなと思います。

歌に国境はないのね。

HEAT.jpg

リダの2枚目のシングル「HEAT」
今回はB`Zの楽曲。

結構耳に残るフレーズかも。
夏にピッタリの曲かも。

リダはドラマの撮影で日本に栃木にしばらく滞在していました。
日光江戸村で撮影って時代劇?
エキストラ募集してたけどね。
ドラマで会えるのを楽しみにしています。

category: キムヒョンジュン

tb: --   cm: 0

△top

cafe mitsuike 

 


子供達の夏休みが始まるので、ウォーキングはしばし小休止。
ウォーキングの後で仲間とcafe mitsuikeへ行って来ました。
今月がんばったごほうびです。(皆勤賞でした)

mitsuike.jpg

朝メニューのフレンチトーストをオーダー。
サラダ、マンゴーソースのヨーグルト、飲み物のセット。
卵のたっぷり入ったフレンチトーストはやわらかくて
おいしかったです。

mitsuike2.jpg

友達は紅茶のシフォンケーキをオーダー。
ホイップクリームたっぷり。

涼しい日だったのでテラス席でしばしおしゃべり。
都合で一緒に来れなかった友達も
夏休み明けに集まってお茶しに行こうね。


ボディバッグ

ボディバッグが届きました。(モデルはお兄ちゃん)
ウォーキングの時にはヒップバッグを使っていたけど、
水筒が横になっちゃうのが心配でした。
これは友達が色違いのを使っていて、
500mlのペットボトルが縦に入るからいいなあと思っていたので
私もオーダーしました。

コンパクトだし、身体にフィットしてよさそう。
ウォーキングがまた楽しみになりました。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 0

△top

韓国料理の会 ~夏~ 

 


ここ連日暑いです。
今日は朝から暑くて…。
子供達に熱中症にならないように
なるべく水分を取ってね気をつけてねと言って送り出しました。

母はヨガへ。
エアコンが効いている部屋なのに
じっとり汗を掻きました。
ヨガは夏休みはお休みなので
家で自分で身体をほぐすように意識しなくては。

その後はお友達のお宅へ。
韓国料理の会にお呼ばれしました。

韓国料理3

最近韓国へ行かれたお母さまに最新情報を教えてもらいながら
お母さま手作りの韓国料理をいただきました。

野菜たっぷりのビピンパ。
ごま油がきいていておいしかった。
彩りもきれいで食がすすすみます。

韓国料理2

韓国産のそうめんを使ったそうめんビピンパ。
お酢が利いていて後から辛味がきました。
トマトや大葉が入っていて、
さっぱりしていて夏にいいですね。

韓国料理4

こちらはチヂミ。
程よく辛くて周りがカリカリしていておいしかったです。

最近新大久保にも行けていなくて
韓国料理も家で食べていなかったので
とてもうれしかったです。

私は最近はまっている牛乳寒天のデザートを持参。
昨夜作ったのも牛乳大好きなおにいちゃんがバクバク。
昨日だけで1ℓ以上使いました。
硬くなくてほろっとした感触の寒天がおいしいのです。

簡単なレシピ。
・粉寒天 1袋(4g)
・水 200ml
・砂糖 60g(わたしは三温糖)
・牛乳 400ml
(好みでフルーツ缶)

粉寒天を水に混ぜ溶かし、火にかけて煮溶かします。
お砂糖を入れて煮溶かします。
牛乳を冷たいまま溶けた寒天液に入れて
好みの器に流しいれます(あらかじめ水でぬらしておきます)
粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます。
ナイフで格子に切って出来上がり。

シロップ代わりにフルーツ缶を入れてもおいしいです。

category: 韓流

tb: --   cm: 0

△top

お寺の盆踊り 

 


近くのお寺の盆踊りに行って来ました。
まだ明るいうちだけど、お客さんも屋台のお店も参道にいっぱいです。

盆踊り

とりあえずじゃがバターを食べて腹ごなし。
たこ焼きは大きなたこが入っていました。

盆踊り2

キャッチボールしてもお兄ちゃんよりも野球センスがある娘。
缶たおしが得意。
ひとつのお手玉で全部倒して賞品ゲット。
ダーツも得意。
ほとんど真ん中に当てて
お目当ての櫻井翔君の下敷きをゲット。

盆踊り3

花火が上がりました。
仕事帰りにお父さんも合流。

この後小坊主さんたちに踊りを教えてもらって
楽しい盆踊りが始まります。
大人も子供も櫓を囲んで踊りまくります。
娘も大ハッスル。
「一休さん」「ひょっこりひょうたん島」等々。
毎年楽しみなんだよね。

お兄ちゃんは別行動。
小学校の高学年の頃から友達とお祭りに行っています。
今回もクラスの友達数名で遊んでいました。

この界隈は今週末も地元のお祭り。
来週末は近くのお菓子工場の夏祭りと
楽しいことが目白押しです。

夏休みに入ってもお祭りで友達に会えるね。
幼稚園時代の友達にも会えるといいね。

いつまで一緒に行ってくれるかな。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

季節の便り 

 


先日主人の実家から「さくらんぼ」が届きました。
毎年この時期に送ってくださる「佐渡錦」は今年は不作
とのことで「サミット」という品種を送ってくれました。
大粒でとっても甘かったです。
ごちそうさまでした。

さくらんぼ

週末はお兄ちゃんの部活の大会でした。
中学総合体育大会の野球です。
先週勝って今回は3回戦でした。

家族そろって応援に駆けつけましたが、敗れました。
お兄ちゃんはコーチャーとして声を張り上げていました。

野球

野球は試合に出れるのは9人です。
他のほとんどのメンバーは整備をしたり、フライのボールを捜したり、
ボールを磨いて審判に渡したり、道具を片付けたり。

スタメンに入れないと悔しくて辛い事も多いだろうと思います。
でもそんな思いをしながら腐らずに練習を続けていったら
きっと試合に出られるようになるさと母ちゃんは思っています。
(母ちゃんとは呼ばれていないけど。)

3年生は試合に負けたらその日で引退です。
なかなか厳しい勝負の世界です。

その日は打ち上げっていう事で夕方近くのファミレスに集合。
子供たちはいつもの仲の良い2年3年混合グループで。
3年生の母達のグループに私も混ぜてもらって大人も打ち上げ。

少年野球の頃からの先輩ママたちといろんな話をしました。
男の子のママ達ならではの話も。
勉強の話野球の話学校の話家での話し等々。

とっても盛り上がりました。
子供たちはご飯を食べたら鬼ごっこをしに行ったらしく見当たらない。
中学生でもまだまだ子供ですなあ。

お兄ちゃんは次の日髪を9分刈りにしてきました。
どこから見ても野球少年です。
これからは自分達がやるんだという気持ちで
気合を入れてきたのかもしれません。

夏休みには引退する3年生のためにカレーパーティを行います。
2年生の母達が主体でやるのでこれから忙しくなりそう。

部活の先輩との交流は子供にとっても親にとってもありがたい経験でした。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 0

△top

季節の花 

 


今月に入ってからウォーキングをはじめました。
子供達を学校に送り出してから、近くの公園を歩いています。

今日も友達と公園を歩いていると
池の周りにカメラを持ったおじさん達が何人かいました。
池の方をのぞいて見ると蓮の花がたくさん咲いていました。

蓮

蓮は朝「ポン」という音とともに咲くらしく、
たくさん白い色の蓮が咲いていました。

朝早く歩いている特権ですね。
公園を歩いていると季節を感じて
鳥の声も聞こえていい感じです。


ばら

我が家の薔薇ピエール・ドウ・ロンサールがまた咲きました。
お店で買った時に一輪咲いていたのですが、
その後剪定をして、消毒をしたら若葉がはえてきました。
なんだかうれしいです。


ピーマン

5月に植えたピーマンがずいぶん大きくなってきました。
一緒に植えた枝豆は先日の台風ですっかりやられてしまったので、
収穫してゆでて食べました。
新しく紫蘇と琉球島オクラを植えました。


朝顔

娘が学校で育てた朝顔を面談の時に持って帰りました。
夏休みに宿題で観察日記をつけるんだろうな。
種を5粒植えたらしいんだけど、
いろんな色が咲いていてきれいです。

category: 生きものたち

tb: --   cm: 2

△top

ソラマチへ 2 

 


1Fの手作りキャンディ専門店「candy show time」へ。
あめを重ねて「HAPPY」の文字。
逆さまだけどね。

ソラ7

ビューんとのばして

ソラ5


「HAPPY BIRTHDAY」のあめになりました。
前に行った馬車道のお店とは違うみたいです。

ガラス越しに作っているところを見れるのですが、
子供用の踏み台の椅子が何個も用意されていて子供にやさしいお店でした。
試食したらコーラ味でした。
ちびまるこちゃんのあめもありました。

あめ2


先月お兄ちゃんは学校の課外授業で東京見学に行って来ました。
クラスのグループ単位で自分達だけで最寄り駅から東京に行って色々巡ってくる行事。
電車や地図など自分達で調べて。
チェックポイントに先生がいるので、
範囲の広いオリエンテーリングのような感じかな。

ソラ8

お兄ちゃんのグループは月島のもんじゃ焼きでランチだったので、
地下鉄を乗り継いでそのお店「麦」まで案内してもらいました。

ソラ9

チーズもんじゃをお兄ちゃんに焼いてもらいました。
他にも色々頼んで〆はあんこ巻き。
どれもおいしかったです。

その後歩いて築地へ。
途中の勝鬨橋からは東京タワーと東京スカイツリーが両方見えるポイントがありました。
お店はほとんど閉まっていたので今度は早起きして朝早くいきましょう。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

ソラマチへ 

 

お兄ちゃんの部活が急遽休みになったので、
久しぶりに家族そろっておでかけ。
「ソラマチ」に電車で行って来ました。
京急電車に乗り押上駅に着くと目の前がソラマチでした。

ソラ

浅草に行った時に建造中の東京スカイツリーを見たことあったけど、
完成してからは初めて見ました。
とっても高いので近くで見上げると首が痛くなりそうでした。

ソラ2

フードコートに讃岐うどんのお店を発見。
あの「宮武うどん」かと思って購入したら違うお店だったみたい。
でもいりこ出汁がきいていて、うどんもげそ天もおいしかった。
旦那はかけうどんとしょうゆうどんの2つを食べ比べていました。
上階にはぶっかけうどんで有名な「うどん本陣 山田屋」もあったみたい。

ソラ4

トミカのお店でトラックを自分仕様にアレンジできる体験コーナー「おえかきトミカ工房」へ。

ソラ6

貴和製作所ではビーズキラキラのスカイツリー。

貴和

ソラマチはどこもとっても混雑していました。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

cafe ことりへ 

 


先日の1day shop LALALAの打ち上げに私も誘ってもらって
dekoちゃん、kacoちゃんと一緒に「cafe ことり」に行って来ました。

cことり

椅子が我が家のソファの色(黄緑色)に似ていたので
なんだか落ち着きます。

cことり2

前回行った時に、生パスタが気になったので、
今回はパスタをオーダーしました。

cことり3

海老とアスパラのジェノバクリームパスタのセット。
クリーミーでおいしかったです。

cことり4

抹茶ゼリーは抹茶のアイスにしました。(バニラと選べる)
白玉がもちもちしておいしかったわ。

LALALAの事やorange pekoeの事、ハンドメイドの事、子供の事…。
いろんなことをおしゃべりしてゆっくりまったりしてきました。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 0

△top

たまにはリッチに 

 



今日のランチは娘が幼稚園時代に習い事をしていた時のママ友と。
ステーキのコース料理でした。

ステーキ

お店の方がいい感じのキャラクターでした。
(ワイルドだろ?的な)

席に座ると地震が…。
結構揺れてびっくり。
家に帰った娘に聞くと教室移動中で気がつかなかったそう。

ステーキ2

ホタテのパイ。
魚介のソースがおいしかった。

ステーキ3

お肉もやわらかくて。
もやしのナムルも。

他にも前菜やサラダ、デザートに飲み物。
どれもおいしかった。
お昼からとっても優雅なランチタイムでした。
おしゃべりも楽しくて。
やっぱり定期的に会わなくちゃね。

ごちそうさまでした。

今度は家族で来たいな。



明日はキムヒョンジュンの第二弾シングル発売日。

キムヒョンジュン

今日はお台場でCDを購入すると握手会に参加できたらしいんだけど
あと20歳若ければ行ったかな。
徹夜組200人を含む5000人並んだんだって。

さすがに雨男なので結構雨降りました。
明日の朝のTV番組チェックしなきゃ。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 0

△top

