 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

季節の移ろい 

 


暑さ寒さも彼岸までというけれど、
このところ朝晩寒いくらいに感じることがあります。

今日公園をウォーキングしていると彼岸花が咲いていました。
珍しく白い花も見つけました。
実家のそばには昔田んぼがあってあぜ道によく咲いていました。

まんじゅしゃげ

ウォーキング前に公園の職員の方達に混じってラジオ体操をするのですが、
終わった時に隣の職員の方によつばのクローバーをいただきました。
体操しながら見つけてたみたい。すごい。
学校からかえってきたら娘にあげようっと。
なにかいいことあるかな。
ありがとうございました。

四つ葉のクローバー

公園にはどんぐりが落ちていたので、
まあるいどんぐりを拾いにクヌギの木のところまで。
いつもの場所にある木は台風で木が折れてしまったそうで
別の場所を職員の方に教えてもらいました。
でもあんまり落ちてない。
クヌギの木の場所を知ってる方が朝早くから拾いに来ているそうです。
玄関飾りや工作に使うのかな。


青汁

先日教えていただいた青汁ドリンクを早速昨日から飲んでいます。
大麦若葉の粉、きな粉、柚子茶をひとさじずつ。
牛乳を160CCほど。
IKEAのミルク泡立て器で混ぜるとできあがり。

青汁2

お兄ちゃんは青汁と聞いてエッって顔したけど。
娘は気に入ってゴクゴク飲みました。
ちょっと抹茶ミルクみたいで甘くておいしいです。
お腹にもよいそうなので、続けて飲んでいきたいです。

category: 生きものたち

tb: --   cm: 2

△top

韓国ランチ 

 


昨日いただいたスンドゥブチゲがおいしかったので、
休みで家にいた旦那を誘って韓国ランチ。
先日家族で行った川崎のコリアンタウンは夕方からのお店が多かったので、
近くのお店を探しました。

チェゴヤ

ランチの種類が多くてよかった。

チェゴヤ2

でも私は最初から決めてましたのスンドゥブチゲ。
もやしのナムルもついていました。
結構辛かったけれど、魚介のだしがきいていておいしかったです。

チェゴヤ3

昨夜大学のサークルのOB会だった二日酔いの旦那は
ユッケジャンうどん。
見るからに私より辛そうだけど、牛骨スープがきいてておいしかったらしい。
二日酔いも抜けたかな。

チェゴヤ4

お店の前に置いていた韓国の情報新聞「ビョルクシジャン」をもらってきました。
ほぼハングルでした。

チェゴヤ5

お店はK-POPが流れていてスプーンにもカバーがかかっていました。
今度は家族で夕飯に来ようと思いました。
マッコリも飲みたいしね。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 2

△top

韓国旅行 報告会ランチ 

 


先日の韓国旅行の詳しいプランをたててくださったり、
最新の韓国の情報をたくさん教えていただいた友達のお母さん宅へ。
韓国旅行の報告を兼ねたランチ会を開いてくださいました。
お家の近くに行くとおいしいごま油の香りがしてきました。

報告会ランチ

スンドゥブ(純豆腐)チゲ、チヂミ、ジャガイモやレンコンの和え物、
ニラとエゴマの葉、白菜のキムチ、レタスのサラダ、コーン茶。
お昼からいろんな種類のお野菜がたくさん。
スンドゥブチゲがとってもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

写真を焼いていなかったので、
私のブログの写真を見ながら旅行のお話をしました。

お母さんは韓国に何度もいらっしゃっているので、
旅行のプランも練り上げられたもので、地下鉄やバスの乗り方、おいしいお店も教えてくださって、
とっても楽しく旅ができました。
でもまだまだ行けていない所、食べたいものがあるので
是非次回はお母さんも友達も一緒に旅に行けたらいいなあと思います。
今回行けなかった東大門やロッテマート、ビューティ部門にも。

報告会ランチ2

キムヒョンジュンの日本ツアーやいろいろな情報が詰まったDVDを
作ってくださってお土産にいただきました。
ありがとうございました。

教えていただいたたまねぎのしょうゆ漬けやきゅうりのお漬物、
青汁ドリンクも早速作ってみたいと思います。

category: 韓流

tb: --   cm: 0

△top

おはぎ 

 


今日は朝から娘とおはぎ作り。
うるち米ともち米を半々の量にして、すりばちで半殺しにしました。
(お餅みたいにつぶしたら皆殺しなんだって。すごい言い方よね。)
つぶあんときなこと青のり。
子供の頃は青のりは苦手だったけど、
今はおいしく感じます。

おはぎ1

あんこは市販なので食べたら甘~い。
休憩をはさみながら食べました。
次はあんこも作ろうかなあ。

昔はあんこ好きな私の為に祖母が定期的にあんこを作ってくれてたな。
懐かしい思い出です。

子供の時以来作ったけど、
見た目はおいしそうにできました。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 2

△top

カルトナージュ 

 


体調が戻ってきたので、ウォーキングを再開しました。
少し雨がパラパラ降っていたけど、程よく涼しくて気持ちよかったです。
来週からも続けて行きたいと思います。

今月からカルトナージュ教室に通い始めました。
体験用の3回コースは都合が悪くて受講できなかったので、
初回からいきなり「リボントレイ」を作りました。

リボントレイ2

最初なのでボンドの扱いも布のちょっとしたコツもあまり分からないままでしたが、
なんとか時間内にできました。

友達とおしゃべりしながらの教室は
新鮮でなんだかとっても楽しかったです。
新しいことを始めるっていくつになってもいいですね。

次回は布も自分達で用意するらしく、
布あわせのセンスが問われそう。
久しぶりに手作りしました。

category: handmade

tb: --   cm: 0

△top

残暑厳しき折 

 

夏の終わりから体調が悪く家でのんびりしていました。
耳が痛かったり目に物もらいができたり、頭の右半分の表面が痛くなったり。
耳鼻科に行くと三叉神経痛かもということでした。

今月は父の納骨を控えていて色々思うところもあり。
無意識のうちに淋しさを感じていたのかもしれません。

今月から再開されたウォーキングもお休みしています。
今週末に帰省するので、それまでに体調を整えて
心穏やかに過ごしてきたいと思っています。

一保堂

姉が送ってくれた一保堂のお煎茶。
冷たいお茶にしてすっきり飲みたいと思います。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 2

△top

