 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ワのわ ~おいしいもの~ 

 

「ワのわ」にはおいしいものがたくさんありました。

ワのわ9

こちらはあいよ農場さん
しめじと醤油こうじ。
晩御飯に早速食べましたが、まろやかなおいしさでした。

ワのわ7

KuKuRuさんのコロッケパン。
まめさんのパンにひよこ豆の入ったカレー味のコロッケが2個も入っていて。
おいしかったです。たっぷりあって一度に食べきれなかったので、
お兄ちゃんにもあげました。

ワのわ12

パータ・パテさんのいちじくとさつまいものキッシュ。
やさしいおいしさでした。
キリンに見えるのは私だけ?

ワのわ3

Chai cafeさんのきなこのシフォンケーキと安納芋のマフィン。
マフィン、もう1つ買えばよかった。

ワのわ4

よつばcafeさんの木の実とかぼちゃのタルト。
具沢山でにんまりしながら食べました。

ワのわ5

娘のお土産にKuKURuさんのハロウィンのクッキー。
おいもやカボチャ味。
娘もにっこりしながら食べてました。

まめさんのパンはすっごい行列になっていたので、また次回のお楽しみにしました。

朝から洗濯機のお湯取り機能が壊れ、取扱説明書を探したりメーカーに連絡したり。
水道水で一から洗ったら、娘のポケットに入っていたであろうティッシュで
洗濯物が大変なことに。
もう一度洗いなおす時間はないのでベランダでパタパタ振りながらとりあえず干す。
知らない番号から2件も携帯に電話が。
あ~朝から大変だった。

イベントには先日のポーチさんはじめ、遠くから来た友達等たくさんの方に会えました。
とっても楽しかったです。
まめさんのお人柄でどの作家さんも素敵な方ばかりでした。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

キナリノワさんイベント ~ワのわ~ 

 

キナリノワさんのイベント「ワのわ」に行ってきました。
朝からハプニング続出で急遽友達が一緒に車で連れて行ってくれました。
オープン前に着くとすでにたくさん並んでいました。

ワのわ8

こちらは日々花さんのコーナー。
オープン時にはもっとたくさんお花があったと思うのですが。

ワのわ2

こちらの「香るブーケ」を選びました。
ユーカリグニー、ユーカリテトラゴケ、スプレーブルーニア、
ホワイトコットン、スモークグラス。

ワのわ10

小さなリースのワークショップに参加しました。
こちらの引き出しに入っている花材を自由に選びます。

ワのわ

材料やバランスを考えながら作るのはとても面白かったです。
左下の小さいわらづと納豆のようなものは「月桃」という沖縄の植物の実だそうです。

ワのわ13

こちらはfuifuiさんのポシェット。
一緒に行った友達とおそろいになりました。うふふ。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

いちごろう商店 

 


今日は朝から中学の広報委員のお仕事。
委員会は今年は人数が少なくてこじんまりとやっているので、
みんな仲良く協力しながらやっています。

作業が結構時間がかかってお昼遅くに終わりました。
2時過ぎになってやっとお昼ご飯。
作業をした所から近所のお店へランチに連れて行ってもらいました。

いちごろう

ランチは5種類くらいあって、
私は定番という「宮崎のチキン南蛮定食」にしました。
写真では分かりにくいですが、自家製のタルタルソースがおいしい。
大きなピクルスやゆで卵がゴロゴロ入っています。
お肉もおいしかったです。
お味噌汁も具だくさんでゴロゴロお野菜が入っています。
ご飯とお味噌汁はおかわり自由なんだって。

夜は洋食居酒屋さんらしい。
白濁の水炊きや彩り野菜のクリーミー・バーニャカウダが看板メニューとのこと。
今度は夜も行ってみたいな。
ごちそうさまでした。


category: おいしいもの

tb: --   cm: 0

△top

子どもたち 

 


先日中学の合唱コンクールがあり、隣町のホールまで行って来ました。
クラス別で歌、伴奏、指揮者を決めて学年で競うもの。
お兄ちゃんは指揮者でした。

運動会が終わってから練習が始まり、
朝練もしていました。
1週間前からは部活も休みに。
「COSMOS」という曲で、
先輩ママからは「賞が取りにくい難しい曲」との事でしたが、

見事
  +++最優秀賞+++
            に選ばれました。

曲の後半から盛り上がっていくところからは
ずっと鳥肌がたっていました。
男子はまだ声変わりの終わっていない不安定な声質らしく、
3年生になるともっと安定した力強い声になるそうです。

私は用事があったので3年生まで見ずに帰ったのですが、
3年生は休憩中に円陣を組んで気合いを入れていたクラスもあったそう。
来年がますます楽しみになりました。

イタリアンのお手頃なチェーン店で打ち上げをしたみたい。
練習した成果が実ってよかったね。

ワンピース

実家にあった囲碁将棋セットをもらって来ました。
朝リビングに行くと、娘がこんなふうに作っていました。
ワンピースとお花。
碁石がこんな風に変身するなんてね。
子供っておもしろいですね。

category: 家族

tb: --   cm: 2

△top

素敵な出会い 

 


朝から雨風の強いお天気の中、
久しぶりにキナリノワさんへ行って来ました。
本当は来週のキナリノワさんのイベント「ワのわ」に行くよって
まめさんにお伝えしていたのですが。1週間待てなかったの。

そんなお天気の中オープン直前に着くと何人かもう並んでいて。
前に並んでいた方の革を使ったポシェットがとっても素敵なので、
並んでいる間に手作りされたものというお話を聞いたりして。

フォカッチャ3

今日もいろいろな新しいパン達がいました。

フォカッチャ2

今日のお持ち帰りは
りんごと甘酒
スパイシーあずき
カカオとくるみとくり
黒糖のクリームパン
なすとパプリカのフォカッチャ

フォカッチャ

フォカッチャの焼き上がりを待って
Chai Cafeさんとキナリノワさんのコラボの「うれしいおさら」
に付いているコーヒーをいただく。
ポシェットの彼女とハンドメイドのことで盛り上がっていたら。

チビママさんがお買い物に。
ポシェットの彼女をチビママさんのイベントにスカウトしていました。
電光石火の早わざで。

その後あつあつのフォカッチャを味見しながら
お客さんの落ち着いたところでChai Cafeさんやまめさんとおしゃべり。

少し先のお楽しみの話ができました。
キチンと決まったら報告しますね。

うれしいおさらは
甘酒のシフォンケーキ
塩キャラメルのパウンドケーキ
ゴマチーズパン
まるパン
カカオとクリのパン  でした

フォカッチャ4

前に大量に購入したワイヤー達が見当たらないので、
帰りに購入しました。

今度は「Welcome」の練習。
筆記体は結構コツがいって難しい。
でもやっぱり楽っしい。

category: おでかけ

tb: --   cm: 4

△top

ワイヤークラフトで 

 


フェスタで何かお手伝いできないかなと思って。

ワイヤー1

朝から・・・
久しぶりにアルミワイヤーで作ってみました。
筆記体にするにはちょっと工夫が必要でした。
もう少し練習してみます。

楽っしい~。

category: orange pekoe

tb: --   cm: 4

△top

自転車乗れたよ 

 


この春に子供用自転車を譲り受け(娘で3代目)
娘は最近毎週のように旦那とちょこっとずつ補助輪をはずして
自転車の練習をしてきました。

自転車

8の字走行の練習をしたいというので
自転車を車に乗せて少し遠くの平坦な公園へ。
前にお兄ちゃんの遠征試合で行った時はただっぴろい公園だったのに。

自転車2

今日は土建屋さんのお祭りでした。
公園に仮に建てていました。

自転車3

上棟式(棟上)が始まったので、
練習を中断して急遽参加。
お餅やお菓子の他に5円玉も投げていました。
なんだかすみません。いただいちゃった。サラミソーセージも。

自転車4

かなりスピード出して走り回れるようになったので、
母がウォーキングしてる公園に移動。
坂道練習もしました。
来週はいよいよ公道にでましょうか。
お疲れ様でした。

category: 未分類

tb: --   cm: 2

△top

和三盆 

 


もうすぐハロウィンですね。
実家の母からハロウィンの和三盆が送られてきました。
魔女や黒猫、おばけやジャコランタンなど。

和三盆

一緒に秋の味覚のも。
久しぶりにお抹茶点ててみようかしら。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 0

△top

舶来物 

 


韓国で帰りに寄った(ツアーに入っている)食料品店で買ったなつめ茶。
先日友達に出した時に初めて飲みました。

棗茶3

スティックに入った顆粒のなかには色々なナッツが入っていました。
なつめを抽出したものにクコの実、松の実、アーモンドのクラッシュが入っていて。
結構甘くておいしかったです。
いやな甘味ではありませんでした。
販売員の方は「身体にいいです」と言ってたな。

調べたら、冷え性、神経衰弱、不眠、むくみ、便秘、糖尿病等の症状にいいみたい。
小腹がすいた時におやつをつまむよりこっちがいいかも。

棗茶4

こちらはカナダ土産。
先日母姉達が行ってきた時のもの。
母は今年パスポートを10年更新にしたので、
あと1回くらい海外に行けるかな。

アイスワインとメープルシロップ味のクリームビスケット。
実は私もお兄ちゃんもメープルが苦手。
はちみつは遠慮しました。

ROOTSという洋服屋さんで男子チームにTシャツも買ってくれましたが、
XSサイズが175センチの旦那でも大きいかも。
カナダの人は大きいのね。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 0

△top

いただきもの 

 


味覚の秋ですね。
友達から柿をいただきました。
旦那も会社から。

柿

旦那の方は「輝太郎」という鳥取県の新種の早生柿だそうでデカイ。
重さは400g近くありました。
ちなみに隣の柿は150gでした。
味比べするのが楽しみです。

category: おもしろいもの

tb: --   cm: 0

△top

フェスタでorange pekoeデビュー 

 


来月、小学校のフェスタ(文化祭)があります。
orange pekoeのメンバーの子供達の通っている学校なのですが、
手作りのものを出品することになりました。

製作者はdekoちゃんとkacoちゃん。
私はお店のお手伝いと広報担当です。

今日の打ち合わせで、dekoちゃんが制作したものを見せてくれました。
友達から「どんな物が出るの?」「男子用もある?」
などなど質問されていたので、
こちらで紹介しますね。

deko20.jpg

最近スマホデビューして、画像をうまく回転できないので、
ちょっと見にくいですが・・・。

まずはフリース雑巾。
TVや家具のホコリをキャッチ。
布の切り替えのところに手が入るので使いやすそう。
洗濯できるそうです。
吊るせるようになっています。

deko6.jpg

こちらは30センチの竹尺のものさし入れ。
高学年になったら使う感じかな。

deko7.jpg

こちらは巾着。
コップ袋にしてもいいし、母のバッグにポーチ代わりに。
万能選手です。

deko8.jpg

ポケットティッシュカバー。
ふた付きです。

写真には全部撮りきれなかったのですが、
ティッシュ以外は20個ずつあります。
ほとんど布の種類が違うので、選ぶのが楽しいと思います。

もう一人のkacoちゃんがただいま負傷中です。
ミシンや布の裁断などまだまだ難しい状態なので、
作品紹介は少しお待ちください。

2人ともシンプルで大人かわいい布小物を作るのですが、
子供用のかわいらしい布もたくさん持っているので、
当日いろんな物の中からビビッときたお気に入りを見つけてくださいね。

私はフラガーやマステで飾り付けしたり、
友達に紹介したりしてお手伝いしたいと思います。

LALALA以来の久しぶりの2人の作品楽しみにしていてくださいね。

category: handmade

tb: --   cm: 2

△top

コリアマダン 

 


カルトナージュ教室の展示の受け付け担当が午前中で終わったので、
娘と旦那と近くの公園で行われている「コリアマダン」に出かけました。

近くの公園には韓国の昔の建物があり、毎年コリアマダンが開催されます。
ちょっと小雨交じりのお天気の中、久しぶりに行ってみました。

コリアンマダン5

伝統芸能の農楽公演。

コリアンマダン6

韓国料理を始め、色々な国の料理のブースがありました。
サムギョプサル、チヂミ、ビビンパ、わかめスープ。

コリアンマダン7

餃子、キンパ(のり巻き)、トッポギ。

帰りに白菜キムチを買い、黒砂糖のホットクを買ったあたりから
雨脚が激しくなり、家に帰りました。

コリアンマダン8

お土産に韓屋(ハンオク)のペーパークラフトを娘に。

韓屋3

調味料の甕やキムチ作り、干し柿作り。

韓屋4

暖房のオンドルも。
韓国でオンドルつきの部屋に泊まりたかったんだけどね。
仕組みが分かりました。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

kacha kacha cafe 10周年 

 

久しぶりにkacha kacha cafeに行って来ました。

kacha10周年11

kachaは10周年だそうで、記念にタオルをいただきました。
10年なんてすごい。はじめるのも大変だろうけど、
続けて行くのがすごい事だなと思います。
今日もオープンから満員で外には並んでるお客さんもいました。

kacha10周年12

やっぱり頼むのはごはんセット。
今日は照り焼きチキン、春雨サラダ、にら玉、さつまいも煮でした。
チキンには七味がかかっていてピリリと大人の味でした。

kacha10周年13

NICOちゃんのベーグルも久々。
お土産にお兄ちゃんの塾用にハムと卵とエビのサンド。
栗、いちじくとクルミ、そしてmy favoriteの甘夏とクリームチーズのベーグル。
もうすぐ紅玉のりんごのベーグルも出るかなあ。

kacha10周年14

2Fのミカンバコにも久しぶりに行きました。
娘と一緒の時は月曜が多いから定休日だったからね。
今は月曜も開いてるみたい。

ラガッチの入ったセットにしました。
ほうじ茶のプリンとコーヒーチョコのロールケーキ。
ラガッチは生地にチーズが練りこんであるそう。
シナモンの香りがしました。
ごちそうさまでした。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 0

△top

カルトナージュ教室 2回目 

 


先日スワニーで購入した布を使って、
カルトナージュ教室でカトラリーケースを作りました。

教室で撮ったので、逆光ですが…。
薔薇の感じが優しくてなかなかいい感じにできました。

カトラリーケース3

別の角度から。
柄が少し違って。

カトラリーケース4

教室に通い始めてまだ2回目なのに、
教室の施設で今週末に開催されるフェスタに作品を展示することになりました。
あの~私まだ初心者なんですけど・・・。
かなり恥ずかしいよ~。

教室は1回3時間だけど、いつも時間が足りなくてバタバタなので、
他の方の作品を見る余裕はありません。
今回からは布がマイセレクトなので雰囲気が全然違うはず。

フェスタの受付担当で行くのでその時にじっくりゆっくり眺めたいと思います。
そういう訳で作品は施設に預けてあって手元にはありません。
逆光の写真で失礼します。

category: handmade

tb: --   cm: 2

△top

またまた韓国料理 

 


お兄ちゃんの野球の区大会は残念ながら3位に終わりました。
昨秋は区大会で優勝し、市大会まで勝ち進んだのだけど。
それで今回はシード校に選ばれたのにね。
お兄ちゃんも守備でちょこっと出れました。
ファーストなので球がよくいくのでハラハラドキドキ。

お疲れ様会を韓国料理のお店でしました。
旦那は先日ランチした所を目指していたけど、
もっと家庭的なところを見つけました。

ソウル亭6


最寄り駅そばのお店は、
韓国系のお客さんばかり。
お客さんと店員さんとのやり取りも韓国語でした。
日本の定食屋さんのような庶民的な感じかな。

ソウル亭4

サムギョプサル、石焼ビビンパ、水冷麺、スンドゥブ等々。
サムギョプサルには4つのお惣菜が付いていました。
白い卵焼きも。味は普通の卵焼きの味がしました。

ソウル亭5


壁にはビョンホンや韓流スターのサイン色紙が飾ってありました。

お店の方が親切で、焼いてくれたサムギョプサルを娘のために
レタスで巻いてフーフーして娘の口まで入れてくれました。
それも何回も。
エゴマの葉は無理だった(食べられない)と主張したらしいけど。

サムギョプサルはお肉の脂が溜まるので、
溝から鉄板の真ん中の穴に脂が入り、鉄板の外の管に出る仕組み。
家でもサムギョプサルをする時はしょっちゅうキッチンペーパーで吸い取らないと
パチパチはじけて大変なことになるので、この鉄板いいなあと思いました。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 1

△top

おいしいものがいっぱい 

 


先月のウォーキングをがんばったごほうびの会がありました。
私は先月は体調不良で後半しか参加できなかったんだけどね。



場所は前回と同じcafe.
今回はサンドウィッチの朝メニューにしました。
雑穀パンのたまごサンド。
朝からあいにくの雨だったのでウォーキングはできずに
モーニングだけ食べに行きました。

11.jpg

先日おしえてもらった玉ねぎのしょうゆ漬け。
めんつゆとお酢につけたもの。
オニオンスライスのような味でさっぱりしていていくらでも食べられます。
血液サラサラになるかな。

18.jpg

来月の娘の小学校の文化祭でOrange pekoeが参加します。
その事や「手づくり市」についての打ち合わせのため、
dekoちゃん宅へ。
Orange pekoeのもう一人の発起人メンバーkacoちゃんも一緒に。
お昼にdekoちゃんがおいしいご飯を用意してくれました。
私は特にオクラのごまあえが気に入りました。
オクラは子供たちも大好きなので家でも作ってみたいです。
ごちそうさまでした。

19.jpg

姉からもらった「茶の環」の抹茶バターケーキ。
広島のお茶屋さん「駿河園」さんのもの。
抹茶が濃厚でしっとりしていました。
抹茶好きなお兄ちゃんがとっても喜んで食べていました。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 0

△top

布とランチ 

 


次回のカルトナージュ教室からは自分で選んだ布を持参することになったので、
友達と一緒にスワニーの山下公園店にお買い物に行きました。

13.jpg

バスや電車を乗り継いでも1時間かからなくて意外と近かったです。

12.jpg

私が選んだのはオーソドックスに薔薇柄。
キャベッジ&ローゼスのフローラルとエジンバラのHEPPLEの布。
2つの布に合いそうなこげ茶の水玉柄。
カルトナージュに必要な小さなハサミ。

ほぼオープンから2時間いてやっと決まりました。
友達の選んだティルダの布も素敵でした。

お粥

お昼は近くの中華街の謝甜記へ。
メイン通りのお店の他に弐号店があってそこが更にお引越ししてオープンしたみたい。
ケンタのおじさんくらい大きいサンタさん。
メインのお店はもっと小さなサンタだったような気がするんだけど。

17.jpg

しょうが焼きとお粥、飲茶、杏仁豆腐のランチセット。

16.jpg

鶏のから揚げのついた海老粥のセット。

久しぶりに中華粥を食べました。
だしがきいてておいしかったです。
お粥の上にのった油条や飲茶もおいしかったです。

14.jpg

帰りにお茶をお土産にいただきました。
「黄山緑牡丹」という緑茶。
牡丹の花を模して、茶葉を一枚一枚茎の所で丁寧に束ねた造型緑茶…らしい。

布選びも楽しかったし、その後のランチもおいしかったし充実したおでかけでした。

最近携帯の撮影機能が低下してたので友達にランチの時の画像お借りしました。
ありがとね。

category: handmade

tb: --   cm: 2

△top

運動会 

 


日曜日はお兄ちゃんの中学の運動会でした。
台風の迫る中、昼に一瞬雨が降りましたが、何とか無事に終える事ができました。

私は広報委員なので、撮影係として一日中カメラを持って撮影に集中しました。
立ったりしゃがんだりしていたせいで家に帰ると膝から下がアザだらけでした。

昨年に引き続きお兄ちゃんは応援団に入って
先月は毎日のように朝連や午後連で応援の練習をしていました。

応援の見せ場では気持ちよく楽しそうに演技していました。

最近走るのが速くなったみたいでリレーの選手にも選ばれて
色別対抗、学級対抗、学年全員出場の全員リレーと
3回走っていました。
陸上部出身の母はうれしかったです。

全体の撮影にかかっていたので
お兄ちゃんの演技を十分見ることはできなかったけど、
時折見える笑顔を見たら「青春してるな」と感じました。
若いっていいよね。

スタバ

昨日は代休。
ウォーキング仲間がみんなお休みの中、
お兄ちゃんを誘って歩いてきました。
お目当てのカフェがお休みだったので、
少し歩いてスタバへ。

歩いている間、お茶している間、近況を聞きながら。
2人で出かけることも最近はなかったので、
貴重な時間でした。

category: 家族

tb: --   cm: 0

△top

