 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

季節の食べ物 

 

主人のいとこが青森のリンゴ農家へ嫁いでいるので、
毎年この時期にリンゴが主人の母経由で送られてきます。
リンゴの木で完熟した蜜入りリンゴはとってもおいしいです。



はじめて食べた時は感激しました。
それまでに食べた中で1番おいしいリンゴだったから。
今年は蜜が芯のまわりだけじゃなくて全体的にたくさん入っているような。
だけど、その分傷みやすいので早く食べないといけません。
なので毎年近所の友達に少しずつ届けて食べてもらっています。
友達にも毎回好評なんです。
咋年は震災の影響なのか、いいリンゴがあまり収穫できなかったそう。
今年は豊作かな。


mitsuike+001.jpg

ウォーキング寒いけど続いています。
今日は今月のご褒美の日。
私は昨日の疲れでぐったりしていたのでお休みして
ランチから合流してきました。

私は煮込みハンバーグにパンの組み合わせ。
来週から少し時間を遅くにずらして
ウォーキングを開始することにしました。
それから少し先のお楽しみの会の打ち合わせもしながらおしゃべり。
おいしいものを食べながらのおしゃべりは楽しいね。
12月になっても寒さに負けずに頑張って歩こうと思います。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 0

△top

mama cafe + vol.2 

 

今月最後のOrange pekoeの参加イベントは
ハンドメイド友達のチビママさん主催の「mama cafe + vol.2」でした。
昨日とっても寒くて時折雨も降ったので、お天気が心配だったのですが、
暖かい1日となりました。

はじめは作家さんがたくさんいらっしゃるので、
お邪魔になるかと思って、お客さんとして行くつもりだったのですが、
前夜急遽スタッフとしてお手伝いすることになりました。

オープン前からみなさん並んでくださって
オープンと同時に作品の前は混雑していました。

合計20名の作家さんの作品が集まったので、すごい作品数になりました。
mama cafe+orange pekoe+キナリノワ+ポーチさん+GRANPA factory=20です。

mama+cafe1.jpg

ぷちまるこちゃんの手作り石鹸です。
色がきれい。
それぞれ効用が違うので選ぶのが楽しい。

mama+cafe2.jpg

手前はdekoちゃんのガーランドや巾着袋。
その奥はkacoちゃんのA4Bag。

mama+cafe3.jpg

チビママさんのバッグ。
dekoちゃんのお弁当袋とマフラー。

mama+cafe4.jpg

ポシェットタイプはポーチさんのスマホ&デジカメポーチ
今日作家さんデビューされました。
パチパチパチ。

mama+cafe6.jpg

naomiちゃんのヘアゴムやアクセサリー達。
イヤリングオーダーしちゃった。エヘヘ。

mama+cafe11.jpg

kacoちゃんのひみつのハンカチ。
dekoちゃんのネックウォーマー。
naomiちゃんのネックレスやペンダント。
気になっていたロングネックレスお嫁入りしちゃっていました。

私はチビママさんのご指名で誘導係。
お宅の前は意外と車が通るので、声をかけたり、
自転車やレジの場所をお知らせしたり。
終わった頃には声が嗄れていました。

category: イベント

tb: --   cm: 4

△top

mama cafe + ~お買い物編~ 

 

ポーチさんのスマホポシェット。
私の希望通り縦長で作ってくださいました。
革使いが大人っぽいのです。
スマホがとっても取り出しやすいので
明日から活躍してくれそう。




キナリノワさんはやっぱりすごかった。
かなり行列できていましたね。
フォカッチャが大人気でした。
安納芋のフォカッチャを一切れ買って小さく切って
作家さんのお昼に差し入れ。
やっぱり間違いないね。
コーヒー栗チーズももちもちしてておいしかったです。

mitsuike+003.jpg

娘の仲良しな友達のママのお菓子達。
チョコチップとマーマレードのパウンドやマドレーヌ達。
お兄ちゃんに食べられそうになって危なかったけど、
明日一緒におやつでいただきます。

mama+cafe10.jpg

ぷちまるこさんのヨーグルトの石鹸。
きれいなのでしばらく使わないで飾って眺めていたいです。

昨日ワイヤークラフトでかなり大人買いしてしまったので、
今日はかなり抑えめなお買い物になりました。
素敵な作品がいっぱいで誘惑に負けそうになっちゃった。

オープンでたーくさんあった作品達も
片付けるときはすごく少なくなっていて
いろんなおうちにお嫁入りしたんだなあと。

mama cafeのみんなの子供達とは幼稚園の同級生だったけれど
今は学校が違うので、後から合流した娘はプチ同窓会で楽しかったらしい。
基地を作ったり、じゃんけんで順番にうさぎを抱っこしたり。

昨日ベッド下の収納場所からキャンプテーブルを2個出した時に、
腰をやってしまいそうになって焦りました。
昨夜からカイロを腰に貼って、
今朝は栄養ドリンクを飲んで備えましたが、
さすがに疲れました。

でも作家さんの方が製作で大変だったはず。
今日はみんなゆっくり休もうね。
近いうちにまた会いましょ。

category: イベント

tb: --   cm: 0

△top

M.手しごとの店 in 新百合ヶ丘 

 

イベント続きですが、
今日は私のワイヤークラフトの師匠
Ateiler Leavesさん主催のハンドメイドイベント
「M.手しごとの店」へ新百合ヶ丘まで行ってきました。

Mてしごと2

場所はLady bugさんというリフォーム会社の素敵な一軒家でした。

Mてしごと

ワイヤークラフトが一番人気のブースなのですが、
朝こちらを早く出てもオープンに間に合わないと思ったので、
ゆっくりめで出かけました。
ワイヤーのブースは2階の一番奥でしたが、
すごい混雑で身動きとれず、その間にも気になっていた作品が
目の前からどんどんなくなっていきました。

Mてしごと7

でもいいなと思っていた本命のオリーブの額が待っていてくれました。
1辺が35㎝と思っていたより大きくて、ひとまわり小さいものと迷ったのですが、
こちらの柄が好きだったので、師匠に相談を。
「部屋の壁の広さによるけど意外と大丈夫よ」のひと言で決めました。
うちへ帰ってから飾る場所を探していたけど、リビングのソファの後ろの壁にぴったり。
前からあるようにしっくりなじみました。

Mてしごと8

こちらは紙袋のような形のワイヤー。
中に来年のカレンダーが師匠の作品とともに載っています。
とっても繊細な作品です。

Mてしごと9

こちらは中にガラスのコップが入ったティーカップ。
カップとお皿はくっついています。
とっても素敵。

Mてしごと10

ミニ額シリーズの中からリボンの靴のかわいらしい作品。

LALALAに出展されていたAppleさんの
リバティプリントのふちどりのワッフルハンカチ。
友達から使いやすいと聞いていたので購入してみました。

咋冬のMてしごとでも購入したニット作家さんの髪ゴム。
娘へのプレゼントです。

Ateiler Leavesさんの作品が素敵過ぎて全部ほしかったのですが、
自分を抑えました。
センスがほんとにすばらしいのです。

今は教室を定期でされていないのですが、
またぜひに教えていただきたいです。
 

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

リリエンベルグ ~新百合ヶ丘~ 

 

M.てしごとの店のイベント会場のお隣は
あのリリエンベルグさんなのです。
この時期は喫茶室はお休みなので、
残念ながらお茶はできなかったのですが、お菓子を買って帰りました。

Mてしごと3

絵本に出てきそうなかわいらしいお店の外観。
ライトがいっぱいぶら下がっていたので、
夜もライトアップされてきれいだろうな。

Mてしごと4

お持ち帰りに家族には平日限定の新百合カスターとシェル型クッキー。
咋秋ワイヤークラフト教室の帰りにお茶した時にこのクッキーがお茶うけについていました。
その時思わず「何これ。おいしい」と言ってしまった。
今日お兄ちゃんも「超うめえ」と言っていました。
その時食べた「ザッハトルテ」についていた生クリームのホイップも「何これ」でした。
カスターはもちもちしていました。
もう一つのイチジクのタルトはこっそり自分用です。うふふ。

Mてしごと5

前に教室(先生の自宅)へ行くのに迷って見つけた「しょうが」のお店でランチ。
すべてのメニューに生姜が入っているのです。
テレビで石ちゃんも食べていました。

Mてしごと6

メインが3つから1つ、副菜は10種類くらいから2つ選べます。
サラダ、生姜の味噌漬け、ごはん、お味噌汁はおかわりできて、
生卵がひとつついていました。
私は豚の角煮のようなとんてき。
副菜はポトフにズワイガニのあんかけの玉子豆福。
生姜がたっぷりでとってもおいしかったです。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 0

△top

リース講習会 

 

娘の学校の保護者向けの「リース講習会」に行ってきました。
ナチュラル素材のアレンジリースということでした。

リース

しめ縄を使ってリースを作りました。
もっとお正月らしいのかなと思っていたけど、
ピンクやゴールドなどかわいらしい感じ。
娘の好きなリボン風にかわいらしくしてみました。
もう部屋に飾っちゃっています。

ローリエの葉っぱや八角やシナモンスティックなど
身近なものでアレンジできるんですね。

kacoちゃんと一緒におしゃべりしながら。
楽しかったです。

先生や係のみなさん、お世話になりました。

category: handmade

tb: --   cm: 0

△top

中央林間マルシェ 

 

中央林間の駅前で開催された
「中央林間マルシェ」へ。

前日遅くまで出かけていたし、
行くかどうか迷ったんだけど、
いいお天気なのでゆっくりめに出かけてきました。


中央林間マルシェ

町田の自宅でハンドメイドショップ「tete」をされている
アクセサリー作家のミルコリエさん

ハンドメイドに目覚めたきっかけのお店です。
kacha kacha cafeに置いてあったDMで知った
「tete」の1dayshopへ行ったのが始まりでした。
就園前の娘を連れて行くのを迷っていた私。
みかさんに背中を押してもらって
電車とバスを乗り継いで行ったな。


中央林間マルシェ2

お隣は「tete」に作品を置かれている
ガラス雑貨のtomoさん

tomoさんのブースで、
naturaldaysさんにお会いしました。
キナリノワのまめさんやchai cafeさんのお友達。
「tete」でのtomoさんのガラス雑貨のワークショップに行かれたそうで。
つながっていますね。


中央林間マルシェ3

タディングレースのO*Chouetteさん
センター南の雑貨屋さん「プッペンクーヘ」さんに
作品を置かれていて、私もネックレス持っています。

※作家さん達のブースの撮影は本人に許可をいただいています。


tete5.jpg

tomoさんの星のガラス雑貨
ミルコリエさんのオリーブ色のロングネックレスをお持ち帰り。
2人の作家さんのコレクションが増えました。


tete6.jpg

私のおうちコレクションも新顔が。
mika hiranoさんの作品。
一番小さい陶器のおうちです。


知っている作家さんがたくさん出店されていました。
子供服のhumuhumuさん。アクセサリーのnaruco cafeさん。
teteの編み物作家さんのecru*eさん、
布小物のにじいろmarketさん。

最近町田の「tete」まで行けていなかったので、
久しぶりにミルコリエの椎名さんやtomoさんとおしゃべり。
朝はすごく混雑していたそうです。
でも私がブースにいる間もお客様がひっきりなしでいらしていました。
やっぱり人気の作家さんです。


みなさんお店の飾りつけも素敵。
什器を手作りされたり、見せ方も参考になりました。

中央林間マルシェははじめて行ったのですが、
チャリティコンサートあり、ワークショップありで
作品はすべてハンドメイドなのが条件らしく、
レベルも高く感じました。
家族も見ごたえがあったそうで楽しんでいました。




category: おでかけ

tb: --   cm: 4

△top

mama cafe +  

 

今月3つめのイベントに
orange pekoeのdekoちゃんとkacoちゃんが参加します。
娘の幼稚園時代の友達もたくさん参加します。

mama.jpg

「mama-cafe + vol.2」~秋の1日雑貨屋さん~ 
日  11月29日(木) 
時  10時~15時
場所 チビママ宅
http://cheerfullandscape.blog.fc2.com/

funny*s(ぷちまるこ)  ハンドメイド石鹸
みさあお(じゅん)  布小物
naomi's(naomi)  ビーズアクセサリー
cocon(kacoro*) 布小物・bag
spice*(deko*)  布小物
かれん  布小物  
junkocafe(junko)  焼き菓子

今回は特別ゲストに「キナリノワ」さんも出張販売に来てくれます☆

一部チビママさんのブログより転載しました。


イベントが続きますが2人とも製作をがんばっていますよ~。
私も遊びに行きたいと思っています。
作家の方たちに会えるのも楽しみです。

category: イベント

tb: --   cm: 0

△top

夢の国へ ~2012 Xmas~ 

 

ひとあし早いクリスマス気分のTDSへ。



新しいあのアトラクションに乗るために、
久しぶりにTDSに行きました。

tds2.jpg

ファストパスは開園15分で無くなったそうで。
スタンバイはなんと「6時間」待ち。
一瞬諦めたけど、朝からあまり体調が良くなかった私は
アトラクションよりもお茶とお買い物めあてだったので
並ぶ事にしました。

tds3.jpg

調査カードを渡されました。
当初の予想より早く乗れました。
360min→240min.
子供達はTDLのバズより楽しかったそう。
並んだかいがありました。

tds7.jpg

絶叫系の苦手な私。
男子チームにそそのかされて
タワーオブテラーへ。
魂を持ってかれました。

tds5.jpg

TDSでは7つのツリーがありました。
夜もきれい。

tds6.jpg

仲良くお茶を飲んでる2人。
リボンの女の子を娘が連れて帰りました。

今度は娘が117センチになったら
行こうかな。

category: おでかけ

tb: --   cm: 2

△top

3つのワイヤーツリー 

 

昨日キナリノワさんのイベント帰りに
ワイヤーを購入してきました。

3つのツリー

左からだんだんと細い → 太いワイヤーになっています。
鉄製とアルミ製のブロンズが2つ。
だんだん勘を取り戻して来たので、
今日作った真ん中のツリーが一番うまくできました。
友達に持って行って見てもらおうと思います。
待っててね。

他のツリーは家に飾ろうっと。

category: ワイヤークラフト

tb: --   cm: 0

△top

『手しごとのワ』 ~布小物・雑貨編~ 

 

雲一つない秋晴れの日、
『手しごとのワ』が開催されました。

てづくりのワ2

オープン前からたくさん並んでくださいました。
スタッフとしてディスプレイなどのお手伝いをして、
私もパンを買うために並びました。

てづくりのワ4

orange pekoeのブースです。
kacoちゃんのぺたんこBag、モバイルポシェット、
チェコリネンのポットマットとコースターのセット。
dekoちゃんのマフラーとネックウォーマー。

てづくりのワ3

kacoちゃんのおうち型のキーカバー。
dekoちゃんのくつ下のガーランド。

てづくりのワ5

dekoちゃんのハンドウォーマー、フリース雑巾、鍋つかみ。

てづくりのワ11

orange pekoeの仲間のmiyuさんのブース。
リバティプリントの布小物達。
私もお財布やネックストラップ持っています。

てづくりのワ7

kinari*cafeさんのブース
革小物や羊毛、スィーツデコ小物、布小物等など。

オープンの時はすごく混雑していて、
パンの販売は整理券が出ていました。
遠くから来た友達や久しぶりにorange pekoeの仲間のtsunちゃんと
はじめましてのかわいい赤ちゃんにも会えました。

category: イベント

tb: --   cm: 0

△top

『手しごとのワ』 ~食べ物・買い物編~ 

 

てづくりのワ8

キナリノワさんのパンたち。

てしごとのワ

そしてお持ち帰りしたもの。
キナリノワさんのパンは、
シナモン、ブルーベリーとチーズのマフィン、
コーヒーチョコ、ベリーとナッツ。
chai cafeさんの手作り醤油麹ときのこのマフィン。
よつばcafeさんのりんごジンジャーのパイ。
少しずつカットして子供達と一緒に食べました。
やっぱりどれもおいしかったです。
食べてたらついつい顔がゆるんじゃった。
幸せ。

てづくりのワ10

よつばcafeさんのおにぎりのお弁当。
お昼ご飯に早速いただきました。
ゆかりご飯のおにぎりの中にくるみが入っていました。
意外な組み合わせでしたがおいしかったです。
凍み豆腐のから揚げ、ゴボウのピクルスもおいしかったです。

凍み豆腐はお豆腐を凍らせたもの。
主人の実家ではおせちのお煮しめに入っています。
だしを吸うのでおいしいのです。
よつばcafeさんのから揚げも味が染みてておいしかったです。

てしごとのワ2

dekoちゃんのネックウォーマー。
実は我が家には旦那、娘、私のネックウォーマーやマフラーが合計で4つあります。
でもまた買っちゃった。エヘヘ。
これからの時期また活躍しそうです。

miyuさんの長財布と娘のマスク。
長財布も持ってます。すごーく使いやすいのよね。
カードもたくさん入るし。
でも少し見た目がくたびれてきたので新調しました。
水玉のリバティもかわいいね。
今使っているのもまだまだ使えるので、
来月のお誕生日から新しいものを使おうと思います。

お店屋さんのお手伝いは楽しかったです。
娘の習い事があり、最後まで居られなかったのが残念でしたが、
とてもワクワクした1日でした。

まめさん、みなさんお疲れ様でした。

category: イベント

tb: --   cm: 2

△top

『手しごとのワ』 いよいよ明日です 

 

        『 手しごとのワ 』

      日時:11月21日(水)11:00~
      場所:キナリノワ

         参加作家

         kinari cafe*
         miyu
         Orange pekoe(spice*&cocon)
        
         food

         Chai cafe
         よつばカフェ
         キナリノワ



私も朝からスタッフ(にぎやかし)でお手伝いに行きます。
もちろんお買い物もしますよ~。
楽しみです。

category: orange pekoe

tb: --   cm: 0

△top

ワイヤーでツリー2 

 

先日作ったワイヤーツリーは昨冬のものと材料が違って細い。
なのでバランスを考えて8割くらいの大きさに。

今回はワイヤーの素材も変えて、太くて、
色もブロンズ色のものを使ってみた。

ワイヤーツリー4

ワイヤーがビーズの穴に通るように
ドロップビーズから勾玉に変えてみた。

先日の繊細な感じと違って
ちょっと堂々としたしっかりしたものができたかな。

category: ワイヤークラフト

tb: --   cm: 0

△top

ペルメル作り 

 

今日はウォーキングの途中でぱらっと雨が降って来たので、
空が曇っていました。

紅葉

歩いている途中で黄色(イチョウ)、緑(もみじ)、赤(もみじ)の紅葉が見れました。

イチョウ

イチョウの並木もとてもきれいです。

ペルメル3

東急ハンズでカルトナージュ用の厚紙(カルトン)を買ってきました。
カルトンは1枚が80×55センチと大きくて、
レゴ展の前に買ってしまったので、とっても嵩張りました。
観覧中は受付で預かってもらいました。

ペルメルを母にプレゼントしようと思ったので、
布やリボンも買い揃えました。
ラベンダーがいいな。
割ピンはハンズでも売っていたのですが、100個入りだったので、
他に使う用も思いつかなかったので買いませんでした。
以前ダイソーでかわいい割ピンを見かけていたので、こちらにしました。

カルトンや布をカットしたり、布にアイロンをかける手順も含めて
2時間で出来上がりました。

子供達の写真を添えて贈ろうと思っています。

category: handmade

tb: --   cm: 2

△top

PIECE OF PEACE 

 

チケットをいただいたので、
パルコミュージアムの「PIECE OF PEACE」
レゴブロックの世界遺産展に行って来ました。

レゴビルダーの方が1人で何日間かかけて作ったもの。
数千から数万ピースを使っていました。

レゴ

広島の厳島神社
丸いスペースは直径1メートルくらいありました。

レゴ2

岐阜と富山の白川郷
すごく細い格子はどの部品かな。

レゴ3

パンダちゃんの親子
ブロックで丸みをつけられるなんてすごい。

レゴ4

スペインのサグラダファミリア
細長いのでみんながそばに行くだけでゆらゆら揺れていた繊細な作品。

レゴ5

トイストーリーのバズとウッディ
大人位の大きさでした。

レゴ6

展覧会後に別の階で実際に作ってみるスペースがありました。
白いブロック。
子供は両手で、大人は片手でブロックをすくって
木をイメージして自由に作ります。
大人も参加できるのでちょっとうれしかったな。
出来上がったら少しの間展示してもらえます。
こちらは娘の木。

ハンズカフェ

お隣の東急ハンズのハンズカフェでランチ。
チキンときのこのクリームソースのホットサンド。
ホットサンドメーカー持ってるけど、
しばらく使っていないな。
焼く前のグラタンのような具がとってもおいしかったので、
ちょっと作ってみようかな。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

ワイヤーでツリー 

 


今日は雲ひとつない秋晴れで
ウォーキングもとっても気持ちよかったです。
イチョウも黄色く紅葉していました。

ワイヤーツリー3

久しぶりにワイヤーでツリーを作ってみました。
昨秋いろんな素材のワイヤーでいくつも作ったはずなのに、
手順を忘れていたところもありました。
でもなんとか形になったかな。

category: ワイヤークラフト

tb: --   cm: 0

△top

手しごとのワ in キナリノワ 

 

先日ブログで「少し先のお楽しみ」の話を書きました。
実はキナリノワのまめさんのイベントにorange pekoeが
参加することになったのです。

そらまめ

orange pekoeの1day shop「手づくり市」は
初回、2回目ともに12月に開催されていました。
今年は諸々の事情により、来春の開催予定となりました。
先日キナリノワにお邪魔した時にまめさんとそんなお話もしていました。
その時にまめさんが「イベントに出てみない?」と誘ってくださったのです。

私は最近手作りをお休みしているので、
orange pekoeからはdekoちゃんとkacoちゃんが参加します。

1day shopの仲間のmiyuさんも参加されるそうです。

来週です。



        『 手しごとのワ 』

      日時:11月21日(水)11:00~
      場所:キナリノワ

         参加作家

         kinari cafe*
         miyu
         Orange pekoe(spice*&cocon)

         food

         Chai cafe
         よつばカフェ
         キナリノワ

私ももちろんお邪魔しますよ~。
楽しみです。

category: イベント

tb: --   cm: 0

△top

季節のお菓子 

 


スーパーでさつまいもが安かったので、
「クックパッド」で調べてノンオイルの
「さつまいもケーキ」を焼きました。

さつまいもケーキ

さつまいもをチンして皮をむいたら、
三温糖、卵、牛乳、薄力粉を
順にミキサーの中へ。
オーブンで焼いたら出来上がり。
とってもシンプルなレシピ。

焼きあがりはふわふわしっとりだけど、
冷めたら芋ようかんの感じでどっしりとなります。

オイルが入っていないので、さっぱりしていて
おいしかったです。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 0

△top

フェスタ終わりました。 

 


フェスタ無事に終了しました。
オープンと同時にた~くさんのお客様が来てくださいました。
私はレジ係だったのですが、一時は行列ができてしまい、
お待たせしてしまったほどでした。

フェスタ10

ワイヤーで簡単に「ウエルカムボード」を作りました。

フェスタ11

マスク、ティッシュケース、コースター、巾着袋、

フェスタ12

竹尺の物差し袋、お弁当袋、フリース雑巾、ヘアアクセサリー、

他にも手さげバッグ、上履き袋。

フェスタ14

娘セレクトで我が家もお買い物しました。

はじめての試みでしたが、
大盛況に終わったと思います。

売上げは学校(PTA)に寄付しましたが、
喜んでいただけました。

飾りに持って行ったフラッグガーランドやワイヤークラフトを
ほめていただいてうれしかったです。

dekoちゃんもkacoちゃんも製作続きで大変だったと思います。
おつかれさまでした。

久しぶりのお店屋さんはとっても楽しかったです。
お店に来てくださったみなさんありがとうございました。

category: orange pekoe

tb: --   cm: 6

△top

カルトナージュ教室 ~ぺルメル~ 

 

カルトナージュ教室に行って来ました。
今月は「ペルメル」
フランス語で「メモボード」という意味みたい。
ポストカードや写真を挟んで飾るものですね。

ペルメル

キャベッジ&ローゼスの布地で作りました。
間にキルト綿を2枚も入れているので、フカフカです。
でもその分作るのが難しかったです。

ペルメル2

友達の作品。
布やリボンでずいぶん雰囲気が変わりますね。
みんなとっても素敵でした。

category: handmade

tb: --   cm: 2

△top

フェスタでorange pekoeデビュー ~その2~ 

 


娘の小学校のフェスタがいよいよ今週末に近づいてきました。

kacoちゃんの作品が出来上がってきました。
紹介しますね。

フェスタ3

マスクです。
給食の時に。
風邪や花粉症の予防に。
これからの季節の必需品ですね。

フェスタ2

コースターです。
同じ柄のものが2枚セットや3枚セットになっています。

フェスタ7

巾着袋です。
コップ袋に鍵盤ハーモニカの吹き口入れにも使えます。

フェスタ4

お弁当袋です。
幼稚園の子供たちや毎日お弁当の中学生の子供たちに。
大人のお弁当袋にもいいですね。

フェスタ5

こちらは横長のバッグ。
A4ファイルが入ります。
中学年になると音楽専用のバッグが必要になります。
お兄ちゃんによるとファイル、リコーダー、
小さな筆箱、音楽の教科書を入れるそう。
音楽バッグに。
習い事のレッスンバッグにもいかがでしょうか。


フェスタ

こちらはdekoちゃん作の縦長のバッグ。
こちらもA4ファイルが入ります。
音楽バッグに。
ママのちょっとお出かけにも使えそう。

2人の作品は全部で200点近くにもなりました。
すごいです。

作品によっては柄が同じ物が揃っている場合もあるので、
探してみてください。

こちらの売上げは全額、学校(PTA)に寄付いたします。

たくさん来てくださるといいなあ。



category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

ハナミズキ 

 

娘の入学祝で市から記念樹がいただけるということで申し込み、
先日いただいてきました。

色々種類があったのですが、ハナミズキにしました。

ハナミズキ

花水木は、昔アメリカのワシントンへ桜を贈った時に
その返礼として日本にやって来たそうです。
春に白や薄いピンクの花が咲くそう。
秋には赤い実をつけ、紅葉もとてもきれいみたい。

春までにうまく育って花が咲くといいな。

花言葉は「私の思いを受けてください」。
ロマンチックですね。

category: 生きものたち

tb: --   cm: 2

△top

