 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

お正月準備 

 


近所のお花屋さん。
お正月用のお花を1本ずつ買えるので、
自分の好みで選びました。

花器はあれども未だ剣山がない我が家。
友達の内祝いでもらった花瓶に生けて。
鏡餅も飾ってお正月準備はOK。

お花

明日から北の方へ向かいます。
もう雪は積もっているらしく、
今日家族分の冬用の支度の買い物をしてきました。

ブログの更新もしばらくお休みです。

今年はウォーキングを始めて体が強くなったのか、
あまりダウンしなくなりました。
まだ風邪もひいていないし。

娘が入学し、
お兄ちゃんも楽しく生活しているみたいだし。
旦那も健康で言うことないです。

私は1年楽しく過ごせました。
健康でいることが一番ですね。

来年もマイペースでこちらに綴っていけたらと思っています。

それではよいお年をお迎えください。

category: スタート

tb: --   cm: 0

△top

北欧 

 

先日お昼の時間に「すてきにハンドメイド」を見ていました。
12月は‘冬の本場’北欧で育まれたハンドメイドを楽しむ月ということで。

その日はスウェーデン伝統の白樺細工「ネーべルスロイド」でした。
ネーベルは白樺樹皮、スロイドはハンドクラフト手工芸品という意味だそう。
白樺の樹皮を材料にした「かご」やオーナメント。
いいなあと思ったので、再放送を録画したり、
ネーベルスロイド作家の河内山淳子さんのブログを読んだりして。

白樺の皮ってどうやったら手に入るんだろうとネットサーフィンをしていました。
そんな中で白樺の皮に魅せられて北海道に移住した
別の作家さんのブログ(ユーリとビヨルク)を見つけました。
その方の昔のブログを読んでいると、どこかで見た本を思い出しました。

北欧2

先日娘と一緒に図書館に行って借りた本の中に、
その作家さんとお店(移住されて閉店中?)が載っていたのです。
&home別冊のガーデンの本で4年も前もの。
借りてきたものの忙しくてまだ読んではいなかったのですが。

北欧3

白樺の皮で編んだ籠も載っていました。

いつも小説やハンドメイドの本を借りることがほとんどで、
ガーデンコーナーに行くのはその時が初めてでした。
びっくりするやらうれしいやら。
何だか偶然とは思えないものを感じました。

北欧

学生時代に北欧の国デンマーク系のお店(アンデルセン本店)
でアルバイトしたり、デンマークにペンパルがいたりして。
デンマークとはご縁がありました。
その頃にペンパルのANNEにプレゼントされた鍋つかみ。
キッチンの飾りになっています。


ガーデンの本と一緒に借りたのがこちら。
五十嵐貴久さんの本。

五十嵐貴久

前に「パパママムスメの10日間」を借りて面白かったので、
その前の内容の本ともう1冊を借りました。

先に読んだ「年下の男の子」が面白かった。
今までこの作家さんは知らなかったのですが、
男の人なのに女性の心理がよくわかるなあと思いました。
途中から年上の彼女を応援しながら読みました。
この本には続編が出ているようなので、
読んでみたいと思います。

category: 素敵な時間

tb: --   cm: 0

△top

Christmasの朝に 

 

昨夜の夜、我が家にもサンタさんが来てくれたみたい。

santaさん

早朝からドンドンという工事のような音で目が覚めた。
起きていくと兄妹仲良く太鼓をドンドンさせていました。
ご近所迷惑だからと話して終了。

我が家は中学生からサンタさんは来ないはずなのに
なぜか太鼓が2台。

昨夜は我が家でクリスマスパーティ。

今日は娘が学校のクリスマス会へ。
お兄ちゃんは明日友達とクリスマス会。
楽しそうだな。

私は昨日雪国用に底が滑りにくいブーツを新調。
うふふ。
大人にはサンタ来ないから自分で用意したよ。

category: 家族

tb: --   cm: 0

△top

家族で大掃除 

 

毎年年末年始は、私の実家の南の方か、
旦那の実家の北の方に帰省します。
今年は北の方へ。

というわけで毎年大掃除はクリスマス時期。
今年は3連休なので1日目はいつもの大掃除。

2日目はフローリングのワックスがけ。
これが大変でした。
リビングと廊下を3回に分けて。
水ぶき→ワックスはがし→ワックスがけと3段階。
午後からは部活終わりのお兄ちゃんが合流して。
ワックスが乾く間の時間でご飯&休憩しながら一日がかりでした。
そのおかげで床はピカピカ。

yukidaruma.jpg

夕飯はお疲れさま会を兼ねてお鍋を食べに行きました。
お鍋が出来上がるまでに順番に今年の反省や感想を話ながら。
家に帰って床がピカピカなのに感激しながら休みました。

連休最終日は心置きなくクリスマスパーティーが出来ます。
これからパーティのお買い物に出かけてきます。

category: 家族

tb: --   cm: 0

△top

シュトーレン 

 

先日キナリノワさんでシュトーレンを見つけました。
まだラッピングしていないからというまめさんを説得して
お持ち帰りしてきました。

シュト―レン2

シュトーレンは周りに白い粉糖がかかっているイメージだったけど、
まめさんのは黒糖なので外は茶色でした。

想像していたよりしっとりしていて
くるみやレーズン(カレンズかな?)もたっぷり詰まっていて
おいしかったです。
娘はたっぷりしみ込んでいるラム酒がだめだったみたいだけど、
お兄ちゃんはおいしいと言っていました。


シュト―レン

アート縁日で見つけたアサヌマリカさんの
クリスマスモチーフのミニ額。
笑顔のポストカードもたくさん持っています。
小さいけど油絵だと思う。
気に入っています。


最近ケーブルテレビのチャンネルが増えたので、
アジアチャンネルが見れるようになりました。

samusun_main2

それで「私の名前はキムサムスン」を見ました。
結構前の韓国のドラマですが、面白いと評判のもの。
すっごく面白かったです。
録画して続けてみたので、深夜遅くまで見てしまった。
久しぶりに韓国ドラマ見たけど、やっぱりいいわ。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 0

△top

Birthday week 

 

今年最後のカルトナージュ教室。
今回はクルミボタンのついたふたつきの小箱です。

プレゼント2

段々と作業が難しくなっています。
カトラリーケースとペルメルの応用編かな。
やっぱり初めて作るものはうまくできないわ。
でも先生も「2つめ作ってみてね」と言ってたな。
そろそろ材料の布が無くなって来たので、
スワニーに買い出しに行かなくっちゃ。

プレゼント3

先日のmama cafe+でオーダーした
naomiちゃんのイヤリング。
「パールに少しキラキラ入れて」の希望通り。
早速身につけています。
ありがとう。

iプレゼント

今週お出かけが続きました。
13日は私の誕生日でした。
スケジュールを埋めているうちに
たまたま今週に集中しちゃったんだけどね。
でも毎日幸せを感じた素敵な日々でした。

姉からのプレゼントは
私のリクエストの「バブーシュ」
モロッコでは羊の革が履いていくうちに足の形に伸びるので、
少し小さめを履くらしいのですがやっぱり小さいかも。
娘に「履いて伸ばして」と頼むと「このスリッパ臭い」だって。
色は私の好きなモスグリーン。
フローリングの我が家にピッタリ。
お姉ちゃんありがと。


category: 素敵な時間

tb: --   cm: 0

△top

そらcafe in キナリノワ 

 

キナリノワさんであったそらcafeさんの
マクロビランチに行って来ました。

そらcafe

手書きのおしながき。

シチューは最後に玄米粉を入れ、とろみがついてるそうです。
かみごたえのある野菜のたくさん入ったシチュー。
冬はやっぱりシチューがおいしい。

そらcafe2

初めて食べたまめさんの全粒粉のパンも
いつものパンよりもちもち感がすごくて
おいしかったわ。

sora.jpg

甘いものがほしかったので、
まめさんのパンを2個追加して。
あたためてくれたので底がカリカリしていました。

向こうの真っ黒さんはチョコマカダミアン。
中にはチョコとホワイトチョコがトロリと入っていて。
いつも食べてびっくりさせてくれます。
うれしいびっくりです。

来春のorange pekoeにまめさんも参加してくれるので
ちょこっとその打ち合わせもしましたよ。

帰りにサプライズが2つあって。
とっても幸せな1日になりました。
ありがとう。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 0

△top

ワイヤークラフト ~ワークショップ~ 

 

ワイヤークラフトの師匠のワークショップに
行って来ました。

ワンデイショップには伺いましたが、
教えていただくのは1年ぶりでした。

pirika+atelier+leaves2.jpg

前は先生のアトリエでしたが、今日は更に遠い所にある美容室で。
先生の作品がたくさん置いてありました。

前回はワイヤーツリー。
今回はかごです。

作業が全く違って巻き止めの作業がほとんどでした。
慣れないのですっごく下手っぴ。
でもいいのです。
出来の悪い子には先生が目をかけて詳しく教えてくれるのです。

前回はキャンセルが出たらしく生徒は私一人で、
マンツーマンでした。
その時は憧れの青柳啓子さんの話で盛り上がりました。

今回は生徒さんは5人。
私が一番初心者でした。

ボート型

最後にアクリル絵の具を塗りながら
「私ワイヤークラフトが一番好きかも」
と思いながら幸せな気分で作業しました。

pirika+atelier+leaves.jpg

出来上がると手作りのスコーンとミルクティーでお茶。
くるみのスコーンの間に
マルカルポーネとカレンズのクリームが挟んであり
陶器の器も素敵でした。

みんなの作品の撮影会や
先生に別の作業をレクチャーしていただいたり。
生徒さんの一人は同郷の方でびっくり!

とっても幸せなひとときでした。

category: ワイヤークラフト

tb: --   cm: 2

△top

冬だからおいしいもの 

 

途中下車して
久しぶりに2Fのミカンバコヘ。

遅い時間だったので、お客さんは私1人だけ。
でも慣れているのです。
おひとりさま。
学生時代、ワインのお店のアルバイトの休憩時間、
よく一人でカウンターだけのこだわりのカレー屋さんに行ってましたから。

pirika+atelier+leaves4.jpg

黒板のAセットが気になりました。
nicoちゃんのイングリッシュマフィンは
まだ食べたことなかったのでこちらを選んで。

pirika+atelier+leaves3.jpg

ホワイトシチューが絶品。
生クリーム?チーズ?何が入ってるの?
正解はお味噌でした。

お野菜も大きくてゴロゴロ入っていました。
すっかり煮てしまわないでかみごたえがあって新鮮。

pirika+atelier+leaves5.jpg

今日はこのカップにしました。
お店のカードが変わっていました。
イラストはミカンバコの方の手書きなんだって。

実はランチができあがって
いただきますをしたとたんに学校からお電話が。
「娘さんが転んでお口が流血しています」
ひえー今から食べようとしているのにお持ち帰り?
食い意地の張った私は娘よりランチ。
よくよく聞いてみると大丈夫でした。
はあーびっくりした。

いつもの時間よりも気持ちいそぎ加減でごちそうさましました。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 0

△top

暮音さん ~room303~ 

 

キナリノワさんの「ワのわ」の作家さん暮音さんの
自宅ショップ「room303」1dayshopに行って来ました。

このところウォーキングに行けていないので、
電車を乗り換えずに15分の道のりを歩いて。
ひと山越えました。

着いたのは15分前なのに、1人しか待ってる方がいなくて。
その方としばらくお話ししながら待っていました。
オープン前にはお客様がドンドン並ばれていました。

オープンして入り、おいしいと教えていただいたお菓子を迷っていると
なんと目の前に友達が。お互いびっくり。

暮音2

ちかPさんのお菓子。
黒ごまのケーキ、ウィークエンド、デーツ入りショートブレッド。
明日いただこう。

暮音3

その後、キナリノワさんのパンに並びました。
ごめんね。近所なのに。買っちゃって。

カボチャのフォカッチャ、さつまいものミニ食、
紅茶栗チーズ、チヨコシナモン。
チョコシナモンを食べたら期待を大きく超えたおいしさでした。

暮音

バッタリ出会った友達と合流してランチ。
坂を下りてイタリアンカフェへ。
ドラマのロケ地やファッション誌に登場するらしいお店。
娘の面談の時間があったので、食事を終えたら解散しました。

思ったより早く駅に着いたので、
学校まで歩きました。少しはウォーキングになったかしら。

category: イベント

tb: --   cm: 0

△top

湘南で自転車 

 

「道で自転車に乗りたい」
という娘のリクエストに答えて辻堂の交通公園へ。
めっちゃ風すごくて、道挟んで向こうは湘南の海。
荒れていましたね。

辻

こちらは2度目。
無料で自転車やゴーカートで遊べます。
自転車は初心者専用コースもあり。
1つ信号もあるし、ゆるやかな坂道もあるので、練習になります。
風が強くてお客さんが少なくて空いていました。
広場では凧あげをしている人もいました。

辻2

たこのようななめくじのような滑り台。
後ろの階段以外は全て滑れました。

辻3

辻堂駅の湘南テラスモールへ。
ラゾーナやららぽーとに似てる感じ。
程よい広さでした。

鵠沼プリンでお茶。
クラスのイベントでBBQに行ってるお兄ちゃんに
黒糖小豆入りのちいさな鯛焼きをお土産に。

辻4

朝から公園へ子供会の餅つきに行き、
カレー味のお雑煮をいただきました。

家に帰って娘が粘土で遊んでいて本物作る?と誘って
ジンジャークッキーを作りました。
うちの小さなツリーに飾りつけ。
生姜をたくさん入れたので、味は娘には不評でした。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

orange pekoe始動 

 

来春のorange pekoe「手作り市」に向けて
打ち合わせが始まりました。
今回は場所が変わるので、その下見、日程等。
キチンと決まったらまたこちらに書きますね。

旦那がお休みだったので、
打ち合わせの後、遅めのランチを取るために、
珍しく2人だけでkacha kacha cafeへ。

引き戸を開けると奥の席で手を振っている人が。
キナリノワのまめさんでした。

次回のorange pekoeでご一緒する予定なので、
一度お会いしてと思っていたからこの偶然にびっくり。
こちらは旦那も連れていたのでなんだか恥ずかしかったけど。

kacha+.jpg

旦那は野菜たっぷりのチーズカレー。
私の五穀米にちょこっとルーをのせてもらって。
スパイスのきいたでもやさしい味のカレーでした。

kacha+2.jpg

私はいつものごはんセット。
照り焼きチキンや肉じゃが。
娘と一緒の時は旦那のアールグレイのゼリーは娘にあげてたけど、
今日は旦那が食べていました。うふふ。

nico+.jpg

帰りにnicoちゃんのパンを買って帰りました。
全粒粉の食パンがおいしいんだよね。
お兄ちゃんの塾用に買った「アボカドとサーモンのサンド」
「超うめえ」だって。
この時期限定の「アップルシナモン」と「栗」のベーグルも。

有意義な1日でした。

category: orange pekoe

tb: --   cm: 0

△top

同窓会 

 

横浜に越してきてから今の家に引っ越して来るまで、
毎日のように会って遊んでいたママ友達と久しぶりに会いました。

お兄ちゃんが1歳児のころからの付き合いで、
他の2人は女の子。
それぞれ引っ越してしまって
友達は2人共仕事をしている事もあって
3人で会うのは10年ぶりくらいかな。

メールでたまにやり取りはしていたのですが、
学区も違うし、偶然会うなんてことはまずないのですが、
他の2人が部活の試合で偶然会ったそうで。
それがきっかけで会うことになりました。

夜は居酒屋さんのお店は
個室だったので、お隣さんを気にすることなく、
延々とおしゃべり。

年頃の子供達の様子やら、近況報告、
子供達の写真を見せあって成長具合を確かめたり。

同窓会

学校の話や部活の話、仕事の話等など話がたくさんあり過ぎて。
とっても楽しかったわ。

高校入って、うちのお兄ちゃんも部活が同じになれば
試合会場で会えるねなんて言いながら解散しました。

昔からの友達って楽チンでいいね。
子供達は3人で会ってももう忘れてしまって
私たちほどは盛り上がらないだろうね。



category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

手作りのクリスマス飾り 

 

手作りのクリスマス飾り。

クリスマス飾り

咋年のorange pekoe「冬の手づくり市 vol.2」で
クリスマスオーナメントを作りました。
その時の試作を我が家用に。

クリスマス飾り3

ワイヤークラフトの師匠の作品のワイヤー葉っぱのリースの下は、
手作りのガーランド。
神戸の社宅時代に先輩ママに教えてもらったもの。
もう10数年前になります。

クリスマス飾り4

こちらも教えてもらったもの。
花ビーズをリース状に作ったものを段々に重ねて、
安全ピンの土台につなげます。
横浜でも友達と材料を揃えて一緒に何個も作りました。

クリスマス飾り2

手前のボール飾りも教えてもらいました。
小さい布を丸い発泡スチロールのボールにピンで刺していきます。
リボンもすべてピンで刺してしまいます。
布の組み合わせによって雰囲気が違いますね。
布の数がかなり必要だったと思います。

奥の壁飾りはホビーラホビーレのパッチワークのキット。
横浜に越してきてお兄ちゃんが小さい頃に作りました。

神戸時代って結構ハンドメイドしてたのね。
料理を持ち寄ってランチしたり、
一家に一台あるたこ焼き機を持ち寄ってたこパーしたり。
友達を呼ぶ時は必ずお菓子を手作りしていました。
お兄ちゃんが赤ちゃんだったのにがんばってたかも。

1年に一度しか飾らないので毎年新鮮な気持ちになります。
リビングには他にもクリスマス飾りがたくさんです。
天井に白のフェルトや赤のリボン等を飾っています。
24日までにぎやかな感じです。

category: handmade

tb: --   cm: 0

△top

冬なのに 

 


師走に入り、クリスマスの飾りをしたくなったり、
年末に向けての買い物に出かけたくなったり。
おもしろいものですね。

築地市場には起きるのが遅かったので、
アメ横に行くことにして、その前にこちら。



娘のリクエストでこの方に会いに行ってきました。
中国から来てから行くのは初めて。
食欲旺盛にお食事中でした。

zoo3.jpg

もうひと方は食事の途中でかくれんぼ?
ではなくて木の皮を食べてます。
立ってるところを見るのはめずらしいかもね。

zoo.jpg

動物園前でパンダ焼きを揚げたものとポテトのセットを買っていたので
食べながら見学。

zoo4.jpg

コンドル&わしの教室で
コンドルの羽を触らせてもらって。
飛ぶ鳥は羽の間に風を通さないために
羽の繊維がお互い絡むようになっていました。
羽を広げて中、真ん中、外と3種類の羽でできていて
表と裏の柄が違っていたり(保護色に)。
勉強になりました。

ニホンザルの山のところでしばらくいました。
子供のサルがやんちゃでとってもかわいらしくて、
お兄ちゃんも大笑い。

zoo5.jpg

ようやくアメ横へ。
ちょっと韓国の南大門に似たような雰囲気。
どれでも1000円が合い言葉なのかな。
時計屋さんで「ほんものもあります」と書いてありました。
じゃあにせものもあるってこと?

1000円のチョコレートのお菓子のお店へ。
「入れちゃえ、入れちゃえ」
の言葉がリズムよくて頭に残っちゃった。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

クリスマス準備 

 

娘の自転車の公道デビューも兼ねて
カルトナージュ教室で通っている施設まで行ってきました。
今日はロビーでクリスマスコンサートがありました。
バイオリン、声楽、ピアノの3人の音楽家さん。

自転車なのに慎重に行ったから
結構時間がかかってコンサートの始めの
エルガーの「愛の挨拶」など数曲は演奏が終わっていました。

着いた時はバイオリンの独奏で
クライスラーの「前奏曲とアレグロ」が始まっていました。
1つのバイオリンなのにロビーに力強い音が響き渡り、感激しました。
五嶋みどりさんのクライスラー聞きたくなりました。

その後は施設のコーラスグループの講師をされている
声楽家の方も加わって冬やクリスマスの曲と歌。
最後は観客も混ざって娘も一緒に「きよしこの夜」を合唱。

お兄ちゃんの小さなころは自転車でみなとみらいのホールや
県立ホールへ毎月のようにパイプオルガンコンサートに行っていました。
コンサートは1ドルだったり、無料だったり。
娘とはそういえばあんまりコンサートに行ってなかったかも。

ジャフラン

コンサートの後は近所のパン屋さんの出張販売や
朝どれ野菜、洋菓子のお店が出ていました。

ジャフラン2

たくさんのパンとクッキー達。
お昼ご飯に食べました。
おいしかったです。

toys.jpg

娘はお昼ご飯のあとで自転車デビューで疲れたのかめずらしくお昼寝。
それも自分のベッドでマジ寝。
もう1日経ったよ。と話して起こし、この時期に毎年行くあの場所へ。

山手のChristmas toysへ。
娘が毎年1匹ずつ集めているサンタの動物シリーズを探しに。

santa.jpg

今年はねずみにしたそうで、
パンダ、うさぎ、りす、トナカイときて5匹目になりました。
うさぎは只今お出かけ中かな。

私はなぜか吊るす飾りに弱くて、
今年も天井から吊るすタイプのゴールドのビーズガーランドを購入。
明日の朝、掃除をしたら家の中のクリスマス飾りをしようと思います。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

