 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

韓流ドラマ.....ビッグ~愛は奇跡<ミラクル> 

 

先月録りだめしていた韓流ドラマ...「ビッグ~愛は奇跡<ミラクル>」を見ました。

主人公の女の子。
どこかで見たことあるなあと思ったら
キムヒョンジュンの出ていたドラマ「花より男子」
に出ていたイ・ミンジョンでした。
より女の子らしくてかわいくなっていました。

真ん中は「コーヒープリンス1号店」のコン・ユ。
右の女の子は「ドリームハイ」のぺ・スジ。

BIG.png

主人公の婚約者で30歳のお医者さんが
18歳の高校生の教え子と入れ替わっちゃうというお話。

BIG2.jpg

最初は奇想天外なお話だし、
コンユの中身が高校生という設定に慣れるのに時間がかかったけど、
すご~くいいドラマでした。

まとめて見たので、また睡眠不足の日々でしたけど。

来月BSでまた放映するそうなので
気になったら観てみてね。



category: 韓流

tb: --   cm: 0

△top

銀座へお買い物 

 

今月のカルトナージュ教室はフォトスタンドでした。

先生の見本が「スキバルテックス」と言って
革のような素材の紙を使っていて、素敵だなと思ったので、
材料を買いに銀座まで行って来ました。

フォト2

スキバルの厚みや質感を実際見てみたいと思ったのですが、
あまり扱っているお店がなくて、
一番近いところが銀座の伊東屋でした。

赤いゼムクリップの看板が目印の本館は表が工事中だったので、
万年筆がモチーフの本館裏の別館をパチリ。

itoya5.jpg

伊東屋では「スカイバーテックス」と呼ばれていました。
いろんな種類や色があるのですが、こちらの3種類を購入。
左はヴィトンのエピのような柄。

カルトナージュの副材料や他にも素敵な文房具がたくさんあったのですが、
旦那と待ち合わせしていたので、後ろ髪をひかれながら去りました。

itoya2.jpg

旦那の職場が近いので、
珍しく一緒にランチでもしましょうってことで。
伊東屋から地下鉄2駅くらい歩いて待ち合わせの中華のお店へ。

旦那は激辛の麻婆豆腐セット。

itoya3.jpg

私はお粥と飲茶のセット。

銀座に1人で来るのは初めて。
お買い物に来てる人やお店の店員さんまでお上品に見えて、
旦那とランチをしていても緊張しちゃった。

家に帰ってからお兄ちゃんに「待ち合わせてランチしたよ」
と話すと「ヒューヒュー仲いいね」と言われました。


itoya8.jpg

こちらの白いところがスキバルです。
ちょっと高級感出たかも。なんてね。

フォト

ラベンダーがいい感じでおさまりました。
友達のと一緒にパチリ。

フォト4

こちらも友達の。
ほんとに布によってずいぶん雰囲気変わりますよね。

今月も楽しいひとときでした。

category: handmade

tb: --   cm: 0

△top

試作は続く 

 

このところかごを作るのにはまっています。

試作

先に2ミリのアルミワイヤーで作って、
今日は結束線(鉄)でミニを作ってみました。
ミニの方は手のひらにちょこんとのるくらいの大きさです。
小さくても作業工程は同じだし、鉄製なので曲げにくい。
でも味のあるものができそう。
しばらくこのかごブームは続きそうです。


韓国交流

先日地元であった国際交流のイベントに参加してきました。
国際交流センターで留学生と交流するというもの。
今回は韓国の留学生でした。

娘は夏の韓国旅行前に、簡単な言葉の本を2冊買ってあげてから、
その本を参考にして自分でよく書いたり読んだりしています。
なので、このイベントは娘にピッタリと思って申し込みました。

まず韓国の絵本とその絵本を日本語に翻訳したものを
図書館の方と留学生の方が1ページずつ交互に読み聞かせをしてくれました。
最初は韓国のお盆についての絵本。「ソリちゃんのチュソク」
次に日本の絵本「おつきさまこんばんは」を交互に。
最後に口頭で韓国の昔話を日本語で聞きました。
題は忘れたけど、「おおかみと7匹の子ヤギ」のような内容で、
オオカミの代わりにトラが出てきました。

それから2つの班に分かれて民族衣装を体験するチームと
自分の名前を韓国語で書くチームに分かれて体験。
その後入れ替わって。

娘のチマチョゴリはよく見ると刺繍ではなくてお花の絵を描いたものでした。
ちょっとびっくり。
洗濯したらどうなっちゃうの?と心配になりました。
でもかわいらしかったです。

韓国交流2

最後にみんなで「ユンノリ」というゲームで遊んで。
日本のまわり将棋と双六を合わせたようなもの。
4本の棒を投げて進みます。
簡単なものでしたが、
段々盛り上がって最後は白熱しました。

2時間半でしたが、終わってみればあっという間でした。
娘は自主的に韓国語の本やいつも勉強しているノートを持ってきていたので、
韓国で小学校の先生をしていたというお姉さんに見てもらいました。
「このままがんばって勉強続けてね」と言われたみたい。

はじめはどんなイベントかわからなくてドキドキしましたが、
楽しい交流ができました。

category: ワイヤークラフト

tb: --   cm: 0

△top

ワイヤークラフト~試作中~ 

 

只今orange pekoeの手作り市に向けて
色々試作中です。

ワイヤー試作

こちらは先日の師匠のワークショップで習った時の別バージョン。
少し長さや幅が違うだけで結構表情が変わります。
結構大きいのでおみかんを入れるのにいいかな。

ワイヤー試作2

こちらは小ぶりなかご。
初めて四角のものを作ったので、いびつですが、
ミニなのでかわいらしい。
作って食卓に置いていたら
娘のおやつのゴミ入れになっていた…。
か、か、か、悲しすぎる。

1月に入って年末年始の疲れや
突然の雪に追われ中々作業に気持ちがむかわなかったのですが、
ここへきてやっと重い腰が上がり試作へ。

思ったより材料が揃わなくて、
とりあえず家にある材料で作ったところすごい下手くそ。
ワイヤーが細すぎたり、硬すぎたりでとんでもない出来栄えに。
そのまま娘のおもちゃになりました。
お兄ちゃんに感想を聞くと「・・・・・。」
でしょうね。
私も自分でびっくりしたもん。

咋年末から色々探してお店も5軒ほど巡ってようやく材料ゲット。
ちょうどワークショップの時と同じものが見つかり試作したら
何とかなってホッとしました。
やっぱり材料って大切だわ。
心おきなく試作しています。

無心で作ってるとやっぱり楽しいです。

category: ワイヤークラフト

tb: --   cm: 0

△top

北の国での年末年始 

 

年末年始、今年は旦那の実家に帰省しました。

今回はお兄ちゃんがWiiのチューナーやリモコンを持参したので、
大学生や小学生のいとこ達と一緒に
マリオカートで遊んだり、
DSでやり取りしたりポンジャンなどで遊んだり。
遠くに住んでいるので中々会う機会も少ないけど、
結構楽しんでいました。

雪遊び3

連日ごちそう。

私以外の大人はみんな結構お酒が強いです。
結婚する前に親戚のお披露目があったときに
旦那の実家で2次会があったのですが、
日本酒はお猪口ではなくて湯のみでした。

宴もたけなわとなった時に、
子供達の身長を書き残している柱に今年も刻もうということになり
かわるがわる順に測っていって。
子供達の成長を感じていると
なんと大人も測ろうということになっちゃった。
すっごく盛り上がったな。

雪遊び2

帰る前の日にドーンと雪が降ったので、
子供達は裏の学校の駐車場でそり遊び。
そのあとしっかり雪かきもしていました。

雪遊び

義母が菜っ葉を干していました。
お味噌汁の具等になるんだと思います。
お豆腐も凍み豆腐といって屋外で凍らせたものが
市販されています。
一旦凍った豆腐は中に細かいすが入るので、そのすにだしがしみて。
お煮しめにしたらこれが絶品なのよね。

雪遊び4

毎回実家の本棚にある「美味しんぼ」を読むのも楽しみ。
うふふ。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

新年を迎えて 

 

あけましておめでとうございます

我が家は年末から旦那の実家の方へ帰省し、
新年も雪の降る中で迎えました。

雪国

こちらへ帰って来てからは、
毎年恒例の明治神宮へ初詣に行って来ました。

新年2

今日から子供達は学校へ。
旦那も初出勤。
久しぶりに一人になったので、
ゆっくり家の片づけをしました。

ブログもようやく新年初UPです。

咋年は娘が入学したので、初夏ごろから少しずつ就活して
いくつかの会社でお話を聞いてきました。
どちらも実家が遠いこともあって
長い休みに娘を預けるのも忍びないと思って
なかなかコレというところに巡りあえませんでした。
今年はどこかよいところにご縁ができればいいなあと思っています。

春には一昨年の冬以来のorange pekoeの「手作り市」があります。
次回は3回目になります。
いつも冬だったので、春は初めてです。
場所もcoconことkacoちゃん宅から別のところへ変わります。
屋根のあるお部屋を借りるので、
キナリノワさんもお迎えできることになりました。
少しずつ変化していく「手作り市」。
楽しみにしていてください。
早速打ち合わせが予定されているので、
詳しいことが決まったらこちらに書きますね。

今年一年も心身ともに健康で、
心穏やかに日々を送れることを目標に。

今年もよろしくお願いします。

category: 素敵な時間

tb: --   cm: 2

△top

