 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

イニシャル 

 

アルファベットのワイヤーです。
イニシャルは何かな?

イニシャル

KとI。
他にはNとHを製作中です。
茶色のワイヤーで試作中に、たまたま並べたら「NHK」になっちゃった。
ふざけているわけではありませんが…。

AとかRも作りたいけれど、
線と穴が続かないのでまだまだ難しいのよね。

category: orange pekoe

tb: --   cm: 2

△top

サンキャッチャー  光とともに 

 

お天気が良いので窓辺でサンキャッチャーを吊るすと、
今度はキャッチできました。

サンキャッチャー2

壁が白いので、画像だと分かりにくく、
影の所を探して。

プリズムのようでなかなかいい感じです。

サンキャッチャー3

”Welcome”の方にもジャーマンビーズをつけてみました。
こちらもいい感じ。

ラウンドとフラットでカットが違うので、
光の出方も違います。

キラキラを感じてみてね。

category: orange pekoe

tb: --   cm: 0

△top

サンキャッチャー 

 

銀色のアルミワイヤーでサンキャッチャーを作ってみました。

サンキャッチャー

どちらもジャーマンガラスビーズを使っています。
スワロフスキーなどでも作るんだと思うのですが、
単価がグーンと上がってしまうので
いろいろ探してこちらにしました。

ジャーマンガラスはドイツ製のクリスタルガラスで、
エジプトで加工されたクリスタル。
エジプトはパーツ製造には伝統があり、
職人魂のある国のカット加工なのできれい…とのこと。

左側はラウンドドロップ型。
右側はフラットドロップ型です。
どちらもオーロラという、色がきれいに変わって見えるビーズを2個付けました。

頭で考えていたものを実際作ってみると
中々思うようにいかないものですね。

パーツをいろいろ変えていくつか持っていこうと思います。

夕方に撮ったのでサンキャッチャーなのに光がもの足りない。
でもカットの仕方が違うので、左のラウンド型の方がキラキラ度が高いみたい。

category: orange pekoe

tb: --   cm: 0

△top

飾り棚 チビ 

 

飾り棚の小さいものも作りました。
大きい方の短い辺と小さい方の長い辺が同じ長さです。
セットではなくて、別々に出します。

飾り棚チビ

小さい方の高さ(幅)は更に小さく3㎝です。
何が飾れるかな。

出来上がってから色を塗っていたんだけど、
塗り忘れの場所が全然わからない。
お天気のいい朝の光の中じゃないと見えないの。

以前消しゴムはんこを彫っていた時も同じ。
蛍光灯の電気じゃ難しいのよね。
だから夜なべ仕事ができなかったのを思い出しました。

お天気のいい朝にもう一度塗りますう。

category: orange pekoe

tb: --   cm: 0

△top

ワイヤークラフト ~飾り棚~ 

 

こちらはあたためていた型のもの。
うちにあるグリーン系の小物を飾ってみました。
高さ(幅)が4㎝あるので、小物なら納まります。
中にポストカードを飾ってもいいかもです。

ワイヤー飾り棚


週末、お兄ちゃんの買い物に。
我が家では中学に入ってからも携帯電話を買い与えませんでした。
流されやすい性格のお兄ちゃんに携帯を持っていて
トラブルに巻き込まれてほしくなかったから。

でもお父さんのお古のパソコンは渡していたので、
友達とのやりとりはパソコンのメールでしていました。

急に予定が変わった時に一人だけ間に合わなかったり、
連絡を取りたいときに取れなかったり。
いろいろあって、どこかのタイミングで渡そうと思っていました。

咋年からある条件がクリアできたらいいよと話していました。
結構ハードル高かったかも。
この度、お兄ちゃんがその条件を(約束を)クリアしたので、
私も喜んで買いに行って来ました。

この時期だけど、ガラケー&厳しめのアクセスフィルター付きで。
それでもすっごく喜んでいました。
よくがんばりました。よく我慢しました。

category: orange pekoe

tb: --   cm: 0

△top

アルミワイヤーで 

 

いつもの物もアルミワイヤーなんですけどね。
こちらは銀色(シルバー)なので、区別するために
アルミワイヤーとします。

アルミワイヤー

先日のお買い物カゴのアルミワイヤー版。
持ち手などを太くしたので、しっかりしました。


アルミワイヤー2

咋秋の学校のフェスタの時にウエルカムボードを作りました。
その時思ったよりも評判がよかったので、
家に飾るタイプの「Welcome」を作りました。
小さな葉っぱ付きです。
自分でも気に入っています。

category: orange pekoe

tb: --   cm: 0

△top

ワイヤークラフト ~かご~ 

 

製作のアップが滞っていましたが、
作っていますよ。

ワイヤーかご

以前のかごを改良しました。
直線的な感じと、底の留め方。

ワイヤーかご3

こちらも改良型。
丸みを帯びたところと、底の留め方。
スッキリしたかな。

ワイヤーかご2

こちらはあたためていたトレイタイプのもの。
布を置くとパンなど軽いものは置けます。
細いワイヤーを何メートルも使って細かい作業が続くので、
集中力が必要です。

どれもまだ色を塗っていないので
お天気のいい日にまとめて仕上げようと思います。
色を塗ると光っているところがマットになって雰囲気も変わりますが、
少し固くなり、留めているところもしっかりします。

category: orange pekoe

tb: --   cm: 0

△top

今月のカルトナージュ教室 

 

今月のカルトナージュは「持ち手付きマルシェタイプの箱」
持ち手は革ひもだったり、ケント紙を挟んだ布だったリ。
エコクラフトを巻き巻きされている方もいらして様々。

カルトナージュ

のりしろの始末のやり方をすっかり忘れてしまっていました。
やっぱり回数重ねないとだめだわ。

カルトナージュ2

布の柄をカモミールとラベンダーにしてみました。
短側面は焦げ茶色のスキバルで。
持ち手の革ひもの色も焦げ茶にして色を合わせたので
締まった感じに仕上がりました。

何に使おうかな。

category: handmade

tb: --   cm: 0

△top

今年のchocoは・・・ 

 

娘は今年はお友達には渡さないのよってことで、
旦那とお兄ちゃんに手作りチョコを作りました。
溶かしたチョコに飾りをのせる初心者にはピッタリのもの。



最近女子は友チョコ作りが流行っているようで、
ママ友も「100個作ってるから家じゅうが甘い匂いで気持ち悪い」
なんて言っていました。
娘もそのうちそんな風になっちゃうかな。


choco3.jpg

このところ私が毎年作るのはガトーショコラ。
かなり大人な味わいで濃いので1年に1回食べたら十分な感じ。
今年は卵の量を少し減らしたら食べやすくなったわ。
苺を添えて一緒に旦那やお兄ちゃんにおやつで出しました。

choco.jpg

これは自分用。
マトリョーシカのパッケージもかわいくて。
袋は「ショコラーシカ」って書いてあるのかな?
こっそり一人で楽しもうと思っています。
うふふ。

category: handmade

tb: --   cm: 0

△top

新大久保へ 

 

ひさしぶりに新大久保に行って来ました。

新大久保

繁華街から少し離れたところにある「Top韓」でランチ。
娘のリクエストでサムギョプサル。
こちらのお肉は冷凍ではなくて生だそうです。
おいしくて娘はモリモリ食べていました。
他にはソルロンタンとラーメン。こちらはワンコインなのです。
安くてびっくり。

新大久保2

韓流百貨店で娘用にキムヒョンジュンの柄の
「一緒に学ぶ楽しい韓国語の勉強」という韓国語練習帳を買いました。
帰りに本屋へ寄ってキティちゃん印のポケット日韓・韓日辞書を購入。
娘は帰宅後すぐに練習を始めていました。
辞典の引き方教えなきゃ。

新大久保3

チョンガーネへ。
韓国で買ったFACE SHOPのBBクリームがなくなったので購入。
ワンプッシュで出るので使いやすいのよね。
パウダーは店員さんのお勧めのMISSHA。
メイクアップベース等のうれしいおまけ付き。
かわいいヘアアクセサリーがたくさんあって迷ったけど、
こちらの女の子に決めました。

新大久保4

チョンガーネやソウル市場でお菓子等を購入。
抹茶のホットクの素や梅茶のスティック。
ごまのお菓子、その場で焼いている大判の海苔等。

買い物の途中でソウル市場でホットクを買いました。
いつもイケメン通りの「ジョンノホットク1号館」で買うのですが、
ソウル市場の方がカリカリしておいしいかも。
すぐ隣にもホットクのお店があって、
どちらも繁盛していました。
風の冷たい日だったので、熱々で余計においしかったわ。

最近はまっているコン・ユのグッズも探したけど、
コーナーが小さくてあまりいいのが見つからなくて残念。

久しぶりに行ったけど、
相変わらずお客さんがいっぱいでした。
お店のお姉さんは平日は空いていると言ってたけどね。
新しいお店が結構できていました。
また近いうちに行きたいな。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

羊毛教室 

 

娘の小学校の羊毛教室に行って来ました。
講師はorange pekoeのtsunちゃんです。

前回は羊毛をぬるま湯のうすい石鹸水でフェルト化して、
ポケットティッシュ入れかコースターの作成。

今回はニードルという先がギザギザになった専用の針を
ツンツンしていくもの。

あじさいのピンと
ストールピンの2つでした。

少し緊張気味のtsunちゃん。
説明が丁寧で実演もあったのでとっても分かりやすかった。

あじさいのピンは羊毛をねじねじしてクルンとなったところを
土台にツンツンして固定していきます。
色はお好みだったので、
自分の好きな色を選んで作りました。
土台や葉っぱやピンは全てtsunちゃんが事前に
準備してくれていたので助かりました。

羊毛教室4

できあがりはこんな感じです。



もう一つのストールピンは絵柄を自分で決めるのですが、
絵心のない私はtsunちゃんの作品を元に
林檎をイメージして作っていたのですが、
残念ながら時間切れ。

線や角を作るのはむずかしいそう。


こちらからはtsunちゃんの作品たち。

羊毛教室6

羊毛教室5

羊毛教室7


前の冬にフェルトがやりたくて、
吉祥寺のアナンダまで行って羊毛を購入したりして材料はあるので、
ストールピンの続きを進めたいところですが、しばしお預け。
手作り市が終わったらゆっくり再開したいと思います。

手作り市でのtsunちゃんの作品が楽しみ。

人数分の材料や事前の準備など色々大変だったと思います。

とても楽しい講習でした。
ありがとうございました。

category: handmade

tb: --   cm: 0

△top

手芸部で 

 

手芸部で、手作り市に使う資材を買いに出かけてきました。
帰りにkacha kacha cafeに寄ってランチ。

kachaランチ5

今日もごはんセットです。
そぼろご飯、カボチャのいとこ煮、マーボー春雨など。
すでに予約席がいっぱいで、食べている間にも
待ってるお客さんがたくさん。
相変わらずの人気です。
手作り市のフライヤーも置いていただけました。

kachaランチ

塾のお兄ちゃんの為にお土産。
卵とエビのサンドと
抹茶好きなお兄ちゃんに抹茶あずきのベーグル。



kachaランチ6

キナリノワさんにも行って来ました。
まめさんが肩を負傷したらしく心配していましたが、
元気にパンを焼いていらっしゃいました。
まだまだ本調子ではないようなんだけれど。

chai cafeさんとコラボのうれしいおさらをおやつにいただきました。
TERAコーヒーさんの香りのよいコーヒーと一緒に。
お茶とあずきのシフォン、黒豆とクリームチーズ入りの黒いパン、
醤油麹ときのこのマフィンなどなど。
kacha lunchの後で全部食べれるかなと思ったけど、
ペロリと食べちゃいました。
これでワンコインはお得です。

kachaランチ2

うれしいおさらのナッツのパン(名前忘れちゃった)
ゴマスティックをお土産に。
鹿児島産の甘めのお醤油が塗ってあるらしくて香ばしくておいしかった。

色々近況報告や手作り市のお話などして、
時には大笑いしたりして。
たのしいひとときでした。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 0

△top

新作 

 

久しぶりのヨガに行って来ました。
途中、腹筋を使ったので、
明日あたり(明後日?)筋肉痛になりそう。

ワイヤー試作3

新作を作りました。
この後ブラウンの絵具を塗るつもり。
小さなお買い物カゴっぽい感じかな。
かごブーム(マイブームの)は続いてます。


韓流ドラマの「ビッグ」にすっかりはまってしまって
何回も観ています。
作業のBGMになっています。
娘はドラマのバックミュージックを覚えて鼻歌で歌っているほど。

NHKで「シークレットガーデン」が始まりました。
「私の名前はキムサムスン」に出ていたヒョンビンが出ています。
こちらも面白そう。
「冬ソナをしのぐ純愛ラブストーリー」ってありました。
これからの展開が楽しみです。

category: ワイヤークラフト

tb: --   cm: 2

△top

フラッグガーランド 

 

娘の部屋に女の子らしい飾りを作ってみたいなと思って、
フラッグガーランドを作ってみました。
部屋に飾るとなかなかいい感じに。
娘も大喜び。

そんな事がきっかけになり、
1回目のorange pekoeから作って出しています。

もうそろそろ作るのやめようかなと思っていたのですが
咋秋のフェスタで部屋の飾りにしていたら
お客様から「これは売り物じゃないの?」と言っていただき
思わぬ好評だったので
今回も作って出すことにしました。

フラガ

毎回少しずつ布が変わっているのですが、
今回は少し青系や紫色が多いかな。

フラガ2

ポイントの柄は「小鹿」か「苺」です。
他の布も少しずつ組み合わせが違います。
お気に入りを見つけてください。

category: orange pekoe

tb: --   cm: 0

△top

韓国の絵本 

 

近くの図書館で先日の国際交流の時に読み聞かせをしてもらった
「ソリちゃんのチュソク」を娘が借りてきました。

韓国絵本

絵をよく見てみると、
韓国の町並みや人物が細かく描かれていました。
日本語訳も一緒に借りたので、内容はよくわかります。

韓国絵本2

一緒に借りた「ぞうくんのあめふりさんぽ」
はハングルだけを借りました。

韓国絵本3

先日もらったハングル文字一覧表で読めるかなと思ったら無理みたいで。

和英辞典のような韓国版がないと読めないみたい。
残念。
今度本屋さんで辞典探してみようかな。

category: 韓国

tb: --   cm: 0

△top

