 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

春休み 

 

子供達は昨日から春休み。
短いけど、宿題もなく一番楽しいお休みかもね。

お兄ちゃんの部活の野球は
区大会で見事優勝しました!!
同じ日にダブルヘッダーで準決勝、決勝とあったのですが、
お兄ちゃんは両試合ともスタメンで出場しました。

私は胃腸風邪で前夜から苦しんでいたので、
残念ながら準決勝は応援に行けませんでした。

でも決勝だし、友達からのメールや旦那から「出てる」という3文字のメールで
見に行こうと決め、応援に行って来ました。

エースの友達はノーヒットノーランという素晴らしいピッチングで
4-0の快勝でした(もう少しで完全試合でした)。

来月の市大会に応援に行くのが今から楽しみです。

ひなまつり2

母からもらったひなまつりの「和三盆糖」
春らしいきれいな色です。

マルセイユ

先月製作の合間をぬって
「手作りマルセイユ石鹸」の講習に行って作ってきました。

作り方はシンプルでしたが、
材料の苛性ソーダの取り扱いが難しかったです。
オリーブオイル+ココナツオイル+パーム油で作成。
オリーブオイルは近くのスーパーで売っているピュアのもの。
(エキストラバージンオイルではなくて)

牛乳パックの型に入れて1か月熟成させます。
その間は肌につくとかぶれるらしい。

香り成分は付けていないので、匂いは廃油せっけんに似ているかも。
普通の石鹸には香りを付けているのを実感しました。

今年の春は父の3回忌です。
塾の春季講習でスケジュールビッチリのお兄ちゃん&仕事の旦那は
後で合流することにして、娘と2人で明日からしばらく実家に帰ります。
向こうでは私のいとこの娘ちゃんと遊んだり、
近くの桜の名所の公園でお花見できるかな。



category: 素敵な時間

tb: --   cm: 0

△top

飾り棚 大 できました 

 

友達にデイスプレイ用にとオーダーをいただいた大きめの飾り棚ができました。

飾り棚3

大きいので長~くカットしたワイヤーを真っ直ぐに加工して。
大変だったのが巻きつけの作業。
途中で集中力が切れてしまったので、
小休止したりしながらようやく型作り終了。

写メは塗る前ですが、
この後アクリル絵の具を3回塗ったら出来上がりです。
達成感です。

dena.jpg

オープン戦に行って来ました。
お兄ちゃんの部活終わりを待って行ったので途中からだったんだけど、
すでに勝っていて。

dena2.jpg

ホームランを見れたり、
今年からガラッと変わった応援歌(布袋さん作曲)などを歌いながら応援。

席もずいぶん変わっていて、家族や大人数で机を囲みながらのボックス席を発見。
お金を貯めてごほうびに座りたいねと話したり。
ヘルメットをかぶって観るライトの守備位置近くの席も面白そう。
常にボールを見ていないといけない緊張感がありそう。

dena4.jpg

快勝でした。
試合終了後に選手とハイタッチできるので、
お兄ちゃんの肩車に乗って待ってる娘。

私はこのあと中学のPTAのお疲れ様会があったので先に帰りました。
少人数で1年間頑張ったのでみんな仲良くて盛り上がりました~。

久しぶりに大きな声で応援できてスッキリ。
子供は公式戦無料の特典があったので久しぶりにFANCLUBに入りました。
今年は少しは勝ってくれるといいな。

category: おでかけ

tb: --   cm: 2

△top

ミニワイヤー教室 

 

久しぶりにウォーキングに行って来ました。
公園は春の陽気で歩いていても気持ち良かったです。
友達とおしゃべりをしながら・・・。

ウォーキングの後で、ミニなワイヤー教室開催。

ミニミニ2

友達がプリザーブドフラワーを用いたウエルカムボードを作っていて、
「Welcome」の文字をワイヤーで作って飾るというのでお手伝いを。

私が持っているワイヤーで1度一緒に「Welcome」を作ってから、
本番用のワイヤーで作ったのですが、とっても上手。

他の友達も「Welcome」や花を作ったり。

みんなにうちにあるペンチを持参してもらいました。
友達は貴和製作所の工具セットを持っていました。
素敵~。
私は旦那が持ってたペンチを借りているので、
新調しようかな。

楽しいひとときでした。

category: ワイヤークラフト

tb: --   cm: 0

△top

カルトナージュ & よつばカフェ 

 

今月のカルトナージュ教室は「ホビーボックス」でした。
磁石がついた蓋つきの箱です。

カルトナージュ3

中はワイン色のスキバルに。

カルトナージュ1

みんなでパチリ

みんなで


教室の後でキナリノワさんであったよつばカフェへ。
久しぶりです。
予約なしでしたがお客さんがたくさんいらしていました。

よつば3

まずは春野菜のスープ。
上にかかっているものはアーモンドプードルと白みそを炒めたもの。
香ばしくておいしい。

よつば4

プレートは
ゆかりおにぎり、小松菜の煮たもののおにぎり。
蓮根ハンバーグ、はちみつピクルス、葉っぱのサラダ。
プレートができあがる前にキナリノワさんのできたての蓮根フォカッチャを食べました。

よつばカフェ

久しぶりにチョコシナモンを見つけました。
黒いパンの中にシナモンが混ざった棒状のチョコが入っています。
ガリガリしていて食感も楽しいのです。
よつばカフェさんのホワイト白味噌スコーンもお土産に。

キナリのワ 時計

まめさんのお店に何度か伺いましたが、
ずーっとアンティークな量りだと思っていたんだけど。
時計でした。
素敵。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

神楽坂へ 

 

暖かくなってきました。
近くの早咲きの桜が咲いていました。

桜


ワイヤークラフトの師匠のグループ展を見に神楽坂へ。
「temame」というギャラリー。

神楽坂

神楽坂下の道の途中から入って路地の奥にあるので、
グーグルを見ながらたどりつきました。

「結ぶ」というキーワードで、イラスト、消しゴムはんこ、刺繍、こぎん刺し等、
色々な作家さんの作品がありました。
師匠以外にもワイヤークラフトの作家さんも。


神楽坂2

お昼はギャラリー近くのおでん屋さんへ。
塩釜の蒲鉾屋さんのおでん。
牡蠣のだしが入っていてさっぱりしていました。

神楽坂3

そこのお姉さんにおいしい甘味処を訪ねると3つ教えてくれました。
ひとつ目がここ。
何物やさんかわかるかな?

神楽坂6

お店の中からはこんな感じ。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

神楽坂 続き 

 

正解は「おまんじゅうカフェ」でした。
ムギマル2という名前。

神楽坂4

行った時にちょうどお店を開けるところだったらしく、
店長さんとしばしお話を。

生地が白、よもぎ、紅茶とあるんだけど、
紅茶はまだなの。
おまんじゅうも今蒸してるところなの
という感じ。

神楽坂5

ベトナムコーヒーとよもぎ生地のあんこをオーダー。
靴を脱いで2階に上がって待っていました

左奥はちゃぶ台。右はこたつ。
私は窓際のガラステーブルへ。

神楽坂7

練乳の入ったコーヒーと熱々のおまんじゅう。

神楽坂10

ギャラリーも兼ねてるみたいで
向田邦子さんや他の作家さんの本の表紙の絵が飾られていました。
ウン十万だったから本物かな?


神楽坂12

おでんやのお姉さんが最初に
「神楽坂で一番有名なのは紀の善さんです」
「お休みの日は行列ができます」
「抹茶ババロアが人気です」

神楽坂8

テイクアウトも考えたけど、
めったに来れないところだし
と思ってお店に入りました。

大きなババロア。
絶品でした。
餡もゆるく煮てあって。生クリームもやさしい味。
お茶うけに豚の形のお煎餅も。

神楽坂9

おまんじゅうのお土産。チーズ入り餡など。
紀の善に行く途中に大学いも屋さんがあって“切り揚げ”というチップスのようなお芋も。
抹茶好きなお兄ちゃんにババロア。

神楽坂は初めて行ったけれど、
たのしいお店がたくさんありました。

ちなみにお姉さんが教えてくれたもう一つの甘味処は「茶寮」です。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

オーダー製作 

 

手作り市で一番人気だった飾り棚。
茶色の大が人気。
友達がその倍の大きさの物をオーダーしてくれました。
作品のディスプレイにも使えるように
ワイヤーを枠と同じ太さの物にします。
アクリル絵の具を塗ると見た目は錆びたアイアンに近くなるのですが、
あくまでもアルミなのでね。

手作り市が終わってホッとして、しばらく製作をお休みしていたのですが、
とりあえず、ひとつ形だけ完成。
この後絵の具を3回塗ります。
他の物が完成したらお天気のいい朝にまとめて塗るので
もう少しお待ちください。

飾り棚

にんじんとたまねぎはorange pekoeの羊毛フェルト作家tsunちゃんの作品。
紫のビオラのブローチオーダーしちゃいました~。



姉が出張で関東に来ていました。
お兄ちゃんの野球の試合の応援に行ったり(勝ちました!次は準決勝)
夢の国に行ったりしました。

TDL.jpg

姉が来てから、娘は姉にベッタリ。
私はその隙に乗り物に乗らずにゆっくりしていました。
なんとなく流れで岩山のコースターに20年ぶりくらいに乗りました。
私は苦手なのに、娘はバンザイしていました。
ひえ~。

TDL+0.jpg

岩山の乗り場は地下に入るので、携帯の電波が届かず
後から来る男子チームと一切連絡が取れなくなりました。
そこを係の方達がスマートに対処してくれました。
ひみつの道を通り一緒に探してくれて家族揃って乗る事が出来ました。
更にコースターの席の希望まで聞いてくれて
本当にすみずみまでサービスが行き届いているなあと感心しました。

TDL+.jpg

午後になって辺りが暗く、空が黄色くなりました。
黄砂のようでした。
後で聞くと「煙霧」というものだったみたい。
花粉症の姉やお兄ちゃんは大変だったみたい。
これからの時期しばらく辛いね。

category: おでかけ

tb: --   cm: 2

△top

新大久保へ 

 

先週末、娘の「ホットクが食べたい」の一言に乗っかって
新大久保に行って来ました。

週末家族がいると(平日も)
集中できないので、製作はしていません。
一人で黙々とするのが向いているようです。

このところ製作の追いこみで、夕飯の買い物に出かける以外は
ほとんど家にこもっていたので、気分転換にでかけました。

新大久保 1

娘は韓国料理の中で「サムギョプサル」が一番好き。
夕飯の献立を聞くと必ずリクエストされます。
でも家の焼き肉用のホットプレートだと、
豚肉の脂が弾いていつも大変なことになっていました。

お店で見かけていたサムギョプサル専用の鉄板を
新大久保のドンキホーテで見つけたので即買い。

早速夕飯に食べました。真ん中のネジみたいなのを外すと、すり鉢状になった穴から
脂がドンドン落ちて管を通って外にこぼれ落ちるようになっているのです。
ペーパーで脂を吸い取る手間がなくて、私も落ち着いて食べることができました。

急に部活がオフになったお兄ちゃんも一緒だったのですが、
私と娘が色々まわっている間、旦那とほぼドンキにいたみたい。

いつものチョンガーネで食材のお買い物。
ランチョンミートやインスタントラーメンで作るプテチゲの材料を買いました。
サリ麺という鍋専用のインスタントラーメンも。
スープが付いていないので他のものより安かったです。
サムギョプサルのつけだれ(味噌)も。


新大久保 2

こちらはヒョンビンです。
ほんとはポスターが欲しかったのに。
リダの隣に貼るつもりが…。
咋年末まで2年間兵役で芸能界はお休みしていたので、
グッズが品薄でした…。
娘は一途にリダです。

category: 韓流

tb: --   cm: 0

△top

手作り市でお買い物 

 

お店が終わるころ、お客さんもいらっしゃらなくなったので、
作家達もお買い物をしました。


手作り市 お買いもの

キナリノワさんで奇跡的に残っていてくれた
私の大好きなコーヒーチョコ。
木の実オレンジとライ麦パンも。
イベントの場所で焼いてくれた酵母ワッフルはあつあつのうちに
食べました。


クッキー

petit bonheurちゃんのサブレ。
サクサクしていておいしいの。
友達へのお土産にも買いました。
桜と抹茶のマカロンやガトーショコラは早くに完売でした。


とり

ma-noさんの黄色のトリは
dekoちゃんとお揃いになりました。



お店がオープンする前に
いいなあ、ほしいなあと思っていたものは
やっぱりお嫁に行ってしまったので、
個々に作家さんにオーダーしました。


手作り市 お買いもの3

早速sakuちゃんがスパンコールの大人かわいい髪ゴムを
作って持ってきてくれました。
彼女のおうちとは徒歩数歩のご近所さんなのです。うふふ。
一応娘のオーダーだったんだけど、
兼用で使おうねと言うと娘にキッパリ断られました。トホホ。
でも娘が学校に行っている時間にササっと使えばいいもーん。

category: orange pekoe

tb: --   cm: 0

△top

手作り市 作品紹介1 

 

今回はオープンする前に手作り市の作品の写真を
撮る事ができたので紹介しますね。


ma-noさんのアートフラワー

手作り市 春3

手作り市1


tsunちゃんの羊毛フェルト

手作り市 春4
手作り市 春5
手作り市 春6


miyuさんのリバティ布小物

手作り市 春7
手作り市 春8


spiceことdekoちゃんの布小物 

手作り市 春9
手作り市 春10
手作り市2

category: orange pekoe

tb: --   cm: 0

△top

手作り市 作品紹介2 

 

イベントの主催者coconことkacoちゃんの布小物・bag

手作り市 春11
手作り市 春12

dekoちゃんのバッグも一緒に

手作り市3


naomiちゃんのアクセサリー

手作り市 春13
手作り市 春 14


sakuちゃんのニット小物 

手作り市 春15
手作り市 春16


miyuの末妹ちゃんchambreさんの木工雑貨

手作り市 春21

category: orange pekoe

tb: --   cm: 0

△top

手作り市 作品紹介3 

 

Petit Bonheurちゃんの焼き菓子

手作り市 
手作り市 春18


キナリノワさんの天然酵母パン

手作り市 春 21
手作り市 春 22
手作り市4

category: orange pekoe

tb: --   cm: 0

△top

orange pekoe 手作り市 無事に終了しました 

 

一昨年の12月以来久しぶりに
orange pekoe 手作り市が開催されました。
今回で3回目。テーマは~春色を感じる~です。


手作り市 春19

朝からお天気もよくて、そんな中で
オープン前からたくさんのお客様が並んでくださいました。

準備ができていたので
少し早めにオープンしました。

手作り市
 
オープンしてしばらくするとこんなにたくさんのお客様。
ホールは50畳ですが、大混雑です。
そんな中でレジに並んでいただいたり、
キナリノワさんのパンの販売を待っていただいたりと
本当に申し訳ありませんでした。

毎回ガレージ(オープンな)だったので、
混雑していても作品のまわりやレジの近くでしたが、
今回は部屋の中だったため、
スペースがなくて待つのも大変だったと思います。

スタッフは2度場所を見に行き、
先週は実際机を並べてリハーサルもしていたのですが。

初めての場所だったので、
行き届かないところも多々あったと思います。
再考してよりよい会にしていきたいと思います。

たくさんの方に見ていただき、
手に取っていただき、本当にうれしかったです。


1回目は消しゴムはんことヘアアクセサリー。
2回目はヘアアクセサリーとワイヤークラフト。
今回はワイヤークラフトメインで参加しました。

ここ何年かは父の事で大きな気持ちの変化があり、
一時は製作意欲がなくなり、趣味としての製作はするけれど、
作品を出すことはお休みして、スタッフとして参加しようと思っていました。

そんな中、deko&kacoちゃんのorange pekoeユニットとしての活動を
お手伝いしたり、他の作家仲間に話を聞いてもらったりしていくうちに、
再び作品を作る気持ちになりました。

ワイヤークラフトを作っていくうちに
ハンドメイドを始めたころの
「楽しんで作る」気持ちがよみがえってきて、
以前感じていたような新しいものを生み出す苦しみよりも
楽しさが多くなってきました。

手作り市 春

今回のワイヤークラフトの作品はうれしい事にほとんどお嫁に行きました。
反響のあった飾り棚は、数名の方からオーダーをいただきました。
中には何点かまとめて買っていただいた方もいらして、
本当に感激しました。

アルミワイヤーは見た目よりもやわらかいので
あまり重い物には使えないかと思います。
インテリアの一部として、飾っていただく感じで
おうちで楽しんでいただけたらと思います。

手作り市 春2

今日場所に赴いて下さった方。
都合で来れないけど頑張ってと励ましてくれた友達。
製作で家事がおろそかになっても目をつぶって
昨夜は2人して夕飯のカレーまで作ってくれた子供達&見逃してくれた旦那。
みんなありがとう。

そしてチームワーク抜群で製作活動にともにがんばったorange pekoeのみんなも
ありがとうね。


category: orange pekoe

tb: --   cm: 0

△top

orange pekoe 手作り市 vol.3 

 

★イベントまでこちらの記事がTOPにきています。
新しい記事は下へどうぞ~



おまたせしました。
orange pekoeの手作り市のお知らせです。

orange pekoe

日時:3月5日(火) 10:30~14:00
                *パンの販売 11:00~
場所:照繁ホールさん 地下ホール

   
                  
   ********** 参 加 作 家 **********

       cocon  (布小物・bag)

       spice*   (布小物)

       chaco  (雑貨小物)

       miyu   (リバティ布小物)

       tsun*   (羊毛フェルト)

       saku   (ニット小物)

       chambre (木工雑貨)

       naomi's  (アクセサリー)

       ma-no   (アートフラワー)

       Petit Bonheur(焼き菓子)
                
       キナリノワ (天然酵母パン)

  orange pekoe2

前回2回は、coconことkacoちゃんのお宅で行っていましたが、
今年は場所を変えて「照繁工務店」さんの地下ホールをお借りして開催します。

かなり広いスペースだし、お天気も気にすることもなく、
ゆっくり見ていただけるといいなと思っています。

今回は待望のキナリノワさんもご一緒して下さるので楽しみです。

手作り市まで、製作、準備などこれからドンドン忙しくなると思いますが、
楽しんで過ごしていけたらいいなあと思っています。

初めての春の手作り市です。
よろしかったら遊びに来て下さいね。

category: orange pekoe

tb: --   cm: 0

△top

いよいよ明日です 

 

手作り市がいよいよ明日になりました。

orange pekoe

明日はお天気が良さそうなんだけれど、
今日の夜が雪マーク。
大丈夫かな。

明日は10時半にオープンです。
キナリノワさんのパンは11時から販売となります。
パンの整理券を配りますので、順番にお買い求めいただきます。

少しお願いを書きますね。
・エコバッグの持参にご協力ください。
・地下ホールは土足禁止ですので、靴を脱いでいただきます。
 履物は子供さんの分もご自分で管理してください。
・自転車の駐輪スペースは若干あります。
・駐車スペースはありませんので、お近くのパーキングをご利用ください。
 (上末吉郵便局そばとその道挟んだ斜め向かいに有料Pがあります。
  少し歩きますが三ツ池公園にもPがあります。
  公園のPは今の時期の平日は無料です。)
・照繁工務店さんへの直接のお問い合わせはご遠慮ください。
・工務店さんは1Fで通常業務中ですので、ご迷惑とならないように、
 ご配慮をおねがいいたします。

毎年手作り市はたまたま12月にオープンしていたのですが、
今回は初めての春の手作り市となります。
 ~春色を感じる~
とタイトルにもありますが、
作品を通して春を感じていただければいいなと思います。


会場でみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

category: orange pekoe

tb: --   cm: 0

△top

ぐるぐるボールで 

 

ぐるぐるボールを3つつなげて。

ぐるぐるボール

麻ひもに結んで吊るしても。

ぐるぐるボール2

横に飾るとガーランドに。

ぐるぐるボール3

ぐるぐるボールは中に立方体の木が入っています。
でも軽いので大丈夫。

木の代わりにライトを仕込めば、
ぐるぐるボールがインテリアになりそう。
1つずつをコロンと置いておいてもいいかもね。

category: orange pekoe

tb: --   cm: 0

△top

ひなまつり 

 

来週のお楽しみの為にみなとみらいまで行って来ました。
お花屋さんのショーウインドーにこんなかわいい方達が。

ひなまつり

お花屋さんに「はなかっぱ」の植木鉢がたくさん並んであったのですが、
おひなさまのはなかっぱをみつけてパチリ。
他にもウエディング仕様のはなかっぱもいました。

家に帰ってちらしずしやはまぐりのお吸い物などでひなまつり。
娘にお嫁に早く行ってほしくない旦那はお雛様をすぐに仕舞わないで
しばらく飾っておくかもね。



手作り市では、久しぶり友達に会えたりもします。
バタバタと忙しい中でついつい昔話に花が咲いたりも。
それも楽しかったりして。

そんな友達から、飾り棚のオーダーをいただきました。
茶色の大きな方の飾り棚です。

もしお嫁に行けなかったら我が家のリビングに飾ろうと
思っていたのですが、意外と評判がよくて、
他の方からも問い合わせをいただいています。
うれしいです。
作業最終日の明日、もう一つ作ろうと思っています。

ワイヤーのカゴ達はほぼ1点物です。
小さいものはもう少し出すつもりです。
お気に入りが見つかるといいな。

category: 家族

tb: --   cm: 0

△top

チビかごとぐるぐるボール 

 

こちらもチビです。

ワイヤー2

型的には昔の昭和の時代のお買い物かごに似てるかな。
結構好きな形。
前に作った試作品を部屋に飾っています。

一緒に写っているのは
ワイヤーをぐるぐるしたもの。
中に立方体の形をした木が入っています。

これを何個かつなげてモビールを作ろうかなと思っていましたが、
どうなることやら。

私はどうも吊るす飾りが好きみたい。
リビングの窓辺にはガラスの飾りや、布のおうちの飾り、フェルトの飾り
等など色々な種類のものが吊るして飾ってあります。

明日はひなまつりだけど
お祝いしてあげる時間(余力)はあるかしらね。

category: orange pekoe

tb: --   cm: 0

△top

飾り棚とカチューシャ 

 

アルミワイヤーで飾り棚の大きな方を作りました。

飾り棚2

チビの棚も一緒に飾ってみました。
はがきでだいたいの大きさが分かるかな。

アルミワイヤーの太いものになると、
カットするのも大変だし、
やたらすべすべしていて滑るので作りずらいのよね。
茶色の方が作業はやりやすいです。
でも曲がりやすいので変形しやすいかも。



チロルカチューシャ2

チロルテープでカチューシャ。
淡いピンクの小花柄は2つ。
他は1点物です。
左からライラック、ピンクの小花柄、青いリンゴ、水色のアヒル。
娘は青いリンゴを愛用中。

チロルカチューシャ

本革にレース。
3つとも微妙に革の色が違います。
少し大人な感じかな。
こちらも娘が愛用中。
お出かけの時にシックでいいかもです。

category: orange pekoe

tb: --   cm: 0

△top

