 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

グラウンドシネマ 

 

お兄ちゃんが沖縄へ修学旅行に行って来ました。
2泊3日で初日はホテル、2日目は少人数のグループに分かれて民泊でした。
民泊先は「山小屋カフェ」をされていたそう。
いいなあ。私も泊まりたいわ。

沖縄

民泊先の体験プログラムでは紅芋入りの蒸し餅(カーサムーチー)を作ったそうで、
お土産に持って帰ってくれました。
「月桃」という葉っぱに包まれていたのですが、その葉っぱが結構強烈な匂いでした。
でも中は紫色になったほんのり甘いお餅でおいしかったです。

お兄ちゃんにリウエストしていた「サーターアンダギー」は
民泊先のお母さんの手作り。「砂糖天ぷら」というそうです。
とってもおいしかった。

サトウキビも持って帰ってくれて、
お兄ちゃんが皮を剥いて縦に何本も裂いて出してくれたのですが、
思ったよりも甘くなくて、さっぱりした味でした。

サトウキビの搾り汁を精製せずに固めたものは結構エグミがありました。

戦争や平和の勉強もあり、美ら海水族館に行ったり。
とても充実した旅だったそう。

私も主人も沖縄にはまだ行った事がないので、
今度お兄ちゃんのガイド付きで行きたいです。


連休中は連日お兄ちゃんの野球の市大会がありました。
2日ともファーストスタメン出場。
4回戦まで勝ち進みました。
夏の大会も頑張って欲しいな。

シネマ

連休中にまたベイスターズ観戦に行って来ました。
試合は合計6本のホームランが出て、
結果は大量点差で残念ながら負けちゃったのですが、
GWのファミリーデーのイベントで、試合の後にグラウンドに降りて
映画鑑賞がありました。
お兄ちゃんは区の代表としてスタジアムで行進した事があるのですが、
私達は初めて。

シネマ2

外野のみ解放されたのですが、それでもすごくうれしかったです。
人工芝を触ったり、
フェンスの近くでジャンプして外野フライを獲る真似したり。
同じように真似してる大人がたくさんいました。
大人も喜んでみんな笑顔でした。

シネマ3

バックスクリーンに映画が映し出されます。
映画は「モンスターズインク」でした。
人工芝の上に持参したシートを敷いて寝っ転がって見ました。
他の人達も座ったり寝っ転がったり思い思いの格好で見ていました。
でも流石に寒くなってきたし、グラウンドでは飲食禁止でお腹もすいてきたので、
途中で帰りました。
モンスターズインクのDVDも持ってるしね。
久しぶりに中華街の「東光飯店」で晩ご飯。
映画が見れた事よりもグラウンドに降りれた事がうれしかったな。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

カルトナージュ教室 ~ティッシュbox~ 

 

今月のカルトナージュ教室は
スタンドタイプのティッシュboxでした。



カバー部分を開けるとこんな感じに。
見えないところも贅沢にスキバルを使っています。
カバーの内側もスキバルを貼っているので、
開け閉めの時に滑りがいいのです。

box2.jpg

市販のティッシュの中身を取り出して、
山型に半分に折ってググッと受け箱に入れて使います。
娘が気に入ってベッドサイドに持ってっちゃいました。


box3.jpg

orange pekoeの時にnaomiちゃんにオーダーしていたイヤリング届きました。
フープ型は初めて。
ゆらゆら揺れてかわいい。
石の色がこれからのシーズンに合いそうです。
naimiちゃんありがとう。

category: handmade

tb: --   cm: 2

△top

公式戦 観戦 

 

ベイスターズの「こどもデー招待」に当選したので、
家族で公式戦の観戦に行って来ました。

朝からあいにくの雨模様。
さらに気温も低かったので流れるかなと思ったけど、
うちの男チームは行く気満々。

野球観戦

応援グッズを準備して行って来ました。
手前のグローブはファンクラブ入会時に特典でもらったもの。
キッズ用だけど、お兄ちゃんには小さすぎて。
2試合目に見に行ったらまたくれたので、うちには4つもあります・・・。

野球観戦6

VS中日戦。
三浦大輔選手が先発。

野球観戦5

球場の中はかなりリニューアルされて、
選手や監督達のサイン入りのボールが展示してありました。

野球観戦7

14時に始まってドンドン寒くなって途中で帰りたかったのですが、
同点でさらに延長戦となり、男チームは帰る気なし。
結果はサヨナラ勝ちでした。
良かった。勝って。(5時間で終了)

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

トキメキ成均館スキャンダル 

 

最近はまっている韓国ドラマは
「トキメキ成均館スキャンダル」です。
韓国のベストセラー小説「成均館儒生たちの日々」が原作。

成均館3

元東方神起のメンバーでJYJのパク・ユチョン主演のドラマ。
青春ドラマかなと思っていたけど、
歴史に翻弄されたり、友情だったり、淡い恋だったリ。
見所がいっぱいですごく面白いのです。

成均館4

この4人が活躍して、ドラマの中で「花の4人衆」と呼ばれています。
真ん中の女の子(パク・ミニョン)が家庭の事情や流れで男装で女子禁制の学校に入学し
男だらけの寄宿舎で生活することになります。

一番右のコロ役の男の子(ユ・アイン)は
韓国版「結婚できない男」のアシスタント役で出ていたのですが、
風貌が荒々しくて印象がずいぶん違ってかっこよかったです。

ユチョンやもう一人の男の子(ソン・ジュンギ)もイケメンで素敵でした。
それにしても韓国の若い俳優さんて
なんでみんな背が高いんだろう。
スタイルもいいし。
180cmの人がゴロゴロいます。

最終回まであと2回。
展開が気になります。

category: 韓流

tb: --   cm: 0

△top

はまたけ雑貨日和へ 

 

辻堂に咋秋まで「shabby blue」という雑貨屋さんがありました。
一度子供達と一緒にお店に行ったことがあります。
ハンドメイドの物も置いてあり、
消しゴムはんこや子供服もかわいらしいものがたくさんありました。

残念ながらお店を閉めてしまったのですが、
別館で作家さん達が毎月2日間だけお店を出しているというので、
久しぶりに行って来ました。

はまたけ7

アパートの2Fを探しながら…。

はまたけ6

地図を見て行ったのですが、表の通りからは一切分からず。
いろいろ探してやっとこの看板が見つかりました。

はまたけ2

階段上がったところに小さなお店屋さんがありました。

私のお目当てはワイヤークラフト作家のCHIKAさんの作品を間近で見ること。

ネットで見た時に中でも「HOME」という作品が素敵でした。
シンプル、だけどワイヤー使いの正確な所がピカイチでした。

実際に見ても素晴らしかったです。

はまたけ3

ついついたくさん買ってしまった。
でも本当は一つずつ全部欲しいくらいでした。

はまたけ4

メッセージカードあり、ワンちゃんを形どった表札あり。
オリジナル作品がどれも魅力的でした。

辻堂の駅は前に行った時とは様変わりしていました。
駅前に湘南テラスモールができていたからです。

前に車で辻堂海浜公園にに行った帰りに寄って以来ですが、
広々としていて気持ちのいい空間でした。
娘も気に入ったようで、近くにあったらいいのにね。
なんて言いながら電車に揺られながら帰宅の途に着きました。


category: イベント

tb: --   cm: 0

△top

上海軒&大正堂 

 

最終日の前日「上海軒」へ

高松23

小さい頃に通っていたお店。
場所が移り、経営者も変わったそうなんだけど、
味は変わらず。

高松24

メニューは中華そばとチャーハンの2つだけ。
いりこだしの澄み切ったスープに塩味の効いたチャーシュー。
塩コショウのシンプルなチャーハン。

どちらも400円なの。
安いよね。
両方頼んでみんなで分けるのが定番です。

子供のころは夏にはお抹茶入りのざるそばがあったんだけど
それはもうメニューにありませんでした。

高松25

帰省する前にネットサーフィンで見つけた「大正堂」さんへ。
古い街並みが残る場所にありました。

引き戸を開けるとショーケースには何もなくて・・・。
お店の方に聞くと1つだけ残っていますとのこと。
まだほんのりあたたかくて。
くるくる巻いてもらった「カステラロール」

高松26

これは半分の大きさ。
材料は小麦粉、卵、砂糖、はちみつだけのシンプルさ。
しっとりもちもち。
時間がたっても変わらないおいしさでした。

高松27

帰りは時間を合わせてこちらの特急電車で。

高松28

岡山に着く前に「アンパンマン」から
「今日はありがとう、またね」という放送が流れます。

高松29

こちらは指定席車両。
シートもアンパンマンです。
サラリーマンやおじさんが真面目な顔して乗ってるので
ちょっとおかしい。

娘は大喜びでした。

お兄ちゃんの小さい頃は行きも帰りもアンパンマン列車でした。
何回乗ったかな。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

かじゅかじゅへ 

 

父の3回忌法要を終え、親戚やお兄ちゃんと旦那を見送り。
ジェラートのお店「かじゅかじゅ」さんへ。

高松20

まちのシューレのおやつセットで出てきたミルクアイスが
あまりにおいしかったので、店員さんに聞くと
教えてくれたのがこちらのお店でした。

高松21

ミルクアイスと苺のジェラート。
絶品でした。

父は私と同じ、食べたいものは遠くでも食べに行く人でした。
お気に入りのうどん屋さんも結構遠くでした。
私のお気に入りのお店は残念ながら閉めちゃったんだけど。

高松22

姉が連れて行ってくれたお店へ。
うどん屋さんには必ず「おでん」が置いてあって、
うどんが出てくる前にそれを待ちながら食べるのが定番です。
引っ越して他の町にはないシステムというのを知ってびっくり。
あれがおいしいのにね。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

カフェ食堂ランプへ 

 

気になっていた「カフェ食堂ランプ」さんへ

高松13

看板も素敵

高松14

錆びた鉄板に文字

高松15

建物が道よりも下にあるので、よーく探さないと見つからないかも。
夜は特に。

高松16

煮込みハンバーグ。玄米ご飯。

高松17

鶏のから揚げ

高松18

玄米チャーハン

高松19

シーフードピザ

家族で行ったので、それぞれシェアしながら食べたけど、
どれもおいしかったです。

この後のコーヒーもおいしかった。

お店のなかは椅子や机が少し低かったり、
小上がりがあったり。
オシャレだけど、くつろげる空間でした。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

まちのシューレへ 

 

雑貨屋さんを探して

高松8

アンティーク家具のdodoさん
ついついアンティークのワイヤー雑貨が気になって。
あじのあるお店でした。

高松9

dodoさんの姉妹店utataneさん。
ヨーロッパのアンティーク雑貨や洋服。
お店の奥ではオーナーさんが何かを製作していました。
アクセサリーかな?


まちのシューレへ。

高松10

おやつセットの時間に少し早かったので、椅子に座りながら
石村由紀子さんの本や伝統工芸の本などを見ていました。

お店の方が気を利かしてくれたのか、
オーダーを取りに来なかったので、ゆっくり本を見てようやくオーダー。

チョコレートケーキと和紅茶をセレクト。

高松11

今回のおやつセットは…。
コーヒーとココナッツのメレンゲ、プレーンシフォンケーキ、
苺のコンポート入りのミルクアイスクリーム。
ホイップな生クリームは少しつぶつぶしていたので何か入っていたかも。
チョコレートケーキが濃厚でとってもおいしかったわ。
ゆっくりできました。

高松12

友達との待ち合わせに早く着いたので久しぶりに民芸福田に行って。
ランチが終わり、長ーい商店街をぶらぶら散策して最後にまた来ました。
いろんなかごがたくさんあって、欲しいもの、買って帰りたいものも。
でも今回の旅では帰りも娘と2人旅なので、諦めました。
地元に住んでたらぜったい買ってた。
お皿や和紙やガラス小物等々魅力的なものがたくさんのお店でした。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

実家へ帰省 

 

父の3回忌の為、娘と一緒に実家へ。

高松2

学生時代の友達とランチタイム。
住んでいた頃によく行っていたパスタ屋さんが
最近復活したのでそちらへ。

高松

アリオストです。
私がいちおしだった「エビ アサリ タコのトマトソース」
味は前と変わらずとってもおいしい。
ここでしか食べられない味。
友達たちはカルボナーラ。
年度末&月末で大忙しの友達はランチタイムだけ一緒にいられました。
忙しいのにありがとね。
もう一人の友達(保育園からの)も会いたかったけど、
かなり忙しいらしく会えるのは次回までのお楽しみになりました。

高松7

古くからあるボタン屋「アカネヤ」さんへ。

高松6

2階建ての小さなお店。
シェルや革のボタン、アンティークのリボンなどたくさん。
お店の中もとっても素敵だったので、写真を撮らせていただきました。

高松4

額縁の中には刺繍したもの。

高松5

窓際もとっても素敵でした。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

