 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

シティーホール 

 


韓国ドラマ「シティーホール」
「私の名前はキムサムスン」のキム・ソナと「最高の愛」のチャ・スンウォンが
ダブル主演のドラマです

シティホール

しがない十級公務員のキムソナが市長になり、
官僚のチャスンウォンは副市長➝国会議員となり、大統領を目指します。

はじめはコメディタッチだったのだけど、
選挙活動があったり、妨害工作があったり、せつない恋愛があったり。
いろんな方面が見えるドラマです。

シティーホール3

チャスンウォンの秘書がイケメンなんだけど、どこかで見た気がしたのですが、
ヒョンビン主演の「彼らが住む世界」に出ていました。
あの時よりもかっこいいです。

188cmのチャスンウォンが素敵で、いろんな表情が出ていて演技がとっても上手だなと思います。
韓国ですごい人気になった「最高の愛」より前に出演していたドラマです。

キムソナは相変わらずうまいです。
この人の出るドラマは面白いの間違いないです。

先日見ていた「ミスリプリー」はアンハッピーエンドでしたが、
今回はどうかな?


category: 韓流

tb: --   cm: 0

△top

我が家の新顔 

 


ベランダガーデンに
新顔がやって来ました。
「アナベル」

アナベル2


ずっと素敵だなと思っていて、
娘もアジサイがほしいなと言っていたので、
近所の花屋さんで購入しました。

雨に似合うお花だよね。
楽しみたいと思います。

category: 生きものたち

tb: --   cm: 0

△top

新大久保ツアー 

 


先日友達と新大久保に行って来ました。
子供達の下校時間までに帰る予定なので、
あらかじめ行くお店をだいたい決めて行きました。

私の他の友達は初めて。
ツアーガイドのように周ってきましたよ。

カントン カントン2

着いたらまずランチ。
韓国通の友達のお母さんおすすめの「カントンの思い出」(カントン=空缶)へ。
このお店は人気で、週末に行った時は2時間待ちと言われた事があります。
今回は早い時間だったので、1番乗りでした。

サムギョプサル、あさりの手打ち麺、海鮮チヂミ、スンドゥブ。
あさりの麺はだしも効いててモチモチ。
スンドゥブも魚介のだしが効いてました。
海鮮チヂミはカリカリ。
どの料理もおいしくて。
それに安かった。人気のわけです。

驚いたのはサムギョプサルの鉄板がクリスタル製の透明だった事。
「マイナスイオンが発生して、煙と油の臭みが消えてお肉の旨みを増す」らしい

その後韓流kplusではコスメを見たりキムチを試食したり。
韓国広場では食料品を買って。
イケメン通りでいろんなお店を見ながらチョンガーネへ。
コスメや食料品、地下の韓流グッズのお店へ。

ここでタイムアップ。
友達と別れて少し時間があった友達とお茶。

カントン4 カントン3

ハニーカフェ(82)へ。
壁にモニターがたくさんあってKーPOPのDVDがずっと流れていました。
友達の頼んだパッピンスがとっても大きいので少しいただきました。
スプーンも最初から2つ付いてきたしね。
1人では食べないものなのかな。


カントン5

帰りにソウル市場の屋台でホットクを買いました。
ストックがなかったようで、その場で焼いてくれました。
家に帰ってもほんのり温かかったです。

カントン6 カントン7

お土産達。
チョンガーネオリジナルのキムチ。
辛い方を勧められたけど、味見したら辛いのでマイルドの方にしました。
韓国で手作りしたのと味が似ていたのよね。
夕飯に出したら旦那にほとんど食べられちゃった。
お兄ちゃんの塾用にキンパ(海苔巻き)を買って。

クルミとあんこが入ってるクルミまんじゅうも。


カントン8 カントン10
  

先日下見に行った時から気になっていたNATURE REPUBLICのCCクリームを購入。
BBクリームよりも伸びが良くて薄づきです。
おまけにパックをいただいたけど、かたつむりのパックだった…。

家族で行くのとは違ってみんなでコスメコーナーに行ったり、
ランチもサムギョプサル以外を食べれたし。
女子会みたいにとっても楽しいツアーでした。
時間が短くて駆け足の旅だったけどね。

早速「また行きた~い」とリクエストがあったので、
今回都合が悪くて一緒に行けなかった友達も含めてまた行こうね。


カントン9

前回のお土産に買った「水を入れて混ぜたらレンジでチンで出来上がり」
のブラウニーを「父の日」に娘と作りました。
あんなに簡単だったのに味はなかなかおいしかったです。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

金色の午後 

 


小雨の降る中、友達と久しぶりにランチ。
傘をさしながらのんびり歩いて向かいました。

金色の午後  金色の午後9


駅の東口の線路のそばにあるイタリアンのお店「金色の午後」

金色の午後2   金色の午後3

ランチはパスタ、ピザ、豚肉のローストなどなど。
今回はやまゆり豚のバルサミコソースにしました。
野菜がたくさんのミネストローネスープと一緒に塩味のフォカッチャがついていました。
オリーブオイルをつけて食べたらすっごくおいしくて。
パンはお代わりできました。

お肉もやわらかくておいしかったです。
途中でシャンパン追加しちゃった。

金色の午後4

ヨーグルトムースとコーヒー。

お店に入ると外から見た時よりも広くて、
くつろげる雰囲気でした。
線路のそばとは思えないくらい静かでした。
今度は夜に家族で来ようかな。

金色の午後5

今月のカルトナージュは「ダストボックス」でした。
お兄ちゃんから「俺の鼻紙捨てちゃっていいの?」って聞かれたけど、
もちろんダメです。
ゴミ箱にはもったいないので何かを入れようと思います。


金色の午後7   金色の午後6

先日家に泊まった姉のお土産。
長崎土産に五島うどんをリクエストしました。
三大うどんの一つらしいので食べるのが楽しみです。

イタリア産のレモンチェロは小瓶がかわいいので、
しばらく飾っておこうかな。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 0

△top

サントリーホールで 

 


母校の高校の120周年記念のイベントの為に
姉と一緒にサントリーホールに出かけてきました。

母校の先輩のバイオリン奏者森末由文さんファミリーのコンサートと、
吹奏楽部の演奏会がありました。

同窓会6

子供の頃、習っていたピアノの先生のご主人(中学の音楽の先生)
が指揮をされていた室内楽のコンサートによく行っていました。
その時にゲストとして出演されていたのが森末さんだったと思います。
コンサートの最後に先生に呼ばれて舞台上で花束をご本人に渡したのを覚えています。

同窓会3

私の在学中もキリのいい年で記念式典があり、
母校の先輩の洋画家の猪熊弦一郎さんの講演がありました。
講演の初めに急に「懐かしい」と言って泣き出されたので、
もう高齢だった猪熊さんを見て「おじいさんどうしてそんなに泣いてるの?」
と高校生の私は思ったので印象に残っています。

素敵なバイオリンの音色と後輩たちの若々しい演奏。
最後に会場のみんなで校歌を歌いました。

森末さんと共演されていた長女の夢美さんは高島ちさこさんの
「12人のヴァイオリニスト」のリーダーだそうです。

母校は今校舎が建て替え中で、
古い校舎のレンガをお土産にいただきました。
どうしようこれ。


同窓会7

その後サントリーホールの目の前にあったパティスリー「オーバカナル」でお茶。

同窓会2

パン好きな姉にたくさん買ってもらいました。
娘も一緒だったのですが、
コンサートホールの演奏は初めてだったので
感激していました。
素敵な午後のひとときでした。

category: おでかけ

tb: --   cm: 2

△top

娘の誕生日 

 


我が家は4月から毎月誕生日が続きます。
昨日は娘の誕生日でした。

平日だったので、娘の意向で
週末に家族でパーティーをしました。
(当日の昨日も少し豪華な夕食にしましたが)

最近娘は将棋がブームです。
私の実家から持ってきた将棋セットで旦那やお兄ちゃんと指しています。
(お兄ちゃんは私の実家に帰ると父と早朝からよく指していました)

将棋盤

将棋の駒の進み方が分かるように
公文の将棋盤をプレゼントしました。
それぞれの駒に矢印で進み方が書かれてあります。

旦那からは中原名人の子供用の将棋入門の本。
文章にルビが振っているので一人でも読みこなせそうです。

きっかけは女流棋士の里見香奈さんが活躍しているニュースを見たからです。
まだ21歳なのに5冠を取っている方です。
先日は「情熱大陸」にも出ていました。

私は詰め将棋はできなくて、回り将棋や将棋崩ししかできないのですが
娘の相手をしながら一緒に覚えて行きたいと思います。

娘の誕生日は実家の母の誕生日でもあるのですが、
JYJのユチョンも同じ誕生日だそうで、なんかうれしかったです。
ちなみに明日はキムヒョンジュンの誕生日です。
みんなおめでとう!

category: 家族

tb: --   cm: 2

△top

娘に頼まれて手作り 

 


娘の食卓用の椅子には
大人の椅子に子供用品のお店で購入した食事用クッションを取り付けています。
そのカバーがとってもよれよれになってしまったので、
娘に頼まれてカバーを作り直しました。

家にある布から選んでもらって。
ファスナーも紐もあったので。

椅子

思ったよりも工程が多くて時間がかかりました。
低い机にミシンを乗せていたので、姿勢が悪かったのか腰が…。

一応寸法を測ったけれど、
ちょっと大きめに出来上がりました。

椅子2

裏はこんな感じ。
リバーシブルになります。


植物

その後野菜や花の苗を買ってきていたので、
植え替えました。
野菜はミニトマトと茶豆(枝豆)

娘が通信教育のでミニトマトの水耕栽培をしています。
今年は学校でもオクラを育てるらしく、
うまく育ったら一緒に夏に食卓にのぼるといいね。

ミシン…低い姿勢
植え替え…立ったり座ったり

で腰が筋肉痛です。
体が硬くなっているので
梅雨の合間にウォーキング行ってほぐしてきました。
雨があんまり降らないけどほんとに梅雨かな。

category: handmade

tb: --   cm: 0

△top

