 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

高校野球 神奈川県大会 準決勝 

 


高校野球の準決勝戦を見に行って来ました。
試合時間少し前に行くと、長蛇の列でした。

試合時間を30分過ぎてからようやく外野席に入れました。

第一試合は横浜VS東海大相模
外野に入った時にはまだ0対0.
その後横浜のワンサイドゲームになり、
コールド勝ちでした。

高校野球

第二試合は春の県大会で優勝して甲子園に出ている桐蔭学園VS平塚学園。

たぶん桐蔭だろうなと思っていると、
白熱した試合展開に。

とても暑い日だったので、
たぶんマウンドはすごい高温だったはず。
そのせいか桐蔭のピッチャーがボークの判定で、
平塚は3塁走者がいたので、1点取ってしまいました。

流れは一気に平塚学園へ。

高校野球3

サヨナラで平塚学園の逆転勝ちでした。

高校野球2


平塚は応援もすごくて、
「行け!押せ!」
という小島よしおの「そんなの関係ねえ」のような
振り付きの応援はすごく盛り上がっていました。

今日はいよいよ決勝戦です。
もしかすると平塚がこのまま勝ち進むんじゃないかな。
楽しみです。

category: スポーツ

tb: --   cm: 2

△top

祝甲子園出場!!! 

 


母校の今夏の甲子園出場が決まりました!!!
13年ぶりだそうです。

ここ数年は決勝に進んでいたのに、最後の最後で敗れ、
甲子園出場を2年連続で逃し、
3度目の正直でようやく勝ち取りました。

高校野球

私が社会人ホヤホヤの頃に出場した時には、
地元の友達と観戦に行きました。
久しぶりに友達とバッタリ会ったりして、
ミニ同窓会みたいになりました。
その時は確かベスト8くらいまで勝ち進んだはず。

今年は応援に行けるかな。
行きたいけどね。

今年は高校の120周年でもあるので
本当におめでたいです。

後輩達、おめでとう!!!
楽しみにしているよ。

category: スポーツ

tb: --   cm: 0

△top

ちいさな同窓会 

 


娘が小さい頃にお世話になったお宅に
久しぶりに当時のお友達と集まる会がありました。

1歳半の頃に出会ってから
毎月のようにお宅へお邪魔して、
幼稚園に入園する前の間、一緒に時を過ごした子どもたち。

ミニ2

娘と同じ年のお友達が合わせて4人。
兄弟や母達も含めたちいさな同窓会になりました。

小学校に入学して以来だった娘は
なつかしそうにおもちゃで遊んだり、
テラスで水遊びしたり。

時間になると手作りの絵本を読んでいただいたり。
後ろから見ていると当時の様子を思い出して
思わずパチリ。

数年ぶりに帰国した友達や
近くに住んでいるけれど
小学校が違ったりでみんなと久しぶりに会いました。

最初はぎこちなかった子どもたちも
お昼ご飯を食べる頃にはだんだん打ち解けて。

母達もこの場所では悩みを相談したり、
子どもたちの事、自分の事を話す大切な場所でした。

次回会う約束をしてみんな帰って行きました。


私が消しゴムはんこを趣味で作っていて、
作品を販売してみない?と声をかけていただいて、
お客さんの前で販売会をしたのがここでした。
目の前で買って下さったお客さん1号さんに
「私の初めてのお客様です」と感激して声をかけたり。

いろいろな思い出の詰まった場所です。

楽しかったです。
また会おうね。
またお邪魔します。

category: 素敵な時間

tb: --   cm: 0

△top

コーヒープリンス&マイダス 

 


友達から「コーヒープリンス1号店」を借りました。

ユンウネちゃんとコンユ主演のドラマ。

名前は知っていて、「ときめき成均館スキャンダル」の現代版と聞いていました。

最初は?な感じでしたが、
3話目くらいからドンドン引き込まれて行きました。
面白かったです。

コンユってパッと見はイケメンじゃないけど、
表情が豊かだし、モデルのような体型で、
いつのまにか格好良く見えてくるから不思議。

コヒプリ


コンユと「ビッグ」で共演していたイミンジョンも出ている「マイダス」
こちらは株、弁護士、会社買収(M&A)等
主に経済業界の話。

ファンドマネージャー出身のエリート弁護士が
資産家の弁護士にスカウトされ、利用され、復讐をしながら
M&Aを繰り返す時にはモノとしか扱っていなかった会社が
人とその家族もかかわる場所だった事に気づいたり、
恋人に癒されながら成長していく物語。

マイダス2

ドラマの中では専門用語が出てくるし、
駆け引きなど結構難しい内容の物語でしたが、
面白いです。

CSで見ているんだけど、明日が最終回なのよね。
楽しみ。

category: 韓流

tb: --   cm: 0

△top

よつばカフェ in キナリノワ 

 


キナリノワさんで最後のよつばカフェさんのランチ
に友達を誘って行って来ました。

よつば11

冷たいコーンポタージュ
粒々が感じられてほんのり甘くて

よつば12

大豆ミートのドライカレー 焼き野菜のせ
自家製タコスチップにサルサソース
自家製福神漬け

ちょっぴり酸っぱいサルサソース
大きめ野菜の福神漬けも新鮮。

よつば13

デザートは玄米フレークにバナナアイスのパフェ
万能茶

よつば14

お土産に
枝豆と味噌とホワイトチョコのスコーン。

まめさんの新作は
焼きトウモロコシのパン
うめジャム(チーズ入り)

お昼から野菜いっぱいのやさしいランチでした。

よつばカフェさんは来月出産予定だそうで、
大きなお腹でがんばっていました。

落ち着いたら自宅カフェをオープンされる予定だそうで、
今から楽しみです。

ごちそうさまでした。

category: おいしいもの

tb: --   cm: 0

△top

中学最後の夏 

 


お兄ちゃんの中学生最後の公式戦(中学総体)が終わりました。
強豪校と1対0の惜敗なので、悔しさは残りますが善戦しました。

試合が終わるとその日で引退なのです。
なかなかせつないです。

毎年そうなのですが、
試合の後は3年生が1人ずつ前に出て言葉を述べます。
感謝や後輩に託す思い等々。

みんな悔しさのため、号泣しながら。
2年生がそれを受けて言葉を交わして。

保護者にも挨拶してくれたり。
そこで子供達の成長を肌で感じる事ができます。

3年間お疲れ様でした。
野球漬けだった日々。

青春ド真ん中だね。

3-2.jpg

中日。
お兄ちゃんはサッカー部の応援に行くというので、
娘を連れてお出かけ。
10年ぶりくらいで横浜美術館の「子どものアトリエ」へ。

前日の応援の帰りに新しくできたMARK ISに寄った時に
子どものアトリエを思い出して。

6月から先着600名で大人は有料に(100円)なったそう。
オープン10分前に行くともう「450」番台でした。

外でのえのぐ、室内でねんどと紙工作。
壁にも床にも足の裏にもえのぐを塗って。
色水作ったり。(奥に吊るしてあるのは色水)

ねんどもしてたら残り時間が少なくなったので、
紙工作は材料をいただいてうちで作りました。

とっても楽しかったみたい。
早く連れてくればよかったね。

3-3.jpg 3-6.jpg

3連休の締めはやっぱりこれ。
野球観戦です。

ファンクラブの特典で無料で内野自由席へ。
纏(まとい)での応援が始まる記念で纏をもらいました。

ヤクルトのラッキーセブンの応援歌「東京音頭」の時も
グランド全体で曲に合わせて纏を振りました。

3-4.jpg 3-5.jpg

スタジアム名物「みかん氷」(ちょっと食べちゃった)

逆転勝ちでスッキリ。

恒例のスタジアム外でのインタビュー。
お兄ちゃんの右肩に乗せてもらっています。

帰りに中華街でご飯を食べて終了。


3-7.jpg

試合途中での豊島屋のクイズとその日は「奄美大島デー」の抽選。
両方とも当たっちゃった。
すごいな私。
鳩サブレと奄美の焼酎などをいただきました。

category: 家族

tb: --   cm: 0

△top

久しぶりに 

 


梅雨が明けてから、
急に毎日暑くなりましたね。

暑いけれど、ウォーキング続けています。
公園に行くまでは暑いけれど、
公園には緑がたくさんあって、
木陰の中を歩いて行けるので案外涼しいのです。

ミニワイヤーかご

久しぶりにワイヤークラフトなぞ。
鉄製のワイヤーなので、製作中に自分の汗で錆びるといけないなあ
と思って控えていたんだけど、
この暑さで部屋はエアコン付けているので(うふふ)
大丈夫でした。
大きさは手のひらサイズです。

久しぶりのワイヤークラフト。
楽しかったです。


先日新大久保でおまけにいただいた「かたつむり」の分泌液入りのパック。
試してみました。
たっぷり染み込んだ美容液が何だかベトベトするので
「もしかして…これがあの…」
と思っておそるおそる付けて見ましたが、
パックし終わったあとはしっとりすべすべお肌になりました。
匂いもなかったしね。

category: ワイヤークラフト

tb: --   cm: 0

△top

鎌倉の紫陽花 

 


今年も紫陽花の季節に鎌倉へ行って来ました。
今回は極楽寺駅そばの成就院へ。

我が家の最寄駅から極楽寺駅までは電車に乗っている時間は
それほど長くありませんでした。

子供達を送り出してから出発したけれど、
平日だったからなのか江の電もそんなに混んでいませんでした。

kamakura3.jpg kamakurara2.jpg

前に家族と来た時は見頃より早く行ったのでまだあまり咲いていなかったのですが、
今回は色々な紫陽花を楽しむことができました。
奥に由比ヶ浜の海が見える眺めのいい場所でした。

kamakura4.jpg kamakura7.jpg

歩いてすぐの「力餅屋」さんへ。
お伊勢さんの赤福に似ていて甘さ控えめのこしあん。
当日中に食べてしまわないといけません。
包まれているのは求肥のタイプです。
こちらは数日もつようでした。

kamakura6.jpg kamakura5.jpg

鎌倉駅に戻って連売(農協連即売所)横の
cobakabaさんでランチ。
前回はあいにく定休日でしたが外から覗いてみたりして。

お店の中はとてもきれいで
素敵なステンドグラスの窓だったり、
天井が高くて気持ちのいい空間でした。
店先にアナベルがありました。

ランチの種類は日替わりセットと月替わりセットの2種類。
私は豚しゃぶの梅・オクラソースがけにしました。
さっぱりしていておいしかったので、
家に帰って早速真似して夕飯に出しました。




その後今回のメインどころ(紫陽花よりも?)でもある「スワニー」へ。
鎌倉店は全商品10%OFFのセール中。
友達に大人服を作ってもらおうと思って布を購入しました。うふふ。
セール中だからいつもよりも混雑していました。
このたくさんのお客さんがみんな手作りされるんだなあと思って見ていました。


300.jpg

ずっと立ちっぱなしだったので、
甘味処へ。
ゆっくりできてホッとしました。

今回は平日だったので時間制限があって
小町通りや御成通りは寄れなかったので、
またゆっくり訪ねて行きたいです。

鎌倉は何度でも行きたくなる魅力的な街でした。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

