 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

orange pekoe 手作り市 vol.4 in kitsch 作品紹介その1 

 


orange pekoe 手作り市 vol.4 in kitsch
無事に終了しました。

当日は朝から小雨が降っていたのに、
オープン前からたくさんの方が並んで待っていて下さいました。

場所が遠くなってしまったけれど、
いつも楽しみに来て下さる方も何人もお見かけしました。

キッチュのお客様でしょう、小さな子ども連れの方もたくさんいらっしゃいました。
皆様、ありがとうございました。

私は仕事の合間に参加したので、
前日の搬入ができず、飾りつけも仲間にお願いしていたのですが、
いい感じに飾っていてくれていました。


orange pekoe 3 orange pekoe 4

orange pekoe 5 orange pekoe 2

orange pekoe 1 orange pekoe 6

orange pekoe 7

category: orange pekoe

tb: --   cm: 0

△top

手作り市 作品紹介2 

 

orange pekoe 9 orange pekoe 10

orange pekoe 11 orange pekoe 12

orange pekoe 13 orange pekoe 14

orange pekoe 20 orange pekoe 21

orange pekoe 22 orange pekoe 23

orange pekoe 24



仕事で疲れがたまってしまって、
途中から頭に霞がかかったようにぼんやりしてしまって。

でも久しぶりの手作り市は盛況に終わることができました。

キッチュのスタッフのみなさん
たくさんサポートしてくださってありがとうございました。

orange pekoeのみんな楽しかったね。
また12月のイベントで会えるのが楽しみです。

みなさんお疲れ様でした。

category: orange pekoe

tb: --   cm: 0

△top

orange pekoe 手作り市 vol.4 

 


イベントまでこの記事がTOPになります。
最新の記事は2つ下へどうぞ!




 Orange pekoe 手作り市 vol.4  
   ~Orange pekoe × manmaliare @ kitsch~
    
          
    日時  9月26日(thu) 10:00~16:00
    会場  親と子のつどいの広場『kitsch(キッチュ)』 
           横浜市鶴見区馬場1-7-8 藤ビル2F みゆき商店街の中にあります。


     Orange pekoe 参加作家

                cocon (布小物・bag)
               
                spice*  (布小物・お洋服)
                
                chaco (雑貨小物)
               
                miyu (リバティ布小物)
                
                tsun*  (フェルト小物)
              
                saku (ニット小物)
                
                chambre (木工雑貨)
                
                naomi's (天然石アクセサリー)
                
                ma-no (アートフラワー)
                
                Petit Bonheur (焼き菓子)
       


        manmaliare(マンマリアーレ)さん (オリジナル育児グッズなど)


        オレンジペコとマンマリアーレの1dayコラボイベント!
           ハンドメイド作家の素敵な作品が並びます。
            お気に入りがみつかりますように・・・

category: イベント

tb: --   cm: 0

△top

kitschへの行き方 

 



「キッチュ」のある「みゆき通り商店街」は
水道道から1本奥の少し分かりにくいところにあります。
なのでバス停からの道をカメラで撮ってきました。

当日いらっしゃる時の参考にして下さいね。


「東高校入口」のバス停を下車すると
「新村歯科」が見えてきます。

その横の路地のような細道をたどっていきます。

キッチュ5

すると洋品店があります。
そのお店を見て左に歩きます。

キッチュ6

すると左の角に美容院があります。
その角を右折します。

キッチュ7

50mくらい歩くと「キッチュ」のある赤いレンガの壁の
3階建ての建物「藤ビル」が右手に見えてきます。

キッチュ8

このビルの左端に階段がありますので
2階に上がってください。
建設関係の事務所の奥に「キッチュ」があります。

キッチュ9 キッチュ10

中はこんな感じです。
いつもはマンマリアーレさんのハンドメイドの物が
飾ってあるそうです。

category: イベント

tb: --   cm: 0

△top

ワイヤークラフト かご 

 



久しぶりにワイヤーでかごを作りました。

シンプルな感じ

かご 006-1

丸みを帯びた感じ

かご 004-1

どちらも枠と取っ手は太めのワイヤーを使っていますが、
重いものを入れた時は取っ手と一緒に底を持って下さいね。
あくまでもアルミワイヤーなのでね。


アクリル絵の具でマットな感じに仕上げました。
少し強度が増すのとアイアンの錆びた感じになるのです。



お仕事がお休みの日に作ったのですが、
翌日仕事に行こうとすると娘が熱っぽいと…。
小児科に行くと「溶連菌」でした。
初めてかかりました。
娘のクラスで毎日交代のように1人ずつお休みしてるそうで、
流行っているのかも。

連休明けには学校に行けるとのこと。
台風も来ているというし、家でゆっくり養生しますか。

category: ワイヤークラフト

tb: --   cm: 0

△top

あなたの初恋探します~コンユ~ 

 



CSで獲りためてあったコンユ主演の映画
「あなたの初恋探します」を見ました。

あなたの初恋探します2-1

真面目過ぎる性格が仕事に支障をきたし、
旅行会社を辞めたコンユ。
自分で事業を始めたのが「初恋探し」の会社。

10年前にインドで出会った初恋の相手を引きずっている
舞台監督の女の子。
その初恋の相手を探していくうちに…。

というお話。

いつも長ーいドラマを見ていたけど、
2時間ほどの映画でも韓国の映画は楽しめました。

コンユが退役後初めて演じたという映画。

確かに入隊する前よりも体型がガッチリして
以前のモデル体型からずいぶん変わっていたかも。

コンユのクルクル変わる表情が魅力的な映画でした。

 


友達から借りていたコンユの「乾パン先生とこんぺいとう」

乾パン

かつて退学させられた母校に戻ってきた新米臨時教師の恋と奮闘を描いた学園ドラマ。

変わった題だなあと思っていたけど、
臨時教師の父親が仏教徒なので「菩提(ボリ)」と名付けられたけれど、
韓国語では「麦」も「ボリ」と発音するために、
問題児の生徒に「(麦)乾パン」というあだ名を付けられたらしい。

当時26歳だったコンユが高校3年生を演じています。
とにかく若い!

ビッグの時の大人過ぎるコンユよりも
何倍もかっこいいです。

元々問題児だった女の子が教育実習生だった美術の先生に憧れ、
高校中退後猛勉強して今は先生になった憧れの先生の学校に。

問題ばかりを起こしている高校生の監視役として
臨時採用されて。

せつない場面も多くてね。

毎回見るのが楽しみでした。

コンユって人気があるの分かります。
また別のドラマも見てみたいな。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

きらりん☆カチューシャ 

 



カチューシャできました。

カチューシャ

はっきりした色もほんわかした色もあります。
お好きなものを見つけてね。


category: handmade

tb: --   cm: 0

△top

納涼夜店 

 



夏休みの終わりに隣町の「納涼夜店」に行って来ました。
咋年はなぜかやっていなかったのですが、
今年はありました。

「釣りくじ」

大口2-1

商店街の真ん中に屋根の鉄骨からたくさんのひもがぶら下がっています。

大口4-1

もちろんどれにつながっているのかは分からない仕掛けになっていて。

大口3-1

娘もお兄さんとじっくり選んでいました。

大口-1

賞品は生活用品からおもちゃまで色々。
ハズレがないの。
今年はサイクロン掃除機もありました。
一番多いのはジュース缶と駄菓子。

娘はなんとNIKEのスポーツバッグが当たっていました。
旦那はおもちゃの忍者の刀。

いつも楽しみなのよね~


大口6-1

サイコロ

大口5-1

スーパーボールすくい。
最中の皮が分厚かったのか、娘がうまいのか
めちゃくちゃ撮れていました。

商店街のお祭りなので、
食べ物も中華のお店の広東風焼きそばや焼き肉のお店のカルビ、
八百屋さんのチョコバナナなど、味がおいしいのも魅力的。
酒屋さんの生ビールで旦那も楽しんでいました。

お祭り最高!

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

サンキャッチャー ロングタイプ 

 



前回好評だったロングタイプのサンキャッチャーです。

一番下にはジャーマンガラスビーズの
立体的なラウンドドロップ型が付いています。

他にはモチーフが2つと
オーロラのジャーマンガラスビーズが2つ。


サンキャッチャー

お天気のいい日に窓辺に吊るすとこんな感じ。
プリズムのようできれいです。

サンキャッチャー2



昨日載せたwelcomeシリーズ。
こちらはモチーフにチビな青いビーズを付けました。

サンキャッチャー 2


category: ワイヤークラフト

tb: --   cm: 0

△top

welcome サンキャッチャー 

 



製作開始いたしました~
アルミワイヤーで「welcome」を作り、
ジャーマンクリスタルビーズのフラットドロップ型を吊るしました。

welcomeサンキャッチャー

前回はクリアなタイプのビーズでしたが、
BULEを見つけたので新しく付けてみました。

welcomeサンキャッチャー2

こちらはクリアなタイプのジャーマンクリスタル。


今日は雨だったので、キラキラが抑え目ですが、
お天気のいい日に窓辺に吊るすと
こんなにキラキラします。

サンキャッチャー3

前回の1day shopで初めて出したのですが
人気で、あっというまにお嫁に行っちゃいました。

アルミワイヤーなのでアイアンよりも柔らかいのですが、
錆びに強いので屋外でも大丈夫だと思います。

私は窓辺に吊るして太陽の光をキャッチするのが好きです。

category: ワイヤークラフト

tb: --   cm: 0

△top

リトアニアリネンでショルダーバッグ 

 


長野旅行から一緒に娘を連れて帰って来てくれた母が滞在中に
前から欲しかったショルダーバッグを作りたいと思っていたので、
母に手伝ってもらって、作りました。

今回は肩紐を革にしたいなと思っていて、
材料を探しに手芸屋さんに行くと、
「リトアニアリネン」のキッチンクロスを見つけました。
ボーダーが赤や青などいろんな種類があったので
その中からシンプルな青の3種類のラインの入った布に決めて購入。


リトアニア

ペットボトルが入ったり、長財布が縦に入ったり。
ポケットもスマホや通帳が入るようにサイズを測って。

リトアニア2

通勤の時にパスケースがササっと取り出せるように
カンを付けたり。
自分の使いやすいように作れました。

中の布は前にスワニーで買っていた青のストライプの生地があったので
それを使って。

リトアニア3

革紐をカシメでつけるのはやったことがないので、
ちょうど1day shopの打ち合わせで集まった時にdekoちゃんとkacoちゃんに
手伝ってもらって(いえいえ全部お任せしちゃいました~)
マグネットまで取り付けてもらって完成しました。

明日から使うのが楽しみ。

category: handmade

tb: --   cm: 0

△top

娘の自由課題(布刺し) 

 


夏休みの宿題は今年は「布刺し」でした。
おばあちゃんちのリビングのピアノの上に
今は大学生のいとこのおねえちゃんが作った布刺しが飾っています。

おねえちゃんも小学校の低学年で作ったそうです。
介護施設でリハビリのために布刺しがあり、体験してみたそう。

お正月におばあちゃんちに行った時に
おばあちゃんちにあった布をもらって
詳しく教えてもらいました。

「今年の宿題どうする?」と聞くと
「布刺しやりたい」というので材料を買いに行って。


布差しー2


サテン生地のいろんな色の小さい布を何百枚も刺していって
絵の具のように絵を描いていくのです。

お姉ちゃんはキティちゃんでしたが、
娘は自分の絵を描きたいというので、
下絵をまず画用紙に描いて、
そのあと発砲スチロールの板にクレヨンで書きました。

それを元に楊枝の頭の方を使って布の真ん中を刺していくと
板に刺さるのです。

のりなどは使わないので、抜けないように結構深くまで刺します。
楽しいのかドンドン筆が進むように
楊枝で刺していきました。

最後に板のまわりに布を巻いて出来上がり。


布差し-1


結構大作になったので、
学校に持っていく時に大変だったみたい。

学校から持って帰ってきたら、
我が家にも飾ろうかな。


category: handmade

tb: --   cm: 0

△top

