 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ひとり時間 

 


久しぶりに美容院へ。
最近見つけた癒される空間で
ゆっくりくつろいできました。

ご夫婦でお店をされていて、
奥さんがエステティシャンなので、
マッサージが半端なく気持ちいいのです。



ソウル亭10-1 ソウル亭10-2


そのあとソウル亭でおひとりさまランチ。
純豆腐(スンドゥブ)にしました。

週末に晩御飯に家族で行くと
いつもお休みだったので、
初めてお昼間に来てみたら日曜はお休みなんだって。
いつもお兄ちゃんの塾のない日曜に来ていたからなのね。

ここは家庭料理のお店で
日本で言うならおふくろの味ってとこかな。


ソウル亭10-3


韓国のおばちゃん2人でやっているんだけど、
全て韓国語で会話しているので、
なんだかいい感じです。

1人のランチでも小鉢が4つも付いていて、
お値段もお得になっていました。

味もそんなに辛くなくて、
だしも効いててとってもおいしかったわ。

また今度行こうっと。
ごちそうさまでした。


category: 素敵な時間

tb: --   cm: 0

△top

韓国ドラマ 

 



最近はまっている韓国ドラマが2本。

どちらもBSで今放映されているのですが…。


「星も月もあなたへ」

星も月もあなたへ

母子家庭で苦労して育ち上昇志向の強い女の子、
優しい心の持ち主で大企業の令嬢のパティシエールの女の子、
幼い頃の記憶がなくて今は大企業の養子となった男の人、
手術恐怖症の元外科医の男の人
の4人が主人公の家族やいろいろな環境の中でひたむきに前向きに歩むホームドラマです。



「恋せよシングルママ」

恋せよシングルママ

高校生の女の子が突然妊娠してしまって、大学受験を諦めて。
でも相手の高校生の男の子は母親に言いくるめられて留学してしまって。
無事に出産して記者を目標にがんばっていると、相手の男の子が何も知らないまま帰国してバッタリ。
これからどうなるのかな…。

この高校生の男の子の母があの女優さんでした。
美しき日々ではヤンミミ、天国の階段ではいじわるなママ母を熱演したイ・フィヒャンさん。

ヤンミミ

意地悪なんだけどでも色々あるのよね。
どんな役柄をされてもすごく魅力的に演じる女優さんです。
結構スタイルもいいです。


どちらのドラマも50話以上あって
まだまだ15,16話の序の口あたりですが
すっかりはまってしまって毎日楽しみに見ています。

category: 韓流

tb: --   cm: 0

△top

駅伝の応援に 

 


中学駅伝の応援に行って来ました。

お兄ちゃんは友達と行くからと別行動。

私は別の中学に通っているお兄ちゃんの幼馴染も出ると聞いていたので、
幼馴染の応援もしたくて行って来ました。

場所は八景島と海の公園の周回コース。

中学によっては上り旗を持ったり、
保護者が揃いのTシャツを着ていたりと
気合の入った学校もありました。


駅伝1-1 駅伝2

最初に女子からのスタートだったので、
タスキをリレーされた幼馴染ちゃんに大きな声で応援。
今度はラストスパートの所で応援。
すると、走り終わった直後にその本人から私に「応援の声聞こえたよ!」
と電話がかかってきてびっくり!!!
あんなにたくさんの観客だし。私が行くと言っていなかったし。
7,8年ぶりなのに…。
うれしかったな。

お兄ちゃんの中学は成績が良く、見事県大会に出場することになりました。
おめでとう!!!

男子のスタートを待っていると、
カルトナージュで一緒だった方にバッタリ会いました。
こちらも再会にびっくりでした。
お互いに健闘を称えながら男子の応援に。
男子もなかなかの成績で有終の美を飾っていました。
お疲れ様でした。

その後幼馴染ちゃんと無事に再会できました。
お兄ちゃんは照れくさいのか来なかったけど。
とっても背が高くなって大人っぽくなって。
そんな姿に感激したのでした。






category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

JAMSTEC 横浜研究所 

 


駅伝の応援の興奮もさめやらぬ中、
会場から意外と近かった「JAMSTEC 横浜研究所」
の一般公開に行って来ました。

jam1-1

JAMSTECは海洋研究開発機構というそうで、
旦那が何度か見学に行っていて、
1年に一回の一般公開と言うことで誘われたのです。
「しんかい6500」が有名みたいですね。

jam3-1 jam2-1

娘と主人は朝から出かけていて、
地球シュミレーターの探検ツアーに当たって行ってきたり、
すでに色々な催しに参加していました。

jas1-1

合流してからはキッズハウスの実験教室を見たり、
タッチプールでダンゴムシにそっくりのオオグソクムシやサメに触ったり、
ダイオオグソクムシの剥製に触ったり。

他にもサイエンスカフェがあったり、セミナーがあったり。
私が気に入ったのは、大きなスライドを見ながらの
海洋生物のお話会。
水族館の方から深海生物の飼育の難しさのお話。
無人探査機「ハイパードルフィンの」の母船「なつしま」の乗組員さん(女性)からは
探査機を使った海洋生物の捕獲の仕方など、
興味深いお話が聞けました。

最後に「えびげっちゅ」というコーナーで
自分でスポイドで獲った「アルテミア・サリーナ」という
動物プランクトンをいただきました。
娘もいただいたので、只今飼っています。

といっても育てるのはとても簡単みたい。
うまく育てるコツは「なにもしないこと」なんだそう。
日当たりのよい場所において、水が減ってきたら水道水を足すだけ。
えさは要らないみたい。
どうやって育つのかが不思議ですが…。
娘と一緒に毎日眺めています。

深海についてはあまり興味のなかった私ですが、
楽しく過ごすことができました。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

カルトナージュ教室 卒業 

 


昨秋から毎月1回のペースで続けてきたカルトナージュ教室も
今月でひとまず卒業することになりました。


カルトナージュ 10


最後の教室ではまだ未完成の物を仕上げてもいいし、
自由な物を作っても良いとの事だったので、
カルトナージュの本を参考に「蓋付きのBOX」を選びました。


カルトナージュ 12


こちらは前回の続きの「ラウンドボックス」
カルトン紙を数日間かけて丸くしていくのですが、
貼り合わせた時に中々きれいな丸になってくれませんでした。
先生曰く「はじめてでこのくらい丸くなればいいわよ~」
「何度も作っていくうちに上手になるから」とのことでした。


カルトナージュ 11


こちらは蓋付きBOX.
見た目小さめの靴箱?ていう感じの型です。
蓋付きだから大切な物がしまえるかな。

自分の収納したいものに合わせて
作ると便利かなと思います。


シフォンケーキ


教室の後でみんなでランチ&お茶をしました。
教室の生徒さんは世代も私達から母世代のおばさま達までさまざまでしたが、
会話も弾み楽しかったです。

食事の後には差し入れて下さった手作りの和菓子とシフォンケーキでお茶。
先生もとびきりのお茶と紅茶を丁寧にいれて下さり、
ぜいたくなお茶会になりました。

先生やみなさんは他にも色々な教室に通われているそうで、
私も子供達が大きくなって巣立っていっても
こんなふうに人生を豊かに楽しく過ごしていけたらいいなあと思いました。

1年間ありがとうございました。

category: handmade

tb: --   cm: 0

△top

ついに…! 

 


先日、BSフジで「イタズラなkiss love in Tokyo」
が放送されていました。

原作とは少し違うけど、面白かったのです。

久しぶりに原作読みたいなあと思って。


イタキス 001-1


amazonでついに「イタズラなkiss」全14巻を買っちゃいました♡
お給料も出たことだしね。

懐かしいし、やっぱり面白かったです。
買って良かった~。

category: 素敵な時間

tb: --   cm: 0

△top

