 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ワイヤー小物 ~新作~ 

 


娘の学校のフェスタに今年もオレンジペコが参加しました。
今までワイヤーであまり季節感を出していなかったのですが、
今回は少しクリスマスっぽい物を…と思って新しいものを考えました。

ビーズを使ったツリー。
いろんな色のビーズを試作したところ、娘達は水色のビーズが一番良かったみたい。
ビーズツリーは子供たちにも人気でした。

ビーズツリー2


以前何か作れるかなと思って購入していた花瓶。
瓶に巻きつけると後で着色できないので
太めの白いアルミワイヤーを使ってみました。

ワイヤーはペンチでしめるので、瓶を割らないように気をつけながら、
でもしっかり留まるように力加減が難しかったです。
作り方もいろいろ考えながら形を何度も試作して。
以前いただいたユーカリのドライを飾って。
自分のお気に入りの作品が出来上がりました。

お花入れ2

お店をしながら今回はPTAの係の仕事もあったので、
結構忙しかったです。
でもお店の方では子供たちが自分たちのお小遣いの中から
お気に入りの物を探して買ってくれて本当にうれしかったです。

中にはカチューシャやパッチンピンを買ったその場で付けたい~と
言ってくれる女の子たちもいました。

PTAの方は立ったり座ったりが多くて、中々大変でしたが(泣)、
子供たちが夢中になって遊んで行ってくれたので、
うれしかったし、楽しかったです。

娘にもおこづかいを渡していたので、
気に入った物を数点購入して、早速使っていました。

category: orange pekoe

tb: --   cm: 0

△top

ヒンメリのワークショップ 

 


「ヒンメリ」というフィンランドのクリスマスの飾りのワークショップに行って来ました。
本来ならわらに糸を通して作るそうですが、初心者には難しいらしく、
日本でも手に入りやすいストローで作りました。

2014-11-5-2.jpg

正八面体にしたり、ドロップ型にしたり。
同じ形のものを縮小して重ねて飾ったり。
基本は正八面体みたいです。

2014-11-3-2.jpg

習ってみると意外と簡単だったので、娘に教えて何個か作りました。
もう少し細いストローだと小さいのが作れそう。 

2014-11-6-2.jpg

姉の北欧土産。
丸のところを広げると鍋しきになります。

2014-11-7-2.jpg 2014-11-8-2.jpg

市場で買ったきのこみたい。ポルチーニかな?名前もわからず使い方もわからず…。
匂いは干し椎茸に似てるんだけど。

2014-11-10-2.jpg

お兄ちゃんには窓のところに飾っているニット帽をお土産に。
少し薄い生地なので似合うためには難易度高そう。

category: handmade

tb: --   cm: 0

△top

手作り市 まもなくです 

 

手作り市7

今回のイベントでは、会場内でスタンプラリーがあり、
参加された方には景品として、オレンジペコ作家オリジナルの作品が 
プレゼントされるそうですよ~。

↓こちらがその、スタンプラリー景品です

スタンプラリー

orange pekoeのブログには作家たちの作品の写真が載っていますので、
気になる方はチェックしてみて下さいね。

orange pekoe blog → → → ☆ ☆ ☆

category: orange pekoe

tb: --   cm: 0

△top

手作り市 vol.7 ~ほっこり、冬じたく~ 

 


11月に入り、朝晩と寒くなってきましたね。
もうすぐオレンジペコの手作り市があります。

今回私はお休みするので、作品はありません。
他のみんなは今頃製作に頑張っていると思います。


     手作り市7

   Orange pekoe 手作り市 vol.7  ~ ほっこり、冬じたく。~

       日時  11月14日(金) 
           10:30~15:00
       場所 デュオヒルズ横濱北寺尾マンションギャラリー
                    (トレッサ横濱南棟向かい)
           
            http://www.duo-kanagawa.net/yokohama/modelroom/

              参加作家
             cocon (布小物・bag)
             spice* (布小物) 
             miyu (リバティ布小物)
             tsun* (羊毛フェルト)
             chambre (木工雑貨)
             naomi's (天然石アクセサリー)
             jun (ヘンプアクセサリー・アロマ)
             cheerful landscape (レジン小物)
             ma-no (アートフラワー)
             Petit Bonheur (焼き菓子)

              ワークショップ
           「レジンのキーチェーン」作り(講師:cheerful landscape )
            参加費700円(材料費込)
     
          手作り市7-1

     随時参加OKですので、お気軽に飛び入り参加して下さい♪
         ナチュラルで可愛いレジンのキーチェーン(ゴールド・アンティーク
         ゴールド・シルバーからお選びください)が作れます♪


「冬じたく」とあるように、冬にほしいなと思うものが
見つかるかもしれません。

今回はmama cafeを主催されているcheerful landscape さんが
ワークショップでレジンのキーチェーン作りをされるそうです。

先日レジンを教えてもらったのですが、
思ったより早く固まりました。
裏も透明なので、お花が透けて見えてきれいでしたよ。

ではではお楽しみに~♪

category: orange pekoe

tb: --   cm: 0

△top

